そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

専業主婦探偵〜私はシャドウ#9(終)

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/
脚本:中園ミホ 演出:山室大輔
 
とっくに見てたんだけど感想放置してました‥‥もうこういうのはすぐ書かないとダメだよなあ( ´∋`)
芹奈とフミくんのよりが戻って、完全に陣内の入り込む隙間がなくなったってことで、あとはひばり証券の乗っ取り話が解決すれば‥‥ってとこでちょっとした荒事ありで、最後までハラハラしながらも楽しかった!
ところでツイッターに顔写真乗せて探すよって言ったもと子さんはさすがにそれは冗談だと思いたいけど、ひばり証券乗っ取りの話を流すのは、下手したらインサイダーの類になるんじゃないかなあ?大丈夫なの?
まあ一応出版社所属という名義とはいえツイッターの情報なんてデマだと思われるのがオチだろうに、なぜかみんな信じちゃって、しかも新聞まで動き出す始末。まあデマではないけど、震災後の今だからこそのリアリティな気もするよ(笑)でも新聞社は裏取ろうよ。電光掲示板ニュースもな(^_^;)
そこら辺の世間的な見え方もちゃんと入れてるから、乗っ取りとかフミくんの拉致監禁とか荒事もそれなりの真実味がありつつ、それに関した大事な会議中に息抜きでお赤飯弁当という間抜けさがアンバランスすぎておかしいよ。
というかそのギリギリのラインで血で血を洗う足の引っ張り合いと会社乗っ取りのリアリティと、探偵ごっこ的なテイストがいい感じにバランスとれてたんだと思う。あとまあ、なんで山田さん=芹奈だと気が付かないのかみたいなとことかね。
芹奈とフミくんも雨降って地固まるだったし、寂しいのは陣内だけかーと思ってたら、まさかのドッキリ落ちだし(笑)
あのまま芹奈も探偵やめちゃって、もうこれで陣内との繋がりも無くなって、思い出のロープウェイ写真も半分こだし寂しいなあと思ってたから、夢オチかと思ったその流れでまさかドッキリはねーだろよと思ったけどさ(笑)
でも何もかもがお膳立てされすぎだけど、ご都合じゃないという何となくまあいっかーと思えるホノボノさで良かった。きっとこれからも陣内はいじられたり、暇な時に芹奈は探偵事務所に押しかけたりするんだろうなあと(笑)
あと康介さんはホントに卓球が好きだったのか(笑)毎回なんで卓球なんだろうと思ってたよ。あと清掃会社の先輩は最後までキャラ立ちすぎw

最初はテイストが掴めなかったし、思ったよりシリアスな展開もあったからどうなんだろうと思ったけど、どんどん(特に陣内メインで見てると)面白くなってきて、とても楽しかった。というか、普通に陣内と芹奈がくっつかないか応援してただけだけどw
まーテイストが掴めないってのはなんか新しいことをやってるとか、ありがちなネタをちょっとだけズラしてたりするからかな。もっと早く掴めてればと思うけど、まあこれはこれで。深キョンの天然ぷり爆発でカワイかったし、陣内と言うか桐谷自体が精神的二枚目なのでハマってて良かった。桐谷カッコイーよなー。