そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

http://starwars.disney.co.jp/movie/hansolo.html
監督:ロン・ハワード 脚本:ジョナサン・カスダン、ローレンス・カスダン 原作:ジョージ・ルーカス

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」に続く「スター・ウォーズ」シリーズの知られざる物語を明らかにするアナザーストーリー第2弾で、ハリソン・フォードが演じたシリーズ屈指の人気キャラクター、ハン・ソロの若き日の姿を描くSFアドベンチャー。シリーズ第1作「スター・ウォーズ 新たなる希望」でルークやレイアと出会う前のハン・ソロが、アウトローながら内に秘めた正義感で数々の試練に立ち向かっていく姿を描く。若き日のハン・ソロに扮したのは、「ヘイル、シーザー!」で注目された新星オールデン・エアエンライク。同じく若き日の悪友ランド・カルリジアンをドナルド・グローバーが演じ、エミリア・クラーク、ウッディ・ハレルソンらが共演。ハン・ソロの無二の相棒となるチューバッカも登場する。「ダ・ヴィンチ・コード」などで知られるベテランのロン・ハワード監督がメガホンをとった。(「映画.com」より)

 
本国で大コケって言われてるけど、さすがのロン・ハワード監督、手堅くまとめてて面白かったじゃんよ。どこがダメだったのか聞きたいくらい。
チューイは最高の相棒だし、SWでなくてもいい単なるスペオペといえばそうなんだけど、スピンオフ的には思ったより盛りだくさんのハン・ソロの冒険は楽しかった!
そういやこれ、監督項番騒動があったんだよね。だいたいそういうのあんまり興味ないので(出来上がったのものがすべて主義)今確認したら最初の監督って「LEGOムービー」その他(LEGOバットマンやブリグズリーベアの製作とか)のフィル・ロード&クリス・ミラーなんじゃん。というかなぜSWのスピンオフを彼らのやらせようとしたのか。ハリウッドでそれをいうのはあまり意味ないような気はするけどまったく方向性違うじゃんよ?最初からロン・ハワードでよかったんじゃね?
 
まあそれはともかく尺としてはちょっと長いような気はするけど、きれいにまとまってたとは思う。
話の内容自体はいろいろ盛り込みすぎって気はするし、関係者が少ないせいであまりにトントン拍子なご都合的なストーリーなんだけど、そこはそもそも脚本…って話だろうし、変更のタイミング考えてもそこは監督に罪はないよなあ。
つまるところこのスピンオフって帝国圧制下の無謀な若者・ハンがハン・ソロになり、彼の愛機ミレニアム・ファルコンと相棒に出会い、つまり自由を手に入れるという青春冒険譚だったわけで、ローグ・ワンよりもずっとSWっぽくないスペースオペラ気味になるのは仕方ないのかもね。”SWの”ハン・ソロストーリーを望んでた人からしたら肩透かしってことかしら。
でも普通これだとキーラやベケットはもっと象徴的というか、ハン・ソロというキャラのために存在するようなご都合キャラクターになりがちなんだけど、そこら辺は丁寧に描いてるせいか、ストーリはご都合でもキャラクターはそうでもないって感じでバランスは良かったと思う。
オレもこういうスペオペ話のほうが好きなので、これからのハン・ソロとチューイの冒険なんて想像するだけで楽しいしかないよw
だってこのあとなんやかんやあって惑星タトゥイーンに行ってジャバ・ザ・ハットにこき使われるんだよね?そんでアレヤコレヤあってルークやレイアと出会っていろいろあって、しかもエピ8時点ではもうハン・ソロは死んでるって考えると余計になんか切なくなるんだよ、その若い日の冒険譚が。

ただまあハン・ソロというキャラの成り立ち自体はもうちょい描かれるかと思ってたけど、案外うやむやだったのは残念。
パイロットとしてどれだけ天才的なのか、あのラッキーダイスはどういう由来だったのか、なぜウーキー族の言葉を知ってるのか(何言ってるかわからない人のほうが多いってことはマイナー言語だよね)設定としてあるならもうちょっとだけ説明欲しかった。
年代がはっきりしないせいか、これいつ頃の話だっけってのは気になったんだけど、ハン・ソロ普通に20代後半くらいだからエピ4の10年くらい前って感じ?いや中の人の年齢考えると7,8年くらい前かな。
若きハンくんにあんな適当な成り行きでソロなんていう名字がついたって話とか、チューイとは思ったより早くコンビ組んでるし(チューイ190歳だし!)、二人捕虜同士いきなり気があってハン・ソロの泥まみれカーボンフリーズもどきのネタとかサービスかw
でもハン・ソロがファルコンのシートに座ったらあのSWのテーマが流れてくるとか(あと最後にチューイと並んで座ったときも)ちょっとグッときたね。
それとネットで言われてるほど画面が暗いとは思ってなかったんだけど、最初のハンの彼女がエミリア・クラークだと判別がつかないのはどうかと思ったかも。あとで再登場時には確かにエミリアだったんで。というか、彼女と離れ離れになったとこでてっきり彼女は殺されちゃって、あとから出てくるエミリアがヒロインなんだと思ってたよ。どうやって3,4年であのポジションにのし上がったのか。ハン・ソロは帝国軍兵士としては下っ端だったのに。
もちろんエミリア・クラーク(デナーリス@ゲーム・オブ・スローンズ)は可愛い上に格好良くて思った以上の成り上がりキャラが文句なしだし、その後が気になるよ。これ続編あるの?
ランドのちゃっかりっぷりもちょっと笑ったけど、ミレニアム・ファルコンを賭けで手に入れたって話が本当だったのが一番の衝撃(笑)
どのタイミングで手に入れるのかと思ってたらすごいベタな展開きたし、何より先端の脱出ポッドって結局ずっと補充しないままだったの?という驚き。あの印象的なデザインがまさかそんなww

あと「ローグ・ワン」はエピ4の直前っていう時代設定から衣装や小道具がちょっと古くても仕方ないのかなーと思ってたけど、「ハン・ソロ」は全然そんなことなかった。デザイン自体は変わっちゃいけないはずなのに特に古臭いと思うところはなかったんだけど何が違うんだろう?見せ方の問題?
音楽も派手目でスペオペだけど(そのせいでSW感は少なめ)、若干違和感はあったかなあ。SWっぽくないって意味で。その分、オリジナルのSWのテーマ曲がモチーフとして出てくるとグッと来るんだけどw
まあとにかく普通に面白かった。普通にハラハラドキドキしたし退屈しないね。
それと最後のダースモールはちょっと混乱したけど、スピンオフ設定からの流れみたいで…それはどうなのか。すごい混乱したよ?このあとどうするつもり?それとも想像で補えってか?w