そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オレちゃん更年期になる

 このような冊子をもらったですよ
 
最近調子悪いなーと思ってたんだけど、やはりというかいつの間にか更年期になってたようです。
オレは主にホットフラッシュ(ある程度条件はわかってるんで予想しやすい)だけど、去年の秋くらいから妙に不定愁訴っぽい症状も出始めてな。
自律神経なのか更年期かはっきりしないと治療のアテもないので、やっとこさ病院に行って血液検査したらいつの間にか更年期になってたみたい。
同じような症状で悩んでる人のためにちょこっと詳しく書いとくけど、6年くらい前に子宮全摘しちゃったけどその時卵巣は残ってたし、排卵とホルモンはまだ出るってことだったのですよ。(その時はまだ更年期ではなかった)
今回の血液検査の結果だともう卵巣機能は止まってて(排卵ナシってこと)ホルモンも出てないので完全に閉経状態で更年期だと。
いつから始まったかわからないしいつまで続くかもわからない、個人差も大きいってことですが、原因が分かったのでとりあえずHRT(ホルモン補充療法)をすることに。っても単にホルモン剤を飲むだけだけど。(注:オレの場合は子宮がないのでその分影響がなくシンプルらしい)
これも今は飲み薬以外に貼り薬や塗り薬があるらしく簡単らしい。処方箋も保険適用だからそんなにかかんないし。
様子見で一月飲んで合わなければ漢方って手もあるみたいだけど、これもずっと飲み続けるわけでもなく時々休んで様子みたりすれば大丈夫らしいです。
一応リスクもあるので飲み続けても5年以内、毎年乳がん検診を受けること、ホルモン量を確認するために適時採血してチェックなどなど、まあ病院でちゃんと説明してくれるので、症状によって我慢できる程度なら飲みたくなければ飲まなくてもいいしって感じ。
要はホルモンが急に減ると体調が安定しなくていろいろと症状が出てくるんだけど、体がそれに慣れてしまえば落ち着くということなので、それまでホルモンを補って日常生活のQOLを上げるってことが主な趣旨らしい。
ちなみにオレは気温関係なくちょっとでも体温が上がると汗が出て止まらなくなるのと(寒くても汗がでるからその後冷えて体調崩しそうになるとか)、あと全身に感電したみたいにピリピリとしたしびれが走るのが頻発するのがウザい感じ。前から多少はあったけどこの半年くらい急にひどくなったんで。
詳しいことはネットなどで確認を。(→http://www.meno-sg.net/?page_id=474とか)
あとまあ普通に子供産んでる人なら(産科)婦人科はハードル低いだろうけど、オレも子宮筋腫の手術した地元の病院の産婦人科はなんとなく行きたくないなあと思ってて(それ以外の科にはかかってる)、でも最近近所に出来たクリニックに女性外来と婦人科があって(産科はないのだ)、行ってみたら女性スタッフばかりの感じのいいとこだったんでそういうところを探すのもオススメかと。
そういう年頃でなんか原因わからずに調子悪いなあと思ってる人は一度更年期を疑って検査してみたほうがいいかも…ってことで。はっきり説明できない症状でも女性外来や婦人科なら慣れてるからちゃんと診てくれると思うし。
ってことでした。

重版出来!#9

http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/
脚本:野木亜紀子 演出:福田亮介 原作:松田奈緒子
 
わーい、五百旗頭さん回ヽ(゚∀゚)ノ オダジョーの普通の人っぽい役、久々に堪能w
ところでやっと原作漫画を既刊分まで読み終わったんですが、高畑先生のフキダシが滝藤さんの声で聞こえてしょうがないです(笑)
それにしても今回の話も原作をうまくアレンジしてあって脚本上手いなあ。
高畑先生の彼女、梨音ちゃんはいつ別れるのかと思ってたけど、やっと別れてよかった。ライバル誌の編集…というか見知らぬ人に個人情報流すなよバカ。あんな彼女ろくなもんじゃないよ、邪魔になるだけ。別れてよかったよかった。
まあむしろ最初はダメ人間っぽく見えてた高畑先生が思った以上に漫画に対して真摯で誠実だと分かったのはむしろ見坊グッジョブ!w 中田くんと高畑先生は好対照って意味で、この作品の柱な気がするな。
それよりも五百旗頭さんの話だよ!
クールカッコイイ上司だと思ってた五百旗頭さんが高畑先生移籍に動揺して慌てふためきドジをする…というだけでもうありがとうございますですよ! (*´∀`)=3
高畑先生の移籍話で、「ツノひめさま」ファンの黒沢は泣くと思ってたのにきっちり編集者として対応することと、今までプロの編集だからとクールに担当として仕事してたと思ってた五百旗頭が「ツノひめさま」のファンだからといって泣くのは上手くまとまってて面白かった。
中田くんの連載取った号泣は原作でもさすがにちょっとうるっときた。良かったねえ良かったねえ…。
原作ほどじゃないしドラマはそこまでは言わなかった気がするけど、三蔵山先生の奥さんて面倒見のいい良い人なんだろうけど、他人を「可哀想」とか「気の毒な育ち方をした」とか言っちゃう時点でないです。中田くんが怒るのはわかるよー?
女の子キャラに悩む中田くんmeetsアユちゃんとの邂逅、中田くんは天才だからきっとあのすれ違いだけでもものすごく情報を読み取ったんだよなw そのうち出版社のパーティとかで会ったりしないかなw

僕のヤバイ妻#8

http://www.ktv.jp/yabatsuma/index.html
脚本:黒岩勉 演出:国本雅広
 
このドラマってちょっとだけ先まで予測させといてスルッと明後日方向に裏切ってくるんだよなあー。
結果として予想した通りには展開してるんだけどこの絶妙な裏切られ感が心地よく、しかも笑いにつながっていくという、話の中身はまったくないけどストーリー展開上手いなあw
しかもちゃんと布石はおいててそれなり行動に説得力はあるから、洋ドラみたいに意外性狙いすぎて展開が唐突ってこともないし、程よいのよね。
てことでずいぶん引っ張ったけど杏奈はやっぱリ生きてたよ。30分以上引っ張って、杏奈ほんとに死んだのかしら???と困惑するオレたち視聴者を翻弄しつつ、いや車の合鍵で2億盗んだのは杏奈しかいないじゃんよと思わせといて幸平が連行されてるところに杏奈登場www
つーか刑事の二人は何が何だかでポカーンだよ(笑)
そりゃ普通に考えても真理亜ひとりで大人の女性一人運んで後片付けまで出来るわけないし。ただリアリティを求めるあまり本当に山奥に行って地面掘って埋め戻すとかどう考えてもキチガイじみてる、いやキチガイだとしか(^_^;)スゴい説得力だけど、そもそもそんなことして見つからないと思うほうがおかしいよ、冷静になれよ幸平w
つーか今回の見所はビビって結局警察に喋っちゃう幸平さんwww幻覚見るしうろたえ過ぎだしあまりにもバカ?wwwwもうちょっと頭使えよwwww
そういや誰も突っ込まなかったけど、そもそも真理亜に殺人の意思がないなら毒も嘘だよね。ただまあすでに誰が誰を信じていいのかわからなくて、別の意味で怖いよw
むしろアウトなのは鯨井さんで、あの人ほんとに緒方を殺しちゃってるじゃんよ。どう考えても破滅しかない。何なんだよ、まったく関係ないのに2億奪おうとしたって、バカだなあ。
盗聴器を見つけたあとの真理亜の行動は、そうするとは思っていたけどホラーですね(笑)
案の定真理亜さん刺されちゃったけど本当に刺されたの?ああいう逆ギレするタイプってわかってて包丁で切らなきゃいけないものを持って行くならなんか防御してそうだし、逆に幸平別れるくらいなら本当に刺されてもいいやって思いそうだし、やっぱり最後まで掴めねえ。
鯨井ニセ夫妻が真理亜を拉致ったまま幸平に脅迫状、でも当の真理亜は目の前の家に監禁されてるよ!って教えてあげたいwww
そしてやっと木暮が出てきたよ。蔵之介さんが無事舞台の仕事を終えましたw
ここまで絡まないままのキーパーソンってことだと、真理亜産地金持ちだしおそらく腹違いの兄とかじゃないかって気がするんだけどどうかな?答えは来週の最終回!w