そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーエグゼイド#13「定められたDestiny」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『分裂した〜!?』
 
映画にも出てきたマイティブラザーXXがエグゼイドのレベル10なのかー。あれどっちに高岩さん入ってるの?w
九条先生が亡くなったことで永夢がやたらメメント・モリな今週。
幻夢社長の黎斗が失踪扱いはいいけど社員困るよなあとは思うけど、それで会社が倒産ってことはないような…どういう経営だったんだ?
あと衛生省がバグスターウィルスについて発表したのはドライブみたいな展開かなと思いつつ、肝心なことは何も言ってないような気がしなくもなくて、あんな会見突っ込まれまくりな気がするが。細かいこと説明してないのは現実対比でいうと鳥インフルみたいな感じに受け止められるんだろか。でもライダーの図面とか出しちゃってるし、あのニュース見てもポカーンだと思うけど。
それはともかく黎斗が開発してるガシャットはパラドのためといいつつ、当のパラドは永夢にあげちゃったよ。
本来ならバグスターウィルスに感染して死んでしまうようなガシャットを使った永夢が、何故かレベル10に進化しちゃったと。状況だけ見てたら何がなにやら謎だらけ。永夢の秘密編にしてもけっこー唐突。
そんな中、敵と戦ってても自分らが不利だし永夢のエグゼイドが身動き取れなくて大ピンチと見てとるや、そっこー変身解除してゲームフィールドから離脱する飛彩先生の冷静な判断力は素晴らしいですね。さすが天才指導医!いやマジで冷静ないい判断だと思います。何気にいいなあ飛彩先生w
まあしかし飛彩は天才外科医だからこそ切り替えが早いんだろうけど、研修医の永夢が初めて目の前で人の命が消えるのを見て動揺してるってのもわからんでもない。そもそも医者ってモチーフはそのためなのかなってとこもあるんだろうけど、小児科から外科の研修医になって余計に人の死に目に遭うことも多いはずだろうし。
というとこでゲストキャラがゲーム病を治しても助からない膵臓癌だってのは余計に死が隣り合わせだということを意識せざるを得ないわけだし、ある意味それって永夢はすごいストレスがかかった状態なんじゃないのかなあ。
パラドが「人間は一度死んだらそれまで。そんなもん救うなんて無理ゲーにもほどがあるだろ」「人間の命すらノーコンティニューで救うってわけか」って言っててあっと思ったけど、ノーコンティニューでゲームクリアっていう永夢の口上って、ゲームモチーフだからそう言ってると思ってたんだよね。でもこういう死ぬことが身近にある展開だとずいぶんとイメージが違ってくるんだよな。
今までは単純に天才ゲーマーとして俺強え!キャラだという説明のためのセリフだと思ってたのよね。しかも永夢って今までゲーム病患者の手術や戦いもゲーム的な感じでやってたってことで、よく考えなくてもちゃんと「医者として」患者に対していた飛彩や大我とは意識が違ってたんだよね。(ゲームだと性格豹変するとこといい)
あとライダーになった成り行きもそうだけど、永夢はたまたま医者だっただけでそもそも天才ゲーマーとしてスカウトされてるし、開始時点で小児科医なので医者として患者の死と対峙するという覚悟があったわけでもないわけで。
でも人間は死んだら終わり=ノーコンテニューな命だと実感すると、死ぬ前に助ける=ゲームクリアするってのが、結構示唆的なセリフに感じるんだけど。
それを踏まえると九条先生が死に、しかも幻夢の社長は(本人が死んだわけじゃないけど)ライダーはゾンビ状態で死なない、永夢がずっとそのことを考えてたところにゲーム病を治しても助からない患者ってのは展開としては永夢の気づきのためかと思うんだけど、それが永夢の運命ってのはどういう謎なのかと。
しかもそんなストレスありの状態で普通の人間なら致死レベルのバグスターウィルスに感染したっぽいのに、そこから生まれたのがレベル10のライダーって、なんかレベル10のマイティブラザーXXがバグスター的というか。
ただまあすごい気になったんだけど、パラドがゲンムの身代わりしたのは知ってて(つまり敵側じゃね?)、そこで中に何が入ってるのかわからないガシャット渡されて、しかもゲンムの社長はライダーを使って何かのデータ集めてたってのは知ってたはずなのに(だっけ?)、よくそんなガシャットで変身する気になったなあ。無謀すぎね?飛彩や大我ならそんな得体のしれないもの、まず使わないと思うけど。
その辺若干気になるんで、脚本的にもう少し永夢が何を考えてるのかわかったほうがいいかも。何気に永夢の行動や考えって謎が多くなってきたわりに主人公はそういうものだからでスルーしてるような気がするんだよね。なのでちょっと共感しづらいというか。
むしろ今週とか見てても飛彩や大我のほうが行動がわかるんだよなあ。社長は謎すぎるんでもうちょい様子見。
大我は西馬ニコいうこと真に受けすぎw真面目か!w
そいやゲストが岡田浩暉ってのちょっとビックリした。エグゼイドってわりと普通にドラマの脇役俳優の人呼んでくるけど、メインも含めてキャスティングの趣味が変わったのかなあ。武部Pじゃないから?
 
予告。
手術シーンあるんだw いや膵臓がんってはっきり言ってるけど(最近のドラマでも普通のガンは死ぬ病気じゃないっぽいから)膵臓がん治せたらすごくね?