そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IS-男でも女でもない性- #4

http://www.tv-tokyo.co.jp/is/
脚本:寺田敏雄 演出:藤尾隆
 
あーなんかね、春ちゃんや美和ちゃんの気持ちもわかるけど、美和ちゃんのお母さんの気持がスゲー分かるんだよなあ。
このドラマってどっちかというと時間帯遅いし、当事者世代の中高生というより母親向けなんじゃなかろうかと思ったり。
美和ちゃんがISに生まれたのは罰だとかいうのはちょっと同意できないけど、春ちゃんみたいにISだということを気にしないで生きてる子がいて、周囲にそれを認めてくれてる理解者もいて‥‥というのが美和ちゃんから見てとても恵まれている、現実を知らないっていうのはそうなんだけど、それは春ちゃんとか春ちゃんの家族がそういう風に生きようと思ったから手に入れた環境だとも思うんだよね。まあ意地悪な人がいなくてラッキーだったといえばそうだけど。
今だって春ちゃんの敵は、学校というよりあの偏見に満ちてるのに理解者のふりをしてる調理実習の教師くらいだよな。「女子高生として」と言ってる担任教師は正しいし偏見がある対応じゃないもん。それは入学の条件だからねえ。
それよりとても悲しいのがその美和ちゃんのお母さんの対応で、春ちゃんみたいに障害を障害と思わず「普通」に生きてる人がいると、ISという障害を異常じゃないと思い込みたい人にとっては非常に困ることになる、だからいないことにしたい‥‥ってのは美和ちゃんにとっても、お母さんにとっても、そして春ちゃんにとってはとてもキツイことだよなあ。
だって春ちゃんにとっては、ISである自分が「星野春という人間だ」というアイデンティティなんだもん。ISなんていないんだと言われることは、美和ちゃんだけでなく春ちゃんの存在自体を否定してることになるもんな。
美和ちゃんがそういうお母さんの価値観と同じなのはしょうがないんだけど‥‥あ、でも春ちゃんは中身が男だからそういう風に前向きになれてたってのはあるんだろうけど、「世間」を相手にした時の女の人の保守性は並大抵じゃないんだろな。春ちゃんのお母さんはたぶんお父さんがあんなだからってのはあるかもしれないのかな(笑)
そして、美和ちゃんにISというの子がいるって教えたのはお父さんだったんだな。だから最初から知ってて入学してきて、春ちゃんと友だちになろうと思ってたと。いい方に転べばいいよね。でもOPでみんな仲良くしてるから大丈夫なのかな。
伊吹先輩はもうトキメクばかりだし!ホントにどうしてそういう時にいつもそこにいるのか?まさに運命?むしろその春ちゃんの恋は上手く言ってほしいよ。美和ちゃんお願い!というか美和ちゃんは礼音くんとくっつけばいいよ、うん。ISというにも理解あるし。礼音くんはなんかいつもほのぼの、癒されるなあ。あれ、釣りに行こうとしてたんだろか?多趣味だなあw
というか伊吹先輩にトキメク春ちゃんは中身が男なんだから、それは精神的には同性愛じゃないのか?って気がしなくもないんだけどどうなのよ?
ほんとにまーくんといい入江くんといい、男子キャストは目の保養でございますよ。ううう、カワエエ〜 (*´▽`*)