そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-30

[] リーガル・ハイ#7

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html

脚本:古沢良太 演出:石川淳一

 

もう見るからに犬神家の一族パロディですありがとうございますええもん見せてもらいました!(笑)

というか、本当によくこんなの出来たよなー(笑)どうやらプロデューサー吾郎ちゃん版「八つ墓村」の人らしいという話ですが、それにしたってというハナシ(^_^;)

まあ内容も何もかもそれっぽいし醤油一族に何の秘密が‥‥?という感じだけど、この話で「醤油」を導き出した理由が知りたいよ。まさかガッキーに醤油のCMソングを歌わせるため?w でも醤油かけご飯は美味そうだった!

でもそれ以上にこれはどう見ても堺雅人金田一耕助が見たかった!以外の何モノでもないけどな(笑)むしろこれが成り立ってしまうこのドラマがスゲーよ。

ツッコミどころとしては黛の田舎の蟹頭村ってどこだよってのはともかく、ヒロインが意味もなくこんなド田舎の出身っていいのか?(笑)

その黛のいう徳松醤油のCMは絶対ローカルCMだよ!たぶん都会の人知らないよ!(笑)そして今回はあんまり音痴じゃない?かなり外してたけど。聞いてるこっちが不安になるくらいの音程だったけど。

ついでとばかりに休暇を申請する服部さんは「私の人生、旅でした」‥‥って、もう明らかに水戸黄門ネタじゃね?w 黄門様でも助さんでもいいけどさー(^_^;)

村に降りた途端に犬神家のBGMがwwww というかトラックバスってどんな田舎だーwwwwww 今時ねーよ(笑)

そういや犬神家の一族では「鬼頭村」らしいね(ちゃんと見たことない)なぜ蟹なんだ?←鬼頭村は「悪魔の手毬唄」だそうですスンマセン(^_^;)

そして当然のように自分の荷物があると思ってる古美門、休暇中で服部さんが着替えを用意してない‥‥ってことに、どうして村に着くまで気が付かないのか?というかだから借り物で金田一のあの格好なのかwww 上手いwww

いいけど登場人物自ら「犬神家」とか言うな。白い覆面とか言うなー(笑)

いかにも”キスケ”ってな感じの丸山キター!(ツッコミどころじゃない)

紀介さん、醤油作りはまじめにやってるのに、一番のご馳走は白いご飯に徳松醤油だとか自信満々で言ってるのに、目玉焼きには醤油よりウスターソース派!(笑)

秘湯の温泉に当然のようにいる三木法律事務所ご一行様。逆さの足!白い仮面(パック)の女!(笑)

あとどうでもいいけど生瀬が温泉はいってるの見ると頭にモジャモジャが見えてしょうがないのはたぶんTRICKのせいだよ!ヅラじゃねえし。

木南晴夏カワイイ〜(ツッコミどころじゃない)

千春と黛(千春の名字も黛かw)の二人は「徳松醤油の血でできてる」‥‥ってそれはワイン。たぶん川島なお美ネタだろw

なぜか醤油仕込み体験の服部さん@里見浩太朗と醤油職人@伊吹吾郎で、水戸黄門の助さん格さん再び!(笑)確かに確認したら伊吹吾郎は大和田伸也の次の格さんだったw細かいw

まあ争いの内容もありがちなら展開もありがち(笑)遺産相続したい三兄弟はそれぞれ遺言書持っててそれぞれ遺産を独り占めしたい理由があるし人柄もありがちすぎる穀潰しばかり。良い人だと思ってた紀介さんも人望ないわ、家を継いだら売っぱらうつもりだったわ、混戦度合いもいい感じで、よく詰め込んだなあと。

しかも紀介さんが愛人の子供(笑)

古美門の「今、平成だよな」に爆笑。そうだよな、もうそういう設定てツッコミどころありすぎのギャグにしか思えないよなあ(笑)

古美門はいつも通りかっ飛ばしすぎてて清々しいよ!(笑)

黛が毛利元就の3本の矢の話を知らないのはともかく(ゆとり世代www)小枝三本どころか、まさかの何本でも楽勝だし。てかこんな田舎の村の山の子なら当然か(笑)

と思ったら古美門の「力あるな〜、お前!( ゚▽゚)b」に爆笑www 堺雅人タマラン!(笑)

田舎でもちゃんと展開上裁判をやるんだなーと思ったら、またあのいつものイラストレーターの人がww どこで嗅ぎつけてくるんだろ?そしてそのイラストは一体何かの使ってるのか?それとも単に傍聴マニアなのか?まさかそれで漫画描いたりするとか?(笑)

裁判自体は結局負けってことになるのかな、黛の案件だから負けてもいいのかーと思ってたら、最後は千春ちゃんがもっていくとか!( ゚ A ゚;)

 

結局何がどう転んでも要領のいい千春ちゃんが最後の遺言書を「発見」して、遺産(会社)は持っていく‥‥というパターンだったわけね(笑)

でもたぶん千春が徳松醤油を愛してるのは本当だろうから、逆に言えば三兄弟から徳松醤油を守るためにあえて確信犯でそういう策略を企てた‥‥という可能性はあるわけだし、たぶんずっと世話してたらそれぞれが遺言書を書かせてるのも知ってたろうし、なんかもういろいろ強かで要領いいなあ〜という話(笑)どんくさ朝ドラヒロインの黛とは大違いw

性格の悪い家政婦さんw火野七瀬@木南晴夏がやるんだから、当然これくらい腹黒いよなあ(笑)病床の創業社長じいさんの定番ネタとしてオッパイ触らせろもあると思ってたしw

服部さんと醤油職人の伊吹さんの別れ。しっかと抱き合い、ここで一緒に醤油造りをしようとか醤油職人にスカウトされるし、服部さんはこうやって経歴を増やしてきたんだなーと思った途端に水戸黄門のテーマ曲がwwwwww 「♪‥‥じ」で止めるなーwwwもうやりすぎ(笑)

まあ三兄弟は遺留分はもらえてるわけだし、最後は千春が作文で決めるってのはともかくとしても、三兄弟の子供の頃の回想シーンの顛末を見るに、おいしいところは漁夫の利でお猿さんの千春が持っていったけど、兄弟は3人仲良く帰って行きました‥‥で良かったんだと思うなあ。ええ話やw

普段贅沢三昧グルメの古美門が、ステーキを蹴ってまでわらびのお浸しと醤油かけご飯をご所望というのもええオチやったw

というかこれはもういっそのことフジが堺雅人で金田一シリーズをやればいいのにとたぶんみんな思ったはずだよなw

でもって次回は古美門の父親が中村敦夫で、なんだこれ毎回時代劇俳優をゲストに持ってくるつもりかよという、そういうことなのか?(笑)

本当にもう、ネタだけで十分笑ったー(笑)上手すぎるよ(笑)

ところでリーガル・ハイのサントラに水戸黄門や犬神家は入ってますか?SATCは入ってますか?(笑)

よしぼうよしぼう 2012/05/31 05:33 おはようございます。
堺雅人にあのカッコさせるのに、車酔いでもどして服を汚す→服部さんが休暇で服が無い→借り物の服がアレ(着物)しかない、ってよく考えたな。(呆然)
沢地も温泉パックで応援!!って、面白いけど、よくやったw
現場の雰囲気楽しかっただろうなw
>というかこれはもういっそのことフジが堺雅人で金田一シリーズをやればいいのにとたぶんみんな思ったはずだよなw
でも、あんなエキセントリックな金田一いないよw一応、堺雅人って、シリアスもできるんだよね?
とにかく、思い切り笑わせてもらいました。
ところで、「鬼頭村」は「悪魔の手毬唄」だったと思いますよ。

korohitikorohiti 2012/06/01 00:55 ◆よしぼうさん
こんばんは〜
 >堺雅人にあのカッコさせるのに
あの必然性はスゴいですよねー(笑)
そこに持っていくシチュエーションもさることながら、パロディの状況が無理がないだけに笑ってしまいましたw
今回は俳優さんたちもやってて楽しかったろうなあと思いますね。

 >堺雅人
なんでも出来ますよね。
エキセントリックでも今やるなら、あえて新解釈であれくらい変なもののほうが面白いと思いますが‥‥(笑)
菅野美穂がやった岡田惠和版のWの悲劇を最近見たんですが、コメディタッチのまったく別物になってて、ああいうのも面白いなと思いましたしw

 >鬼頭村
悪魔の手毬唄でしたか。
一緒に見てた相方が言ったことを鵜呑みにしてしまいました。ググればよかった( ´Д`)

いまいいまい 2012/06/02 06:33 今回は本当に大爆笑しました。映像も凝ってるしコネタも半端無いですし。どこからどうみても犬神家。スタッフ本気過ぎw
いつもテレビでの堺雅人ってどの番組見てもふんわかしたいい人ばかりでつまんないなー舞台みたいに気が違ってるような役とかヤな奴とかやればいいのに!(エキセントリックなヤな奴とかやらせたらマジ絶品)と思っていたのでこの番組は非常に楽しいですw

しかしなんで蟹頭?蟹頭なんて蟹頭十郎太しか思い出せないんですがw

korohitikorohiti 2012/06/02 11:33 ◆いまいさん
パロディのストレートさ、捻り度合いが上手すぎて本気度合いがハンパないですね(笑)
というか今犬神家はやってるんでしょうか?CMでもやってるし…
舞台並みのエキセントリック演技ってドラマだと余程じゃないとストーリー的に難しそうですが、これは上手くハマってて、月9も弁護士なんだけどまったく被ってないのがスゴいですよねw
筧さんなんかもそうですけど、でもいつものドラマより倍以上疲れそうですよねw

しかしなんで蟹なんでしょうねえ…特産が蟹というわけでもないのに。そこは知りたいですねwスタッフキャストのものすごく個人的なことならそれはそれで笑えますけどw

よしぼうよしぼう 2012/06/02 16:53 こんにちは。
どうでもよいことですが、誤りがあったので書いておきます。「悪魔の手毬唄」は「鬼首村」が正解でした。たまに初期の横溝正史の著作集に誤植で「鬼頭村」になっているものがあるそうです。いまいさんもおっしゃるように、なぜ「蟹」かは分かりません。ただ、「蟹首村」では何が何でもおかしいので、「蟹頭村」に落ち着いた気はします。

korohitikorohiti 2012/06/02 17:17 ◆よしぼうさん
悪魔の手毬唄のwikiでは確かに「鬼首村」ですね。
なのに「鬼頭村」でもちゃんと同じ兵庫と岡山の県境という場所で出てきますね。正式には「鬼首村」なのかな?
それにしてもどうして「蟹」なんでしょうね‥‥?特産品はわらびで、蟹なわけでもないし‥‥(笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証