そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大貧乏#1

http://www.fujitv.co.jp/daibinbo/
脚本:安達奈緒子 演出:土方政人
 
冒頭の水漏れ騒ぎから同窓会、シングルマザーの小雪こと七草ゆず子と伊藤淳史演じる一流弁護士・柿原くんが絡む、よくありがちなドタバタ格差ラブコメディを見るつもりでいたらいきなりなサスペンス展開にビックリ。
死ななかったからいいようなものの、仲里依紗が突き飛ばされた時ホントビックリしたから。キャラとして滝藤さんのことすっかり忘れてたってのもあるけど。
大貧乏というタイトルだし、もっと厳しいシングル過程を想像してたのもあるけど、七草ゆず子(なんでこんないかにもコメディなネーミング)はシングルマザーだから多少苦しいってだけで家もそこそこ普通だし仕事もあったしでそんなに困ってるようには見えないよね。会社が倒産して水漏れの弁償金払わなきゃいけなくなったこと以外は。
だからなのか、3年連続ミス胡桃沢高校というマドンナ設定とか小雪の見た目的なものでまったく大貧乏な気がしないんだ。なんでこんなタイトルにした?あ、もしかしてこれ、堤真一の「リスクの神様」と同じパターンか?タイトルに偽りあり的な意味で。
なので伊藤淳史小雪の格差ラブコメかと思って見てたらどうも結構なミステリーサスペンスってことで、上手く話が回ればいいのかなあ。
一応脚本は安達奈緒子さんなのでそんなひどいことにはならないと思うけど、このギャップがどう転ぶのかって気はする。会社倒産の謎をあの3人で追うのか?
思ったよりは面白かったんだけど、でもどちらにしてもそれは「大貧乏」ってタイトルのドラマじゃあないような気はする。
柿原は伊藤くんにしてもちょっと珍しい自信過剰&天才に仕事ができる弁護士で、ありえなさと冷静さと愛嬌が同居してるキャラなのは面白いかも。
あと成田凌はこのドラマのキャラはいいね。やっと彼いいかもって思えたw(好きというわけではない、むしろまったく好きではない)
一応もうちょっと見てみる。どういう方向に話が行くのかは気になる。