そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#19

http://www.tigerandbunny.net/

#19 There's no way out.(袋の鼠)

脚本:西田征史・おかざいさとこ 絵コンテ:須永司 演出:徳本善信 作画監督:小林有希子
 
マーベリックさんがマッチポンプで「HERO TV」やってて、バーナビーの記憶も彼が書き換えてた‥‥ってのはともかく、記憶を操作できるNEXTだってのはどういうことですかー? (゜□゜ノ)ノ
イヤ、マーベリックさんがすべての黒幕だってのは今までずっと言ってたとおりっつかそれしか考えられないから別に驚きもしなかったけど、NEXTってのはなあ。いろんなあれやこれややっても偽の記憶を植えつけたら何でもOK!(何をw)
というか、マッチポンプ含めてそれはキャラの立ち位置が変わるよってか、マーベリックさんが「HERO TV」をやり始めたことの意味に関わるよな。どういうつもりでHERO TVやり始めたんだっていうかさ、彼自身がNEXTだとちょっと間違えたらジェイクと同じだよな。まあそこまで掘り下げるとはとても思えないけどさw
 
てなことで、いろんなことが大いに進んだ今週のタイガー&バニー
正直、男二人がクリスマスに揃ってお出かけ、公園ではしゃいでお揃いのピンバッジを買って思い出作りだの、いきなり泣き出したかと思ったら地べたに倒れこんだりだの、その後も言い争いをしたかと思ったらハンサムがオッサンにひっぱたかれ、NEXT能力でエスケープとか、どう考えても顔バレしてるバーナビーくんが周囲に気づかれてないわけないと思うんでその場の一般大衆的には「ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.が知らないオッサンに殴られて逃げた」(ってかアイマスクしたらたぶんワイルドタイガーだって分かるんだろなw)というホモの痴話げんかみたいなことになってるとしか思えません。きっと目撃者も多数(笑)TwitterのTLもみんなそう言ってたよ!w
つーかさ、それよりもまあ、話の‥‥というかこのコンビの核心に迫ってきたんだけど、虎徹はさー、前にバーナビーに「俺を信じろ」とか言ってたくせに、自分は全然相棒のことを信じてないんだよなあ。オラあ悲しいよ。そしてホントにこてっちゃんはアホだと思う。
てかバニたんは「おバカさん」だけど、こてっちゃんは「バカ」だよ。ほんとにこてっちゃんは、何をしてバーナビーに「俺を信じろ」なんて言ったのかなあ。自分が相手を信じてないくせに。信じてないし認めてもないというか、そうだとしても相方には全然伝わってませんよ。
つーかあのやり取りって、10ヶ月間も仲良くコンビ組んでた人たちとはとても思えません。お互いの内面にまったく踏み込んでないから、こういう時に相手の言動を表面的に受け取っちゃうんじゃなかろうか?まるで井上御大の脚本見てるようですよ(笑)人間関係の破綻が簡単すぎるw
まあ今回はまったく話題にも出てなくてもオレたち視聴者的には当然というか、虎徹が田舎に帰ろうとしてるのは能力減退が原因だってのは自明の話ですね。楓ちゃんのことは単なるきっかけ。
なんで未だにそれを相棒に言えないまま、自分ではカッコつけてるつもりで「そろそろヒーローは辞める」とか言ってるのか。
能力減退で仕方ないから引退を考えてるってのと、大した理由もないまま娘のために普通の生活をするから引退するっての、どっちの理由が相手が傷つくと思ってんだろ?本当のこと言って心配かけても傷つくとは限らないというか、本当のことを言わないってのがマズイってのがどうして分かんないんだろ、こてっちゃんは。
それとも能力が無くなってヒーローじゃなくなったら、自分がバーナビーにあっさり見捨てられちゃうかもしれないのが怖いのか?まあ確かにバーナビーは一面ではそういうやつだけどさー(^_^;)
 
普通に考えたら、娘がNEXTになったんなら、いい加減真実を話してシュテルンビルトに呼べばいいんじゃないかと思うけどな。実家のお母さんのことは兄ちゃんだっているんだし、こまめに帰省すればいいんだし、楓ちゃんもパパと一緒に住んでヒーローアカデミーにでも入ればいいよ。
まあ今までろくすっぽ実家に顔出さなかった理由をちょっと考えてみるけど、ヒーローの仕事が忙しいからとか何とか言ってるけど、ひょっとしてこてっちゃんは楓ちゃんに親としてキチンと向き合えないのかなあ。
そこら辺、友恵さんの死となんか関係あるのかしらん。ヒーローであることもNEXT能力者であることも昔ならともかく、今現在のあの世界の状況からいうと余程じゃなきゃ隠す必要ないし、そもそもその楓ちゃんだってヒーローになってバーナビーとヒーロー活動できるって言ったら喜ぶんじゃね?(笑)
なのに虎徹ときたら、楓ちゃんに対してもバーナビーに対しても言うべきことは言わず、何かあっても自分で抱え込んで相手を信用してない(心配かけさせない)のに、相手に対してはなんでも相談しろだの信用しろだのとか。まったくいい年した大人なのにいつまでも不器用なガキみたいなコミュ不全か?いい年どころか結婚だってして子どもだっているのになあ。都合いい時だけ大人ぶるし。そんなこてっちゃんは本当にバカですよ‥‥
 
というか、今回のこてっちゃんのバーナビーのあしらいって、完全に自分が早く引退するための行動でしかないんだもんな。というかそうとしか見えないよ。
傷心のバーナビーに優しくしてみたり、記憶を思い出すお手伝いをしてみたり、バーナビーが立ち直るためには記憶の件が解決しないと引退できないって考えるのはわかるけど、どこまでが解決?事件当日の記憶を取り戻せたらもういいのか?そうじゃないだろよ。バーナビーの問題はそこにあるわけじゃないんだから。
そういう本当にバーナビーのことを考えてない行き当たりばったりの思いつきの範囲でしかないから、バニたんが怒るんだよな。まあ彼が怒って傷つくのもよく考えたら大概だけど。25歳にもなってそういうところ他人に丸投げして頼るなよ‥‥もっと自分で考えようよ(苦笑)
こてっちゃんこてっちゃんで、バーナビーのことが解決したら田舎帰るからって、そのまんまだよな。しかもなんだよ「思い出作り」って(^_^;)
まあこれからいくらでも思い出は作れるとか言うバーナビーもバーナビーだけどな。思い出作る気満々だし信用しすぎ、いろんなことを。まるで子ども並みのおバカさん。まさに25才児!>お友達が言ったw
それでこてっちゃんの言うことにショックを受けてなじったら平手打ちされちゃったよ‥‥ってか、こてっちゃんはバーナビーを殴る権利ないよな!なに殴ってんだよー。図星ってか、だってバーナビーの言うとおりじゃん。あそこで虎徹がバーナビーを殴る意味がわかんないよ。プンスカ。
だったら殴る前に、いや、バーナビーにそんなことを言わせる前に、自分が引退する本当の理由を言えよってもんだよ。あーなんかムカツクw
せっかくバーナビーはパートナーとして虎徹を信じてくれて、あまつさえ尊敬してるとか結構こてっちゃんを頼りにしてたのに。インタビューだって、てっきりいつもの対外的なリップサービスかと思いきや、名前は出せないとか言ってるから、相当本気なんだよな。それ聞いて自分のことだと思わなかったってことはないよなあ?バーナビーが信じてくれてるって思ったんだろ?(といっても相当表面的な行動だと思うけど>。井上脚本的w)だからバーナビーんちに行ったんだよなー?
人間関係がよじれる前に、どうしてこてっちゃんは本当のことが言えないんだよー。バーナビーにも楓ちゃんにもだよ。
兄ちゃんは付き合い長いから、そんな虎徹の性格がわかっててあえて強引に突っ込んでくるからいいんだけど、他の人に弱みは見せられないっていうやせ我慢っていうかカッコつけにしても方向性間違ってるよ。自分を信じろって言った相手に対して自分の弱みを見せないまま自己解決するまで何も言わないっていうのは違うと思うよ?こてっちゃんは何がしたいのさ?信用されたければまず自分が相手を信用するこった。
こてっちゃんがたいしたヒーロー哲学もなく、ただ自分を犠牲にして(サラリーマンの出来る範囲で、だけど)ヒーローやってるのは、単に自分のコンプレックスや不器用さと向き合うのを避けてるだけとしか思えないなあ。人助けって一番わかりやすく他人に感謝され、必要とされてる実感を持てることだもんな。
それが20代の若者ならともかく、結婚して子供もいるアラフォー男子のやることじゃないと思うよ?いい加減大人になれよー。
 
話戻るけど、結局マーベリックさんがバーナビーを両親と一緒に殺さなかったのは、彼がお気に入りだったから‥‥ってことでOK?(苦笑)
そうして記憶を操作して自分好みのヒーローに仕立て上げ、デビューさせて、ずっと恩人として尊敬されつつ手元においておくとか、なんかもうヤバイよなあw お陰でバーナビーはすっかりあんまり物事深く考えない、いつまでたってもお子様みたいな箱入り息子に育ってしまったよ‥‥まあそれはそれで萌えだけど(笑)
自分の記憶の不自然さをまったく疑ってなかったのは、こないだも言ったけどそれ自体マーベリックさんを疑わないような記憶操作がされてたからかなあ。どう考えてもマーベリックさんとクリスマスを過ごす状況自体が不自然じゃんね。お手伝いのサマンサおばさんはどうしたっていうこと含めて。
あ、いいけどバーナビーの両親も、そういう話をクリスマスイブなんかにするのはやめようよ(^_^;)休暇明けてからでもいいじゃんよ。普通そうするよ、なんでそういう重い話、しかも親友を非難糾弾するような話を楽しいイブの日に‥‥
まあマーベリックさんもツメが甘いよね。サマンサおばさんの記憶も操作したみたいだけど、肝心の写真を処分してないとかさー。つか、バーナビーも、ああいうときこそハンサムエスケープの使いどころなのになあ。逃げろよ。体の自由がきかないとダメなのか?
 
おまけ。今週のタイバニを見て相方が言うに、「このアニメ、バーナビーのトラウマの話ならタイガー&ポニーにすればよかったのに」‥‥虎と馬じゃカワイクねーので却下。
あとバーナビーが睡眠不足でぶっ倒れた時「お嬢様か?」と言ったよ!(笑)確かに彼はヒーロというよりヒロインかもしれんが‥‥w
あ、ピンバッジをつけようとするこてっちゃんに「本革ですから!」と言って嫌がるバニたん萌えw 泣きまくりのバニたんも萌え(笑)