そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

独身貴族#9

http://www.fujitv.co.jp/dokusinkizoku/index.html
脚本:佐藤嗣麻子 演出:洞功二
 
川越いいやつだなあ!プロデューサー昇格おめでとー! ヽ(´∀`)ノ
そんな描写まったくなかったけど、ちゃんと8月のボレロの脚本読んでたんだなーと思ってこのドラマ自体に感心した。それどころか書き直しの間もチェックしたとか、本気で感動したとか、いつの間に?っていうね。
いやなんかさ、川越って最初ゆきが入ったばかりの頃は完全に使いっ走り扱いだったのに、脚本作業はいる辺りからいつの間にかちゃんと対等に扱ってくれてるからおかしいなあと思ってたんだよね。脚本読んでたからってのはすごく納得!
こういうとこ、劇中では描いてないけどキャラはちゃんとそういうつもりで動いてるっていうとこまでフォローしてるのは珍しいな。脚本なのか演出陣なのかわかんないけど。いやこれは最初からそういうことも織り込み済みなのか。進の元妻や離婚調停に社員が何も言わないってのも、もうそういうことかと思うしかないけど(苦笑)その点については本当におば様とかどう思ってんだろというね。このまま元妻出ないまま?いくら次男だから好きにしていいっていっても、結婚離婚はその範疇超えてるよねえ?
まあ劇中的にはいろいろ進行形の話がそれぞれあって、必要でない限りは触れないけどちゃんと裏付けはあるから説得力があるってことでいいや。というかそれは正しいです。今回の映画スタッフとの関係もなんとなく知ってる間柄っていう、そういう雰囲気あったけどさ。いいなあこういうの。
 
でもだからこそというか、守とゆきと進の関係と気持ちが何だかよくわからんよ。
ゆきの誕生日パーティの時には相当意識してたはずの守には気が付かなかったゆきが、とうとう、というかやっとというか守への気持ちに気がついて、いきなり手のひら返しをしようとしてるんだけど、それってすごくビミョー。
だって前回の温泉話の時の距離感があれじゃん。もう過ぎたこととして、でも意識してる守と(大体ゆきが聞いてるつもりで自分の気持ち語ってるし)、まったく意識してない仕事のことしか頭にないゆきが仕事で一泊。そういう間柄でもないのお風呂でやりとりとか、守の部屋で寝ちゃったりとかしてるのに特に何も起こらないし、そもそも相手は一応社長なんですけどね?
進は信じてるにしても、どう考えても3人の距離感がよくわからないよ。何かが噛み合ってないんだけど。毎回距離感が違うのは演出のせい?脚本のせい?
ゆきからしたら守はあくまでも映画の趣味や話が合うから楽しい相手で、進は一緒に人生歩むにはちょうどいい相手ってことだよね。結婚したいから進なわけじゃん。そこでじゃあ話が合うから守を恋愛相手として意識する理由が、ここに至ってはよくわからないよ。結婚するなら進にしとけよ。別に守と話ができなくなるわけでもないし。
おまけに脚本のことで押しかけ相談って、前回のあの窮状で切羽詰まってっていうならともかく、今回は完全に仕事の範囲超えてるって気がつけ。しかも結婚を1週間後に控えてる社長相手だろ。お前の仕事を中心に世の中回ってんじゃないよといいたくなるようなゆきの押しかけ厨っぷりにちょっとイラっ。脚本を一緒に作ってきた同志のつもりかしらなんけど、少なくとも「8月のボレロ」の脚本が好きだという川越に相談すべきだよな。社長の手も離れてんだし。
あとさ、ゆきが自分の映画のために守が犠牲になって現王園氏から出資を取り付けたって思い込んじゃうのは仕方ないんだよ。だけど、今このドラマ自体が最初の前提を忘れてやしないか?
守には最初から現王園玲子さんと結婚するか、会社を売るかっていう二者択一しかなくて、何をどうやっても守は玲子さんとの結婚は回避できないはずなんだよね。いつの間にその前提なくなった?現王園パパの出資の話はまた別の話だよな。
どうやっても最初から玲子さんと結婚する以外にない話ってことなんだから、それこそそれを回避できるとすれば「8月のボレロ」が大当たりして会社を売らなくて済むような状況になる以外ないよね。んで、そんなことは現時点ではありえないと。いろいろおかしくね?
ぶっちゃけ守とゆきの恋は悲恋でいいじゃんって気が。それでなんか問題?いやそれだとコメディでもないし後味悪いっていうなら〜と思ったけど、やっぱり回避方法はない気がするよ。
むしろ逆にこれで玲子さんがゆきに遠慮して身を引くとかカワイソすぎるし、そもそも結婚しない男である守がやっぱり結婚しないっていうならともかくゆきとくっつくんじゃあねえ。玲子さんに何の落ち度が?
あとまあゆきと守があまりにも話が合うから現王園パパが訝しむってのも、だから最初からこれは会社存続と引き換えの結婚だったろと。何かが噛み合ってないよ。
 
なので今回は本当にちゃんと仕事をやる気になってて、その仕事っぷりと成長っぷりがきっちり描写されてる川越の好感度が上がりっぱなしなのと、守が捨てたプレゼントをちゃんと取ってた緒方さってことで。
そりゃ普通あんなの見たら拾って取っとくよなーとは思うけど、緒方さん的にはゆきが守とくっついたほうが得には違いないけど、そういうつもりってわけでもなさそうにゆきを応援してる風なとこがええ人や〜と。まあそんなとこでいじわるされてもヤだけどさ。(もしかしたらそういう下心かもしれんがw)
つーか、緒方さんと川越がくっつけばいいと思うよ。くっつくべきだよ、うん。オレ応援するw
ところで、本当に「8月のボレロ」は面白いんですかね?