そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #4「誇り高き追跡者はなにを思うのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:柴崎貴之
『答えは簡単。それはこの人が、仮面ライダーだからです!』
 
今週も面白いなー! (*´∀`)=3
ソツがないってわけでもなくちゃんと熱いしノリもいいし、むしろおかしなところがなくて物足りないくらいwこんなの平成ライダーじゃないよ!(笑)
脚本と演出がどういう配分になってるのかは知りませんが、先週今週は柴崎監督ってこともあり相当バランスがいい構成&展開になってると思うよ。
設定のチラ見せ具合とか新しい武器を出しつつカーチェイスも入れこんできてるし、たいへん見てて楽しく見応えがありましたー! (*´∀`)=3
そんな中で進ノ介のトラウマに続き霧子のトラウマ、霧子から笑顔が消えたわけをちゃんと説明して解消して、なおかつ進ノ介が「仮面ライダーであること」という特別感を見せてくれたというね。
この番組における「仮面ライダー」ってのがロイミュードに敵対するものということ以外に意味があるかどうかはまだ明らかにされてないし、お話に関係するかどうかもわからないけど(そもそも先代のあれを見てなんで「仮面ライダー」なのかという)、少なくとも泊進ノ介は刑事であるってことが「仮面ライダー」としての使命感でいいんだよね。
『頼りなく見えるかもしれないけど、俺も一応警察官なんでね』ってわりと謙遜していってるし、進ノ介のキャラ自体がちょっとユルイけどカッコつけで若干とっぽいところもあるけど、その使命感は揺るがないし信頼できるってことよねえ。これは霧子にとってもだし、見てる視聴者にとってもだけど。
明らかに誘拐事件の犯人だしロイミュードである浅矢に対しても、「俺が裁く」ってはっきり言ってのけてるわけだしさ。頼れる〜 (*´∀`)=3
こういうのをはっきり言っといてくれるってのは、まあ仮面ライダーっぽくはないけどドラマとしては大事だなあと改めて思ったり。もとから「刑事で仮面ライダー」って言ってるわけだからさ。

そんでベガスとディメンションキャブ(こいつタクシーだったのね、気が付かんかったわw)が親友同士っていう、一体こいつらの意思って何?って思わんでもないけど(炎神かよw)、シフトカー同士の友情で進ノ介の相棒のことをダメ押し的に思い出させるっていうのも上手いねえ。
霧子とベガスの嫌な雨の記憶を拭い去りつつ相棒復活、そして霧子と進ノ介の見事な連携プレイでベルトさんも妬ける新コンビ誕生という展開が流れよすぎるよ。
そういや霧子の衣装があんななんで気にしてなかったけど、半年前は婦警だったんだよね。でもロイミュードにあんな目に合わされたからこそ同じような被害者を出さないために刑事になって、ベルトさんに協力してるってことか。
それもあって前回からの引きの冒頭、霧子と絵を守るために防戦一方だったドライブの戦い方を非難したのは気持ちがから回ってて実際は周りが見えてなかったということで、進ノ介の「俺も警察官なんだ」という言葉で恐怖を克服して勇気を出せたからこその勝利だったわけよね。あれやっぱりすごい怖かったんだねえ。そうりゃそうだろうよ。そして霧子の中の人のあの表情もちょっと凄まじい感じの恐怖の表情だったしなあ。とても実感的!克服出来てよかった!
しかも先だっての戦いでは進ノ介は絵を守ってたから満足に戦えなかった、でも浅矢自身が絵を人質にとってるも同然と言ったし、だから霧子よりも先に倉庫の絵を確保したんだけど、それがDキャブのあの異次元的な能力で可能だったってwwwさすがにそこはご都合かよな感じだけど、まあそれはいいや。あの能力、ちょっとジョジョっぽくもあるけどw
あとは重加速の定義とかも結構説明したよね。チェイスの役目とロイミュードの目的らしきことも。さらに新しいシフトカー2体分の紹介、名前も未定だった新しい武器とそれを作ってるらしい存在?がいるってこととか、てんこ盛りだけどまったくわかりにくくないのはたぶん監督裁量かなあ。さすが。
しかしやっぱりシフトカーのあのラインナップで何でドリームベガスなんだ?どう考えてもタイヤとスロットが似てるから以上の理由が思いつかないよ。ひとりだけ仲間はずれだよ。他の奴らのネーミングセンスもちょっとアメリカンすぎるけど(苦笑)

にしても今回初出のドライブ用の加速剣、名前は未定かよ…と思ったら進ノ介がすげえテキトーな名前つけたwww
 進『どう見てもハンドル剣だろ、これ』
 べ『いや…見たままだね (>_<) もう少しエクセレントな名前付けないか?』
 進『いや…ハンドル剣、決定!』
ベルトさんが異を唱えてるのに!見たまますぎるけどそれ以外呼びようはないかも(笑)
いいけどベルトさんはよく喋るね。こりゃ想像以上w
浅矢画伯はロイミュード010の成り代わりだったか。本物も絵に閉じ込められて無事だったというフォローもあってグッジョブですよ。しかし何で絵の維持にそんなに電力使ってたんだとか、キャンバスじゃない素材って何だったのとかは個体差の個性?そういうのはちょっと設定過剰かな。そこまでの設定はいらんですよ三条さんw
010のルー大柴さんも演技はさすがだったし胡散臭くてよかった。キャスティングいいよね。次回は安田大サーカスかwちょっとキモいとこがいいw
あーあと、あの特状課のある場所って警察署だと思ってたけど運転試験場なの?何でー?(情報量が多いから突っ込みどころも多いなこのエピ)
 
予告。
まだシフトカーって出るんだ。いやはや楽しみですねw
ところでシフトスピードはいいんだけど他のやつでクリアパーツのやつ、なんかものすごく安っぽいんだけど何であんなデザイン?どうして色塗らなかったの?
リムジンだのタクシーだの言われてもクリアパーツだとディテールがまったくわからないんですけど! (>_<)