そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#3「正義のボーダーライン」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『見返りを期待したら、それは正義とは言わないぞ』
 
今年のライダーは久しぶりにストーリーにも主人公2人にもときめく予感!ありがとう武藤将吾
しかも話もいつもの倍くらい濃くて、おまけにちゃんと一話完結っぽいし状況説明も十分あって、ライダー枠の30分だと思えないw
ざっくりするところはざっくりしてるけどまだ3話めだし、むしろとてもストレスなくスムーズでいいよ。ちょっと、いやかなりカブトっぽい気もする。どこがどうってことじゃないけど。
んで当然冒頭の掛け合いは毎回やるのか。やってほしい、いややるべきだよな!
そして冤罪がわからない龍我に一体何度説明したのか、あのボードの説明図のイラスト誰が描いたんだとかいろいろあるけど、龍我が筋肉バカなのはよくわかった(笑)あのバラ柄Tシャツも頭悪そげヤンキーテイストでいいな!w
なのに野生の第六感でベストマッチを簡単に見つけ出してしまうとは…まぐれなのかそうでないのかw
そんな短絡的筋肉バカだからこそ鍋島の情報に簡単に乗ってしまったわけだけど、それ自体が戦兎たちが調べることを見越した上でのナイトローグの誘導だった。単なる協力者だった鍋島の妻子を人質にした上で本人を改造してスマッシュにして記憶も消してしまうとは、ナイトローグ=秘密組織ファウストは恐ろしいな。というか東都政府の研究所とは関係なさそうなんだけど、一体正体は誰なのか。(正体があればだけど)
というか、鍋島の妻子が西都にいるのに人質に取れてるってことは、謎の組織自体が東都だけの組織ではないってことよねえ。どんだけ話し広げるつもりなんだろ。なんか今までの平成ライダーの謎の広げ方とちょっと違うんだよなあ。
今のところオレがビルドが好ましい理由は物語がちゃんと主人公主導だってことなんだけど、龍我がまず自分が拉致されたことを優先して調べたいと言うのはとても良くわかるし、戦兎だって同じように拉致されてたはずなのにそんなことよりもビルドの活動を優先するってのは元々の性格なんだろか。
ただ「人助けのビルドと自分の過去、どっちが大事なんだよ!」と言われて「決まってんだろ、ビルドだよ」と即答する戦兎はカッケー!
しかもその戦兎の正義が「誰かの力になれたら心の底から嬉しくなって、くしゃっとなる」からで、マスクの下で見えなくても…というのがカッコイイ。やっぱり正義のヒーローは人知れずだな!ますますオレ好みです。
スマッシュになったら記憶をなくしてしまうけど、覚えてなくても助けたお礼で密航を手助けしてくれた礼香さんに助けられる龍我たち。
龍我は自分が鍋島の家族を助けたら鍋島が証言してくれることを期待して行動したけど、それはそれで普通のことだと思うけど、なんか情けは人のためならずな話だったな。(簡単にまとめすぎ)
でも龍我は見返りも何も自分の冤罪を晴らすために行動してるだけで、別に正義を行いたいわけじゃないよな…と思わんでもない。騙されるな!w
その礼香さんはあまりに久しぶりな東風万智子、旧芸名真中瞳ですよ。わあ。
でも最初に被害者で出てきたときは真っ白のワンピースだったのに、密航の時に出てきたときは黒い革ジャンで黒ずくめって印象違いすぎだろよ。というかなぜそこに?船の持ち主は立ち会うことになってるの?都合良すぎて罠かもって思ったり。(ナイトローグのことを考えると)というか記憶なくしたというのに息子やその他のことも覚えてたのか。人によって個人差があるんだろか。
そういや女記者紗羽さん(滝裕可里)って、べっぴんさんの悦子様だってのは一緒に見てた相方が気が付きました。よく気がついたなーw
そんな紗羽さんは解説役…はいいけど「うるさい・黙ってみてなさい」「入学式のオカンか」と言われるって、そういうポジションなのー?
戦兎の「しゃがめ」からのホークガトリンガー掃射カッケー。しかもドヤるとかw
新しいベストマッチのホークガトリング、「天空の暴れん坊!ホークガトリング、イェーイ」って誰がそんなキャッチフレーズを…って、戦兎だよな?なんか恥ずかしい!でも黒とオレンジで鷹の翼付きってカッコイイ!全体にアクションカッコイイ!
あとビルドドライバーをベストマッチがわかるように改造したのは戦兎だっていってたけど、そもそものドライバーは戦兎が発明したのかなあ?なんで今その状況になってるのか、マスターがキーマンすぎるんですが、その謎はいつ明らかになるのか。
ところで西都に行くって展開の予告見たときはてっきり戦兎と龍我が行くのかと思ってたんだけど、戦兎は援護するだけで実際行くのは龍我と紗羽さんてちょっと新しいな。予想外。
と思ったらファウストの新キャラのコブラなやつに戦兎が刺されて…という予想外な展開。コブラといったらもちろん王蛇という世代w 一見新ライダーと言いそうになったけどファウストの怪人はみんな怪人だよな。コブラ男ってことだろか。
その他のツッコミどころ。もっとたくさんあったような気もするw
・壁が見えるところにある東都の研究所って、すごく遠くない?戦兎そこまで通ってるの?そもそも秘密基地な喫茶店ってどこにある設定?横浜?
・殺された葛城って研究者も以外なビジュアルだった。予想外。悪魔の科学者って言われるほどってことは相当マッドってことなのか。
仮面ライダーを見かけた一般人が「あいつ指名手配犯だろ」って写真取られるのも斬新。2ちゃんとかではどうなってんだろ。
・美空ちゃん(ネットアイドル)の「刻むよ」
・龍我の変装、女装でばあさんかと思ったらじいさんって、どう見てもじいさんではないような。
とりあえず自らを振り返って反省するくらいの脳みそはあるらしい龍我は反省中だけど、別に反省しなくてもいいと思うよ?
 
予告。
龍我が私服になってらあ。あのじいさんの格好でもそれなりカワイかったのにw