そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2018-06-12

[] シグナル#9

https://www.ktv.jp/signal/index.html

脚本:尾崎将也 演出:内片輝 原作:韓国ドラマ「シグナル」

 

ちょうど先週一週間かけて毎日2話づつ、相方にこのドラマを一気見させることに成功したので付き合って全部おさらいしたんだけど、最初から伏線張りまくり、布石置きまくりで恐ろしくよくできてますよこのドラマ。

でも何度見てもやっぱり演出が下手でとてもわかりにくかったです。(あえていうなら内片さんのほう)

でも特にわかりにくかった1〜2話の誘拐事件の話は尺足りなすぎかなあ。ほんとはまるっと2話分あればもう少しなんとかなったのか?いやでもやっぱりそこに数秒のワンカットがあれば…って意味での演出文脈がイマイチなので、もうちょっと頑張って欲しかったです。(相方が演出で脱落しないようネタバレ抜きでの説明に気を使ったよ)

 

大山はやっぱり死んでたけど、大山の死がはっきりしたところでやっと三枝と大山の接点があかされるというこの展開の秀逸さよ。

いやそういう理屈よりも、兄が死んで犯罪加害者の家族としてひとりぼっちだったと思って生きてきたと思ってたのに、実はそこには大山の見守りがあったし、三枝の好物のオムライスすら彼の密かな口添えのおかげで幼い健人くんの心の支えになっていたという事実。

またここで大山と健人の過去の時制が今の三枝健人に繋がったことを、現在の三枝が過去を見ている(過去にいる)というあの演出で表現するの、演出としてはよくありがちだけどそれ以上の意味として三枝と大山のつながりかと思ったらぐっときたよ。

あと濱田マリがいい仕事しすぎててw あの老けメイクの現在のふじよしのおかみさんの老けっぷりがあまりにリアルすぎてなんか泣けそう。久しぶりにあったおみせのおばちゃんってああいう感じでご飯の心配してくれそうだよね。オムライス食べて行ってあげなよ三枝〜って思った。

あと1話であまりに警察官としては違和感があった三枝の捻くれた性格はそういうことなのか〜と思ったし、あそこの食堂でご飯を食べない三枝の性格ってのもちょっと深読みしちゃったよ。

それと最初の頃20年前の桜井美咲さんが出てきたときに、ビジュアル的にこんな吉瀬美智子に微妙に似た感じの役者さんよく見つけてきたなぁ、どう見ても今の見慣れているカッコいい吉瀬さんからあんなふうにレベルダウンさせるメイクってすごいよと思ったのによくよく見たら本人だったことにすごく驚いたってやつ、見た目どころか演技も見たことない吉瀬さんでビックリした。

あの20年前の若い桜井さんがテンパりながら捜査会議やってるところの演技、本当に吉瀬さん?と思ってメッチャ吉瀬美智子見直したですよ。

それはともかく、三枝があの武蔵野市女子高生集団暴行事件の加藤亮太の弟だって知ったからこそ絶対その事件の真実を暴いてお兄さんの冤罪を暴かないとと思って行動する大山が、そのために警察内部の不正隠しで消されてしまうという因果関係をどう解決するのか。

過去ではどうにもならなかったことを現在で明らかにするということで被害者の井口さんから真実が。この期に及んでそんな展開が来るとは。

またこの井口さんの、貧乏なのはともかくとしても勉強のことといいビールのことといい(まさか自分で飲む分?だとすれば)微妙な頭の悪さとダメ加減がまたリアルっぽくて。

そこを小川陽一に付け込まれて…というのがまたなんとも悲しい。というか亮太とも友達でまともそうな裕也くんはなんでそんなクソな小川とも友達なのか。あのカセットテープはその様子を録音したのかなと思うけど(だとすればそこはグッジョブ)、そもそもそういうことに部屋を使われるのは断れよとしか…

どちらにしても亮太が中本管理官に都合がいい隠蔽に利用されて冤罪に追い込まれ殺されたかもしれないというのは避けようがなかった話で、むしろそれに巻き込まれたということなのかな、大山は。

あ、この頃やっと携帯だがピッチだかをみんなが使い始めてて、ああやっとか…という気分にw そしてその頃はみんな今ほど常に身につけてはなかったんだよな、携帯。大山が携帯を机に置きっぱにしてても仕方がねえ、仕方がないんだ…

とにかく亮太は自殺じゃなく殺されたこと確定だし、大山と無線が繋がったところをとうとう桜井さんがー…って、そう、その無線機のシール!

最初から気をつけて見てたらたしかにシールがあるんだよね。三枝の無線機にはシールがあり大山の無線機とは違うのかなと思わせといて、途中で桜井がシールを貼ったことによってそれが同一のものであるというのがわかるというプチカタルシスの布石がここにきて桜井に対しての説得力に。上手すぎる展開…!

ところでずっと思ってたんだけど無線が繋がってるのって1分かそこらなのに二人とももう少しちゃんと説明しようぜって気はする。特に大山だよ。

最終回、この期に及んで重要ポイントが三枝兄の冤罪がはらされるかどうかじゃなく殺されるから止めてくれになって、最後の最後までハラハラするよ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20180612/p1
 |