そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2014-10-05

[] 仮面ライダードライブ #1「俺の時間はなぜ止まったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/

脚本:三条陸 監督:田崎竜太

『おいベルト!』『呼び捨ては失礼だね』『じゃあベルトさんよ!俺はどうすればいい?』『変身したまえ』

 

1話としては久々にスッキリとした気分で見られるいい1話だね。

主人公は刑事ってのもありすごい真っ当な正義のヒーローで、これはこれで楽しいかも。主人公の寅卯あっもわかりやすいし。

というか全体には仮面ライダーというより戦隊モノっぽい気がするよ?

主人公の泊進ノ介が常識人ぽいからヘンテコなとこはあんまりないけど、その分安定しててるし鎧武のあとだから(特に含みはないがw)これくらいのほうが明るくわかりやすくていいね。まああの婦人警官の子とベルトがちょっとヘンテコか?

そうそうベルトさんw あれ「ベルトさん」て名前でいいんだ(笑)OPテロップ見て「えっ」てなったw 声クリス・ペプラーだしいい声で何か一曲紹介されそうな気がするよ(笑)(オレ若いころJ-WAVEっ子だったから余計にw)

前情報はいつもどおりあんまり入れてなかったけど、びっくりしたのは刑事物で主人公公務員で特状課ってわざわざ作ってるのにライダーだってのが秘密だってことですよ。刑事部屋以外に更に秘密基地があるってどゆこと!?あんなおおっぴらに毎日の足として車(とライドロン)使ってるのに秘密なの?しかもあの車ものすごく派手よ?オカシイだろ(笑)

 

とにかく1話としては、ネタが車だけあって話の走りっぷりも気持ちいいし、程よい謎も展開してるしでなかなかいい1話だった。思うに三条さんは、小ネタをパクるより大枠をパクった方が上手くいくんじゃないかしら(笑)見たことあるネタを組み合わせてる割になんか新しいものになってるよ。

オレ「W」は最終的に乗りきれなかったから、三条さんは戦隊じゃないとダメなのかなあと思ってたんだけど、もしかしてPの問題なんだろか。塚田さんと大森さんの違いというか大森さんと組んだほうがいろいろうまく噛み合ってて話わかりやすくね?ドライブはノリとしてだいぶ戦隊っぽいにしてもネタの再構築が上手いのかも。だってナイトライダーパトレイバー

話的には初っ端から主人公周りのことは過不足なく最低限の説明はしてるし、ライダーにも変身して全フォーム見せてるし、主人公がああいうトラウマある割に全体に明るいし楽しそうな感じでワクワク展開!ちょっと子供向けで平成ライダーっぽくはないけど(という矛盾w)これはこれでって感じかな。

そしてミニカー!ミニカーが勝手に高速道路を展開して走り回ってるって、デンライナーとあのミニカー軍団は何が違うのかw ちょっと意表を突かれたよ(笑)

あとフォームチェンジをタイヤ交換って!(笑)タイヤ4本だし4チェンジね。重加速中の見せ方とか(いつまで続くかわかんないけど)このへんのギミックの見せ方はさすが田崎監督かw

 

今回やられたはずの怪人029さんが死んでないってことで引きになったけど、また2話1エピに戻すのかな。そっちの方がわかりやすくていいと思うけど。紙片と金属片の謎も解けてないし、刑事物ならそれなり謎解きか捜査は必要よね。そっちにちょっとドラマ的な要素を求めたいですね。

進ノ介は見た目が一昔前の地味な刑事っぽいんだけど、そこはどうなるのか…って感じかなあ。オレ的にはなんとなく好感触。進ノ介の竹内涼真くんが顎のほくろのせいかちょっとオダジョーにも似てるんだけど。

しかし彼は刑事だから髪型とか変えるわけにもいかんし、どちらかと言うとビジュアル的にはフォーゼの弦太朗くらいには割食ってる気はする。この先変わり様がないというかいつもと違って見た目的には成長の振り幅少ないよねえ。まあ子供からしたら変わらないほうがいいと思うけど。でも逆にすごく普通っぽいからお母さん的にも好感度は高いかも?(テキトー)

スーパーアシスタント婦警の霧子さんは強くてミステリアスでカワイイので楽しみヽ(・∀・).。.:*♡

あと敵がみんな人間体なのも戦隊っぽいんだけど、イケメンばかり揃えましたという二次創作対策(なのか?)が釣りっぽくていいね!(笑)

警察側のキャストが鶴太郎に吉井怜浜野謙太井俣太良ってことだけどみんな結構いい感じ。ハマケンがまたオタクっぽくていい。活躍して欲しいw

そしてライダーは彼らには秘密ってことだけどちゃんと出番あるのかなあ?途中でバレるとかないの?どう考えても秘密で押し通すには無理がありそうなんだけど。(ウルトラマン展開かよw)まあなんとなく中盤でバレて特状課で対処ってことになるんじゃないかとか言っとくw

ともかく結構楽しく明るい感じだし、グローバルフリーズの秘密とか(全世界的な現象なのに戦うのは日本だけなのかなあ?他の国にもドライブみたいなのがいるのかしら)重加速とか、世界観のギミックもキャッチーでいいと思う。

どっちにしてもこれからオレは体がしんどいときには「どんより」って言うよ!低気圧が来た時はグローバルフリーズきたーって言うよ!w←すぐのせられる

 

予告。

敵幹部を出し惜しみしないで勢揃いだし、今回のサブタイから次回のサブタイって結構ストレートだなw次回いきなり特状課にバレるってことないよね?

あとは流されるままに変身した進ノ介の戦う意志にもうちょっと突っ込んでくれれば。もともとエリートで優秀な刑事だったんだよな。てか中の人21歳だけど進ノ介はいくつ設定よ。最速でも刑事まで3〜4年かかるから進ノ介が大卒だと25,6歳くらいってことになるけど?

百日紅百日紅 2014/10/05 21:00 今回は基本一話完結にすると制作発表のサイトに書かれてましたよ
東映公式みる限りロイミュードは全部で108体ナンバリングされているようなので、何体か同時に倒すときがあるんですかね

korohitikorohiti 2014/10/05 21:05 ◆百日紅さん
 >一話完結
そうなんですね。じゃあ初っ端だけともかく2話続きでってことですかね。
どっちにしても東映だと監督の体制が2話続きだから、1話完結だとますます戦隊フォーメーションですねえ。差別化できるのかしら?
それともこの作品からより子供向けにシフトチェンジするんでしょうかね?内容というか雰囲気的にはちょっと路線変更なのかなと思ったけど。

百日紅百日紅 2014/10/06 01:17 ドライブはベルト以外にブレスもあるし挿し込んでるからワザと似せてるのかも?
鎧武は異端的な感じだつたので、子供に受ける王道路線にしたかったとかですかね

korohitikorohiti 2014/10/06 01:41 ◆百日紅さん
まあ前年の作品と逆の作品を…ってのは前からそうだし、まだ平成2期以降の模索をしてるのかもw

T★KT★K 2014/10/08 20:21 ドライブは台詞回しも色々工夫されてるしテンポも良くて非常に僕好みの作品になりそうです! まあ、またゲストのお悩み解決方式にならなければの話ですが。
一話完結方式は特別編や休みが多いせいでストーリーの進行があやふやだった鎧武の反省点でしょうかね。

korohitikorohiti 2014/10/09 04:00 ◆T★Kさん
Pと脚本家の組み合わせがキョウリュウと同じなので、上手く行けば楽しめるんじゃないかと思ってます。
ただ1話完結里本当に戦隊っぽくならないか、ちょっと不安ですね。
エピソード展開としては1話完結でも、ストーリー自体は引きで続くかもとは思いますが…
(鎧武がグダグダだったのは形式以前の問題かと)

kintakinta 2014/10/09 13:46 中々面白い滑り出しでしたね。
1話から飛ばし過ぎじゃないかとも思いますが、展開次第で個人的に久々のヒットになりそうです。
ベルトさんも意外と表情豊かであの声なんで中々良いキャラになりそうですね。(個人的に『キバ』のキバットはウザうるさかったんで・笑)
ドライブの必殺技・スピードロップはファイズのクリムゾンスマッシュや響鬼の音撃鼓に勝るとも劣らないエゲツナイ技で笑いました。

あと、あのTK(タイヤコウカン)はフォームチェンジというより、『フォーゼ』のモジュールチェンジに近いものみたいですね。
ドライブのフォーム名はタイプ○○になる様ですが、タイヤコウカンしてもフォーム名はタイプスピードのままなんですよね。

次回はドライブの宿敵となる、ロイミュード側の暗殺者・チェイス役で上遠野太洸くんが登場するみたいなんでそちらも楽しみです。
ロイミュードなのに変身ポーズがあるのも謎な気もしますが・・・

korohitikorohiti 2014/10/09 14:48 ◆kintaさん
説明描写や展開への期待等、過不足なく文句のない1話でしたね。
ベルトさんはキャラ性というよりとにかくあの声と「ベルトさん」という呼び名でいろいろ持っていったと思いますw

 >『フォーゼ』のモジュールチェンジに近いものみたい
ああそうか、変身フォームは4つあるように思えたけど、今回のあれはタイプスピードでの4つのフォームチェンジってことですかね。
そう考えるとむしろ「タイヤコウカン」は見せたけど、シフトカーの「シフトチェンジ」をまだ見せてないってだけで、各タイプとフォームの組み合わせがいろいろあるって感じみたいですね。
そう考えると確かにフォーゼっぽいですね。

上遠野くんだけ始まる前に話題になったけど(それとも敵の中でもポジションが違うんでしょうか?)、蕨野友也くんや滝口幸広くんなんかもとうとう来ちゃったかーって感じなので(私はちょっと守備範囲外だったんですが)イケメン枠的にも楽しみですねーw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20141005/p1
 |