そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

椿隆之×黒田勇樹リーディング&アフタートーク


日時:2013年5月5日11:30〜14:00
場所:阿佐ヶ谷ロフトA
出演:椿隆之黒田勇樹

因縁の二人が再び対決!
今度の戦いはガチンコ朗読劇!!
俳優と廃優の本気の演技があなたの目の前に!
1日限りのスペシャルイベント!
【本人達からのコメント】
 椿「刺激とスリルと無謀な挑戦!?」
 黒田「久し振りにお芝居したくなっちゃった」

 
タイトルは権利関係wの問題で秘密ってことですが、とある戯曲で1時間15分ほど。(黒田くんいわく、これを1時間でやるのがベストらしい)
黒田くんが以前からずっとやりたかったものらしく、椿くんからなにかやりたいと言われた時にこれをやろうと思いついて、しかも配役も想定内、というか椿くんにこの役をやって欲しかったらしく配役決めのくじびきでズルしたらしいw
黒田くんの役Aと椿くんの役Bのあるものをめぐっての会話劇なんだけど、話の内容はかなり難解だけど、その熱気を感じて欲しいと。
内容も言うわけにはいかないので割愛。しかし演技したのは4年ぶりという黒田くんの生リーディングはやはり上手かった。椿くんは‥‥カワイかったからあれでいいよ(笑)それも狙いかw
というかものすごくセリフ量が多い役なのに、滑舌はもとより、あまりに台本読んでます感が強くてちょっときついなー(^_^;)って感じだったというか。最初の方、あの役がああいう感じにたどたどしい人なのか演技がたどたどしいのかわからないくらいだったけど、やたら噛んだり詰まったりしてたからやっぱりちょい読み込み不足と理解力かなあ。でも後半、動きがついてきて役に入りだしてからは良くなったと思う。
ちなみに黒田くんは最初からちゃんと身振り手振りが入ってて「演技」してたよ。セリフの間とかも上手くて、リーディングといってもちゃんと演技が必要なんだなーと思った。たぶんこの舞台自体、黒田くんの演技力がないと成り立たない難しい内容だったとは思う。
あとちょっと思ったのは、黒田くんは台本を紙にプリントアウトしてたものを、椿くんはiPadに入れたままだったんだけど、演技力的な問題はさておいてスムーズなのはやっぱり紙のほうだと思った。脚本や台本をiPadに入れてる役者さんやスタッフは多いと思うけど、リーディングでiPadだとセリフがページまたぎの時に止まるんじゃないかなあと思ったんだけどさ。普段の舞台ならセリフは覚えてることが前提だからそれでもいいけど、その場で読みながら演じるのならやっぱり紙媒体最強だね。
 
アフタートークは40分くらいで普通にリーディングの内容のこととか質問とか。
椿くんのツイッターでの「何かしようよ」という呼びかけにこれをやろうと思い立って、あっという間に場所押さえて開催の運びになったとか。来週から舞台があるはずの椿くんは今日がお休みだったらしくて、そこにいきなり予定入れたらしい。あと黒田くんは前日のイベントにも出てたんでずっと阿佐ヶ谷ロフトにいるとか(笑)
今回のリーディングは一緒に本読みしてなくて、しかも話の舞台の場所説明くらいでストーリーの説明もしてないとか、ドラマ=戯曲とストーリー=物語の違いとかいう話とか。相変わらず黒田くんはいろいろ考えてた。
あとこの戯曲の内容は椿くんには難しいかなと思ったけどどうしても椿くんとやりたかったとか、俺が何とかしたい発言とか、いろいろ萌える(笑)
そして椿くんはかなり燃え尽きてたw 酔っ払ってたっぽいのと燃え尽きてて口数少なくなってたけど、最後のコメントはよかった。黒田くんに早く俳優業に戻ってきて欲しいという話。
最後にお見送りで話と握手ができたんでちょっとだけお話したよ。今日は黒田くんはかなりほっそりと痩せてて(ダイエット中らしい)5割増しでイケメン、椿くんは髪の毛短くして眼鏡で相当カワイかった (*´▽`*)
全体には面白かったです。また秋とかにやりたいみたいなこと言ってたんでぜひぜひ!今度はもう少し椿くん的に若干難易度の低いものを選んであげてくださいw
そんなとこかな。

仮面ライダーウィザード#34「人気モデルの裏側」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:舞原賢三
『ボクだって望んでこうなったわけじゃない。そういう意味では似たもの同士かも知れないね』
 
ゴメン、このサブタイトルすげーダッセーと思った(苦笑)
仁藤と瞬平(と輪島のオッサン)がお熱を上げてる人気モデルがゲートでファントムに狙われてて、そっちはそのまま仁藤と瞬平が護衛、晴人は凛子ちゃんと公安0課に呼び出されて緑の魔法石の線からグレムリンのソラの経歴調べ‥‥という構成は雰囲気的には面白いと思うけど、なんかあんまり中身はなかったような。いつものことだけどきださんの脚本って何が足りないのかなあ?
なので前編だという以上にお話的にはちょっとつまんなかった。監督が頑張ってドーナツ屋にコスプレさせてみたけどそれでも微妙(^_^;)てか、柏餅ドーナツちゃんと見せてー!むしろ鯉のぼりドーナツ希望www

話の肝としてはソラが人間の心を持ったままファントムになったという話だけど、長い目で見るとフェニックスユウゴさんもこれのための布石だったってことかな。何気にユウゴと凛子ちゃんの話はシリーズ的に重要だったってことか。でもそんな伏線引くなんて平成ライダーっぽくない!(笑)ライブ感がないよ!www
晴人の場合と似てると言われても似てないと思うよ。だって何をどう言ってもファントムはファントムだし、グレムリンは元の滝川空じゃないし。いやそこで自分は滝川空だと主張するならそれはそれでいいけどさ。それもソラさんの生き方だけどな。
そしてソラの本名がわかったけど、ソラは他のファントムは苗字で呼ぶくせに自分は名前のほうで呼べと言ってるわけか?w 滝川って呼び捨てされたらどうなんだろw
んで、そういうソラがワイズマンと同じだっていうのはワイズマンも人間の心を持ってるファントムだってこと?だとしたらやっぱりサバトをもう一度開きたいのはファントムを増やす以上に別の意味があるんだよね。実際ファントムはサバトでなきゃいけないってこともなく地道にでも増やせるんだから、サバトをする意味は他にもあって、前回それを開いたのは誰なのかってことも問題になるんじゃないかなあ。これは設定どんでん返しの予感だろか?
まあいいんですが、仁藤がビースト、晴人がウィザードときてそこにソラが来たら、千明ちゃんは普通にソラも魔法使いだと思っちゃうよね?(笑)そこら辺、後半に期待す。
そして実際の千明ちゃんの性格の悪さ?であっという間に気持ちが覚める仁藤が‥‥(笑)あいつはそういうやつだよなwさすがバカじゃねえ。でも最終的にはやっぱりカワイイ〜〜〜になりそうだけど。むしろ晴人の参戦を望むw
あ、あのカメラマンの小須田さんって、城咲仁だったのか!わかんなかったーwwww
 
予告。
これでソラが退場ってことはないだろうけど(ないよな?)、何かお話はもうちょっと盛り込んで欲しいなあとは思うけど‥‥何かが足りねえ。

そして唐突にだけど、ウィザードインフィニティの呪文の意味がわかったよ。あれ属性とそのパワーアップバージョン全部乗せってことなのねw だからもう覚えた!ヒースイフードーボージャバビュードゴーンだよ!