そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

砂の塔 〜知りすぎた隣人#7

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/
脚本:池田奈津子 演出:平野俊一
 
「ついに明かされた衝撃の事実。息子・和樹の実の母親は、おそるべき隣人・弓子だった…!」>公式
…とか言われても。
ドクターXとかIQ246ならネタドラマとして生温かくスルーできるけど、砂の塔は一見まともなドラマに見えるだけにナンジャコリャ感ひでえよ。サスペンスミステリーとしてどうよ?穴だらけすぎるだろ。
オンタイムで見てたんだけどあまりのことにツッコミツイートせざるを得ない。臨場感溢れる実況ツイを突っ込み付きで転載するよ。(ちょこっとだけ編集)
 
>え、健一ってバツイチなの?それはあまりに後出しジャンケンすぎるぞ?
  墓参りでばったり会ったお母さんが、なんでバツイチ男と結婚したの、止めたのに…っていきなりネタバレ。こんな重大な設定を既出なことみたいにサラッと言われても。
>健一と弓子さんの結婚写真出されても、さっきバツイチだって言ったじゃん…
  うんだから、この写真見せられてもさっきお母さんが健一がバツイチだって言ったしッ全然ビックリしないんだけど、明らかに話の順番間違ったよね。
>年離れすぎてる和樹くんはやっぱり連れ子だったって言われても!
>継母だからにしても上の子が赤ん坊の時に再婚してるのになんで10才も離れた妹作った?
  和樹とそらちゃんが年離れてるのは連れ子だったから…にしても、和樹が幼児のうちに結婚してて本人も知らなかったっていわれても。むしろなんで10年も経ってから子供作ろうって思ったの?
>ミステリーとしてなんか順序がおかしいよ? このドラマは何がやりたいの?
  今回特に酷い 。謎を明らかにすりゃいいってもんじゃないだろよ。
>微妙に白夜行(名作)っぽい雰囲気なだけに、どうにもトンチンカンさしか感じない。
>話も誘拐事件も隣人の謎と秘密もミステリーとして何もかも噛み合ってねえー
  この話、誘拐事件とか必要だった?結局誰がハーメルン事件の犯人なのか。
>つーか警察に通報しろよ…
>同級生の女の子、何でさっさと警察に通報しないんだよバカ
  和樹が悩んでたってのは本当だったけど、そうすっと刑事に事情聴取された時に不良とのことはどうにかならなかったのか。刑事さん何聞いてたの?万引きとか犯罪をしてないにしても警察はボンクラなのか。
>なんだ、ヤンクミでも来るのか?
  としか思えないが、来たのは実の母・弓子。ストーカーしてたんなら動画撮ってないで助けろよ。(知能犯)
>暴行の証拠の動画、ネットにあげちまえ!
  松嶋菜々子だからこその有無を言わさない狂気wそりゃ不良もビビるよw その点ではこの役に松嶋菜々子というのはハマりすぎてて素晴らしいです。
>正論ぽいこと言ってるけど弓子さん全然悪役だから!何言ってんのこの人ー!
  しかしなぜここにそういう理屈で割って入ってくるのかわからない。和樹を取り戻したいのか?何をどうしても人を殺したのが本当なら話は拗れるだけだと思うけど。むしろ和樹がこういう母親のほうがカッコいいってなら別だけど。
>「母親」でついて行っちゃったよ…
  おいおい、だからなぜそこでいきなり和樹の母親ヅラするのか。警察に行ったらいろいろバレるよ?
  あ、結局一番の当事者の健一が今回の話に全然絡んでないよ!父親・夫がこんなに頼れないんじゃあどうしようもないけど、いきなり離婚届ってのも亜紀さん短絡的すぎてどうしてそう思ったとしか。
>よく考えたら先週に続き今週もタワーマンション住人のセレブママたち出なかったんだけど?
  あのセレブママ関連の話は一体何だったんだ?お飾りエピソード?そもそも弓子さんは無理やりあの上の部屋買ってるんだし、セレブママのマウンティングとか関係ないよね。盗撮が趣味なの?何がしたかったの?盗撮は必要だったの?
>一番の謎はなぜ亜紀がバツイチの健一と結婚したのかだよ。しかも妻は死んだって嘘ついてたんでしょー?もう何がなにやら。
  この役に菅野ちゃんはまったく合わないと思ってるんだけど、そもそもなんで健一と結婚した?しかも健一はホントの事言ってなかったんだよね。というか弓子が殺したのは誰かってことなんだけど、健一の浮気相手を…って話じゃないよねえ?なんかミステリーとしてグダグダすぎる。
>みんな頭悪すぎる。ハーメルン事件の犯人誰だよ
  そもそもハーメルン事件って高野家の話と関係あるの?今この状況で犯人が誰なのかって言われても、いきなりぽっと出の新キャラが犯人でしたって言わないことを祈るばかり。というかこうなったらもう誘拐事件とかどうでもいいので阿相夫婦がギャフンと言えばいいや。
>うっかり砂の塔をオンタイムで見てしまったためにくそ実況ツイートをしてしまった。だが私は謝らない
  ほんとにクソ展開だった…