そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鎧武/ガイム外伝2

http://www.gaim-gaiden.com
今回もしばらく借りっぱなしでなかなか見る暇がなく…やっと見たけど、途中からあまりのベタさに笑いが込み上げてきた(いい意味で?)

 

仮面ライダーデューク

監督:金田治 脚本:鋼屋ジン
 
カルト集団「黒の菩提樹」ってなんだよ!(笑)沢芽市はどんな無法地帯なんだ(苦笑)
「斬月」同様ユグドラシル側の脚本はニトロプラス勢ってことで、なんとなく思い描く中2的世界観はわからんでもないけど、いろいろ無茶。というかこれ仮面ライダーじゃなくてもいい話だし。そういう意味では一貫してると思わんでもない…が、ストーリーとしてはなんか稚拙だよなあ。たった30分もないのに話が整理されて無くガチャガチャして解りにくいし、金田監督が演出やっててもこれとはねえ。面白いか面白くないかで言っても面白くなくて、まあユグ勢の過去チラ見せとかその辺のファンサービス的な話としての価値しか。それにしっても公式見解じゃなきゃどんな二次創作かと。(しつこいけど下手だからそう思うって話)
そもそもの発端もよくわかんないんだけど、何をどうしたらドライバーの事故で狗道供界(くどう くがい)さんがああいう量子的な状態になってしまうのか、なんでそんな実験したんだとしか。
呉島天城社長は一体何をどうしたかったのかしら、本編にもろくに出てきてないからさっぱりわかんないんだけど。あとヘルヘイムの植物を栽培って、なんで思いつかなかったんだ貴虎さん?
結局「神」ってなんだったの?戦極凌馬は何をどうして「神」を作り出したかったの?貴虎さんが神の器じゃないと思ったにしてもじゃあ最初から自分がなればよかったのにとしか。
突っ込みどころとしていうなら、貴虎を切った時点で凌馬はマッドサイエンティストです。いろいろ普通の発想じゃないし、もうだいぶイカれてる。沢芽市のユグドラシルタワー崩壊とその後の凌馬の暴走は彼の精神的裏切りに気が付かなかった貴虎さんに落ち度がある気はする。
あとデュークのデザインは胸にレモンでも別にいいような気はするよ?w
真面目な話はともかく、凌馬って本編では殆ど研究室にいたせいか普通に貴虎と街を歩いてるとものすごい違和感が…w あ、それと凌馬が着てるコート、今だからわかるけどあれニンニンジャーでキンジがこの冬着てたコートだよ!そんなところで衣装の使い回しw
メイキングをぼんやり見てたら貴虎さんのクランクアップコメントがいつの間にかサッカーのヒーローインタビューに。ピッチってどこのピッチやwサポーターもいねえしw

 

仮面ライダーナックル

監督:金田治 脚本:毛利亘宏
 
本当にザック良かったなあ、単体のお話をやってもらって。松田岳くんも本当に報われたよね…(´Д⊂)よかった、よかったなあ…
本編でまさかナックル=ザックがそんなに重要キャラになるとは思ってなかったってのがそもそも信じられんって話だったんだけど。本編の感想で言ったっけ?
まあそんなにライダーとしてのナックルには興味なかったんだけど(だってオレ紘汰が好きだから)、バロン=戒斗の持ち上げっぷりとザックのスルーっぷりってすごくバランス悪いと思ってはいたよ。まさか最後、あそこまで活躍するとは…ってこと含めて、なんでもっと早くからライダーとしてのザックを格上げしとかなかったのかなあと。(それは感想でも言ってた気がする)
そういうのって番組的に大枠が決まってるのは知ってるけど、虚淵玄があまりにも最終展開を決め打ちしすぎてた弊害じゃねって気がしなくもなく。(オレはよく知らないので詳しい人の知見を待つよ?)キャラの活躍ってキャスティングされた俳優次第ってあるじゃんよ、特にライダーってさ。
それはともかく、あまりのベタさに笑いがこみ上げてきたのはこっちです(笑)
何度もいうようだけど、オレ本編の戒斗さんの扱いって本当によくわからなくて、それは彼のいう力を求めるってこと=弱者が一方的に虐げられる世界に反発するってことが、彼の行動を見てて全然繋がらなかったってことなんだけど。いや別に小林豊が悪いわけじゃないと思う。そもそものキャラ設定が煮詰めきれてなかったんだと思うけど。
だからチームバロンのありようがそもそも何を目指してたのかってのもさっぱりで。もちろんこれが下層の低能チンピラ同士の抗争をダンスで置き換えた話だってのはわかったうえで言うけど、この街一番のダンスチームを乗っ取るのにいきなり暴力に訴える戒斗さんは激しくどうかと思うよ?みんな警察呼べよ。バカなの?沢芽市ってそこまで無法地帯なの?70年代のブロンクスかよ。
チーム乗っ取りにきた戒斗さんよりどう見てもザックの方がダンスが上手いってのは突っ込みどころなのかどうか分かんないけど(笑)、そういうこと以前にダンスチームなのになんでいきなり腕力に訴えてるのさ。そこで何を選別するの?意味がわからない、マジで。
そんな戒斗がいきなりリーダー名乗ってるチームバロンにどうしてみんなついていくのか。ペコやザックも暴力に搾取されるのが嫌だから自己表現としてダンスを選んだんじゃないの?そこら辺、本編がそうだったからというより、そもそもダンスバトルにインベスゲームを組み込んでダンスの上手さよりも腕力でのし上がろうっていうこと自体がさっぱり理解できないんだけどさ。(戒斗がそれを利用したってのも含めて)

今回の話も戒斗がいなくなったバロンがいつの間にかネオバロンて名乗って地下格闘技バトルやってるって、まったく、全っっっ然意味がわからないんですがどうしたら(笑)
百歩譲ってこれはこれだと割り切ることはできるし、この方が逆にアーマードライダー(一般的な意味での「仮面ライダー」ではない)に変身する意義があるんだとは思うけど…ってことはやっぱ鎧武って「仮面ライダー」じゃなくていいよね?紘汰さんが神になるくだりの悩みや苦しみは別にして。
あとシュラって戒斗が乗り込んできた時の力試しで卑怯者呼ばわりされて排除されたっていうけど、たしかチーム鎧武の邪魔をするために陰からスリングショットで妨害攻撃するという卑怯なことをやってたのはペコとザックじゃなかったっけー?パチンコでの妨害は卑怯者じゃないんだ?
まあ話はだからザック主役の話としては見ててちょっと恥ずかしくなるくらいベタなので、もう途中から松田くん良かったねえ…としか思えなくなってて(笑)
本編での活躍が予定外だったとはいえ普通に考えてもキャスティングされた時点で使えそうってわかんなかったのかなあ。まあ役者としての華と言うかオーラは確かに小林豊のほうがあるんだけど、脇役にしてはスタイルもビジュアルもよすぎるし演技だって最初からそこそこ上手いって早めに気がつけよとしか。
というか本当に戒斗よりザックやペコのほうが断然ダンス上手いんで、何をどうして戒斗さんがチームバロンを仕切っていたのかと。
いや通りすがりの戒斗さんが圧力かけてくる大人たち(警察とか)から大暴れでダンスチームを守った救世主だからっていうならまだわかるんだけど、みんなが楽しく公園で踊ってるとこに勝手に乗り込んで腕力で支配、同じく楽しく踊ってる別のチームに腕力でケンカをふっかけて場所横取りって、どう考えても弱者を一方的に虐げてるよね?戒斗さん的には横取りされるような弱者こそが許せねえってことなんだろうけど、その考え方がもうわからねえ。本編では意味がわからなくてあまり突っ込まなかったから、大体のところがわかった今突っ込んどくけど。
なんでそんな戒斗さんをみんなが慕っていたのかまったくわからないよ。あとあのたまり場って結局誰の持ち物だったんだろう。てっきりペコとかザックの家が金持ちで…ってのかと思ってたけど、それをまんま使ってた戒斗さんもわからんよ。それとも戒斗さんが何かしらで稼いだ金で借りてたのかしら?まあいいけど。
あと「YOUは何しに日本へ」で名を知らしめた(そしてこれに出るってことも紹介されてた)はんこYOUことロマくんも出てましたね。オーディションの時にザックと話してた美形くんですね。良かったよかったw
 
wiki見たけど松田岳くんてジャズやモダンのダンスどころかクラシックバレエ日舞狂言までやってるってどゆこと。体つきもだけどやっぱ動きがキレイなわけだなあ。体のキレもいいけどダンスなのに指の先まで美しく優雅だもん。もちろん体つきも細マッチョで、格闘とか脱ぐシーンいっぱいあって良かったね。本当にマジでよかったね、ファンの人達も(笑)オレはもうとにかくメインキャラじゃないってことでこぼれていく若い子たちが活躍してくれればそれでいいのです。そういうとこ拾ってくれる東映さんって本当に良い人たちだw
メイキング、途中までしか見てないからあとで全部見るし、まあもう一回くらい見返してから返却するよ。
こういう形式の外伝は鎧武ならではだと思うけど、映画もいいけどこういうスピンオフがちゃんとソフト化される流れはいいね。オレがザック好きなら家宝にすっぺ〜ってレベルだよw

スミカスミレ 45歳若返った女#1

http://www.tv-asahi.co.jp/sumikasumire/
脚本:古家和尚 演出:今井和久 原作:高梨みつば
 
チェックしてたんだけどサッカーのせいで開始が遅れてたせいか1話を取り逃しました。でも大丈夫、ありがとうTVER!(明日の本放送までは見られるはず)
てことで65歳の松坂慶子が45歳若返って桐谷美玲になるというファンタジードラマですが、正直なぜ桐谷ー松坂のルックスでその年まで好意を持つ男性がいなかったのかが一番の突っ込みどころではないでしょうか。若くても年取ってても美人じゃん?事実若返った如月澄=すみれを遠目に見てた劇団EXILE町田啓太が速攻一目惚れという状態じゃないですか!こんなのドリームすぎる!いやオレとしては30年若返ったら町田啓太よりもそのお友達の竹内涼真とくっつきたいですが。(おいおい)
そして及川光博が黒猫の化身というなんというおいしさ!こういう役のミッチーなら好きですよ! (*´д`)=3 オレもああいう使える下僕欲しい。うちのニャンコも人間にならないかなー。うちの今のニャンコも程よく庶民イケメン顔&スタイル良しな細マッチョだと思うですよ?(おいおい)
まあ正直 澄=すみれのあまりにも時代ズレしたところはどうかと思わんでもないんだけどさ。古い映画をビデオに録画してるならTVだって見なくはないだろうにと思わんでもない。ニュースくらい見るだろよ。液晶パネル知らないって相当だぜ?スマホももちろん知らないってこと?携帯持ってないのかな、真白くんは番号聞き忘れたって言ってたけどたぶん彼女は携帯持ってない。
にしても45年前ってーと1970年くらいだよね、まだ女子が大学に行くってのもそんなに一般的じゃなかったと思うんでそこまで大学に固執しなくても…とは思うんだが。それいうと設定突っ込みすぎるかw にしてもバブルも知らず2000年問題もスルーでその後の不況も特に関係なく生きてきたってこと?お母さんの面倒は見てたから外には出てたろうにそれってありえるの?
なんだろう、桐谷美玲と町田啓太と及川ミッチーのルックスのせいもあって、この手のファンタジー設定だとなんだか韓流ドラマに見えちゃうのよね。でも全体にはちょっとだけセンスは古い気がする。言い換えればいい意味で安心感?w
一応原作ともちょっとだけ設定違うみたいだし、寺の住職の小日向さんと真宙っちがどう絡んでくるのか、すみれがいきなり65歳に戻った理由は?親友は今…などなど謎と秘密の引っ張り方はさすがですね。面白そうなので継続(また見るドラマが増えた!)
そして竹内涼真高杉真宙っちを美味しいポジションで使ってくれるテレ朝さんのアフターケアにありがとう!もちろん実力もあるから大丈夫w
あ、桐谷美玲はオレは好きでも嫌いでもないんだけどこういうレトロな役はハマるような気がする。(個に人なんかポジション的には常盤貴子って気がするのよね)そしてなんかすごく松坂慶子の喋り方に似てるんだよね。松坂慶子そのもののイメージはある程度浸透してると思うんだけど、そのイメージで見てて全然違和感がないよw

フラジャイル#5

http://www.fujitv.co.jp/FG/index.html
脚本:橋部敦子 演出:石川淳一 原作:草水敏、恵三朗
 
長瀬が出てる以上見ないという選択はないんだけど、面白いと思えないのはちょっとツライですな。さすがにこのドラマは長瀬が出てなきゃ即リタイヤ。
真面目な話これって原作通りなの?それともドラマ的に脚色されてるの?どう考えても変な話というか、突っ込みどころ満載すぎる。(ダメな意味で)
保育士をやってる癌で余命1年の小早川さん(安田章大)、他の病院でも見てもらってて壮望会第一病院の腫瘍科から緩和ケアへというパターン。余命宣告されて諦めてるのかもしれないけど保育所の同僚の言い方も配慮なさすぎて酷いし、高価な抗癌剤を試してないっていうけど、そもそも薬が合う確率が6分の一なのに検査もせずに使わないって決めてるってのもおかしな話。まず検査しろよ。してから言えよ。それこそお金の問題だからってことで、もし使えることが分かったら困るって言うならまだわかるけど、単に諦めてるだけってんならまず担当医が説得しようぜ?
そのお金の後悔と森井くんの後悔を絡めたかったんだろうけど、オレ森井くんのことだってたった500万円って思っちゃったよ?いや金額は「たった」じゃないけど、これから入学するっていう高校生ならまだしも、すでに相当のお金をつぎ込んでる医学部3年生ってそれなり展望見えてないか?奨学金とかなんとかならんかったのかなあ。奨学金にしても病理検査技師の奨学金で6年間縛られなくてもとしか。だったら普通に医者として奨学金ってないのかしら。
医大のことはよくわからないけど、医者になることと技師にしかなれないことって人生設計として相当違うと思うんだけど。というかこれから医者目指すとか出来んもんなのか?単にやる気が無いだけか?
そして小早川さんも音大に入って作曲するのが夢だったって、音大に入れなくても作曲ならいくらでもすればいいよ。YouTubeに投稿すれば?そんなこといいながら今まで一曲も描いたことがなかったってのが何言ってんのって感じ。というか楽器使わないでいきなり譜面に作曲って、絶対音感の持ち主かなんかなの?その才能があってなぜ保育士なのか。
あとどうでもいいけど緩和ケア病棟で生きる話を大声でするって、やっぱり他の患者に配慮がないと思うの。
それで結局小早川さんがあれって…(一応ネタバレにしとく)( ゚д゚)ポカーン
お母さん、電話とかいいからちゃんと子供見とけよ… あれ普通なら親の監督責任で保証問題になるよな?というかいくらなんでもそこ乗り越えるか?バカなのあの子供。
なんか、なんだろう、最終的に良い話にしてるけど、どう考えても良い話じゃなくヒデー話だから…
岸先生のキャラもあれでいいのかなあ、今回はなんか普通に面倒見のいい良い人だった気がするよ。