そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-05-17

[] 家族ゲーム#5

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/

脚本:武藤将吾 演出:岩田和行

 

1時間早えええええ!

最初から最後まで、吉本荒野‥‥というか櫻井の胡散臭い笑顔とその腹の奥の狂気が同居した怪演を見るドラマになってるよ。いやそれでいいんだけど(笑)

ホントにこの櫻井の胡散臭さときたら「ザ・クイズショウ」とか「ヤッターマン」に通じるものがあるよね。あ、オレ一応嵐の中では櫻井が一番好きです。だって一番胡散臭いんだもん。本気のアイドルな爽やかな笑顔と心底嘘くさいペテン師な笑顔を使い分ける櫻井スゲェえw どっちも本当に見えるというw

そしてそれを上手いこと強調してるのはもちろん神木くんなんだけど、本当にこの二人の雰囲気、何考えてるか図りかねるポジティブすぎる国民的アイドル櫻井翔と、子役あがりの演技派ネガティブ系クールビューティ神木隆之介の持ってる資質そのものが交じり合ってなくていいよ。交じり合わないんだけど二人とも上手いから上手く共鳴してるんだけどさ。

話のほうも完全に茂之くんから慎一へ。というか、最初から吉本のターゲットは慎一じゃなかったのかなーとしか思えない。

そして浅海さんこと立花真希はどう考えても吉本側だと思うんだけど。パズルのピース的に考えても吉本を恨んでて糾弾サイトをやってるという彼女の存在自身がものすごく違和感あるし、あの状況に全然噛み合わないんだもん。不倫キス写真は当然吉本が撮ったに決まってる。

ただまあ彼女が言ったことは本当かもしれないけどさ。家族に対して負い目があるから吉本の言いなりになってるのかもね。前に見た本物?の吉本荒野のお母さんの人みたいに。あれもヘタしたら偽者かも…だよなあ。

そもそも吉本があれだけ人間離れした策を弄するんだから、真希のことが計算に入ってないはずないよ。その上で目的はものすごく正しそうなんだけど正義だとも正しいとも言えないのはやってることの狂気ゆえ。もし彼のいうところの「モンスター」を社会のために矯正するためだとしても、そのやってる事自体の偏執さがどう考えてもキチガイ。つーか、ぶっちゃけ「大きなお世話」ですむ話だよなあ。

とにかく眞一的には嵌めたつもりで惨敗、その負け方自体もたぶん吉本の思惑通りなら、真希のネタばらしにしてももうちょいあとかな。

 

そしてオレは真野さんのことをもう少しで誤解するとこだったよ!いやさすがに小学生であんなひどい女はないとは思うけど、都会にはどんなのがいるかわかんないからさw

てっきりあの状況だと園田くんがいい成績とって茂之との約束を反故にして真野さんと付き合って、また茂之をどん底に落とす吉本の策略かと思ってたよ。

ひょっとしたらこれで茂之は開放されたのかな、園田くんは吉本抜きでちゃんと本当のお友達になってくれるのかなあ。真野さんの汚名はそのうちちゃんと返上されて名誉挽回になるのかなあ。まあその前に真野さんと同じ目標の学校に受からないことには話にならないけど。てかその前に真野さんなり茂之なりが別の人を好きにならない保証もないけどw

あとは、お母さんが株でヤバいことになりかけてるけどどうすんのかなーと。

真希の家族が吉本のせいで崩壊したっていうのはあながち嘘にも思えないんだけど、だとしたら真希が協力してるのはその自責の念からの罪滅ぼしで、それならしっくり来るんだよね。

ただ吉本が子供のことはともかく、父親の浮気、母親の株投資とやって家族を崩壊させたとして、何が残るのかってことなんだよ。その前に慎一の部活仲間が自殺未遂なんだけど、まさかそこにも吉本が絡んでるってことはないよなあ。いや絡んでそうなんだけどさ(苦笑)あのロープは明らかに細すぎてあれじゃ死なないと思うし。

あえて真希の家族の一家心中話を聞かせといてそうやって追い詰めて、真希と同じにならないように…ってことなのかどうなのか。

最終的には借金背負ってあの豪邸をなくしても家族がまとまれば良し!くらいには考えてそうだけど。あ、でもそうしたら茂之は金のかかる私立の進学校なんか通えないと思うけどさw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20130517/p1