そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2018-09-30

[] 仮面ライダージオウ#5「スイッチオン!2011」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html

脚本:下山健人 監督:坂本浩一

『なんだ今の技は』『うぇっ、きりもみキック』

 

なんかツボった、ゲイツとソウゴのこのやり取り(笑)

今年のライダーはメインキャラがみんななんだか達者でいいね。ソウゴの奥野壮くん、最初はヒョロッとしてて頼りなく思ったけどもうこの時点でかなりこなれてる。そしてとにかくゲイツの押田岳くんも地味顔だけどなんかツボに入るよ。ゲイツはどうしてあの首肩周りのパーツを必ず付けるの?(笑)

タイムジャッカーのスウォルツが新たに出てきたけど、なんか大きい!(そこ?)オーラはともかくウールは子供なの?2人とも同じくらいの背丈なせいかスウォルツがすごく大きく見えるよ。そしてスウォルツのあの髪型というか後ろ頭、なんか漫画っぽくてカッコイイ!島村ジョーみたい!w

さくっとタイムジャッカーの存在意義を説明し直してくれてるし、その割にまだ謎満載。余裕綽々でイイね。

フォーゼ編なのになぜか乾巧と草加雅人が出てる謎と、アナザーフォーゼの中からアナザーファイズが出てきた謎は来週だとして、とりあえずツッコミ満載で面白楽しかった!

フォーゼ編なのに弦太郎、つまり福士蒼汰は出ないんだろかと思ったら弦太郎は出てるけど福士蒼汰は出てないという荒技(笑)

あの行方不明の生徒のチラシ配ってる弦太郎(先生)といきなり変身解除して困惑してる後ろ姿の弦太郎誰がやってんだよw 本物の弦太郎は写真だけかいな。

まあ朔田流星(吉沢亮)も写真だけだけど、代わりに大杉先生は出演OK(笑)よく考えたら賢吾もユウキもNGだもんなあ。まあいいや。

前回のパターンが基本形かと思ってたのに、すごいひねり技すぎて完全に謎解きミステリー状態に。山吹カリンって何者なのか。2011年あの建物で横たわってたのもたぶんカリンちゃんだよね。じゃあアナザーになったあの青年は誰なのか。

屋上でカリンに詰め寄っていたのは草加だけど落ちたカリンを助けたように思えるのはアナザーフォーゼ。カリンを狙っているのは草加なのかアナザーなのか、そこに絡んでくる乾巧はどういう役割なのか。そもそも最大のツッコミどころとしては草加死んでるよね?(つかまともに考えたら巧も死んでるかな?)どういうパラレル世界なのか。

ジオウ世界に現れる過去ライダー(という認識自体がメタ)がそのままあの時間軸の過去じゃないのは確かだけど、でも天の川学園高校は存在するんだよなあ。謎すぎる。

謎といえばすごくあっさり流したけど、大杉先生が渡してくれたライドウォッチはなぜすでにフォーゼの力が宿っているのか。弦太郎から預かったってことは彼が一度フォーゼの力をソウゴに渡したはずなんだよなあ。違う?

あとアナザーライダーが現れて歴史が変わったら如月弦太郎がフォーゼだった事実がなくなっただけじゃなくゾディアーツも消えたけどそこんとこどうなってるのか。どういう歴史改変が行われたんだろう?そもそもなぜタイムジャッカーはアナザーライダーを王にしようと思ってるのか。ライダーじゃないと王になれないの?なんで?

そして天高では仮面ライダーを見たことがない部員が仮面ライダー部に。伝統は受け継がれてるぜ!って、学校に本物の仮面ライダー先生がいるってことは伝わってるのか?あの感じじゃ大杉先生も言ってない気がするけど、部室に弦太郎の写真あるんだから見たらわかるじゃんよ。まあそれでも本物の仮面ライダーが目の前にいたらテンションMAXなのはわかるけど(いやでもどう考えてもライダーらしからぬフォーゼを考えるとデザインが…)彼らの「仮面ライダー」という認識ってどうなってんだ。

ところでビルドアーマーの力をゲイツが使うとちゃんと数式出たー!(笑)

しかも天才物理学者・桐生戦兎の時とは違って高校生の数学レベルの?数式とはwww細かいww

あとアナザーフォーゼの宇宙キター!がなんかわかんないけどウガー!なのはなんかカワイイけど、フォーゼアーマーのソウゴのジオウが「宇宙に行くー!」って、彼はいつも適当だな!(笑)その適当さ加減、なんかイイww

謎といえば相変わらず今回も謎すぎる予言者ウォズ。生身で軽くアナザーライダーと渡り合えるし相変わらず進出鬼没。予言者とはいうけどその予言ってどう考えてもこの先に起こることを知ってるよね?(だいたい自称予言者ってそういうマッチポンプだと思ってる)

あ、ウォズが言ってた「流星」って朔田流星じゃなくもしかしてもしかしなくても555の流星塾の方か!何というミスリード狙い。流星くんが出るのかと思って期待しちゃったよ(※吉沢亮は出演しません)

いやー胡散臭いwしかもその予言者をなんとなく上手くあしらってる風なソウゴもなんか大物くさい。やっぱりオーマジオウなのか。まあとりあえず次回へ。

そういや「持つべきものは友達」とはいうけど「〜仲間」とは言わないと思うんだけど、保健の先生もそれ普通は「友達」でいいと思うんだ。無理やり「仲間」って言葉使いすぎだと思うの。まあイイけど。

 

予告。

謎の青年とカリンちゃんが会ってるって、カリンちゃん年取らないの?なんだ宇宙のアストロエナジーでも吸い取ってんのか?

あの謎の青年て、牙狼(魔戒ノ花)のクロウなんだって!観てたけど全然わかんなかった!

ライダー補完計画5.5。「トキワ荘ゴと謎時計」

ヤバい今日のジオウ、本編よりも補完計画の方が面白すぎる!トキワ荘ゴと謎電話、通販番組でDXファイズフォンX出たー!!!wwwなんでX(テン)ww

つかファイズフォンを使ってるのに555(ファイズ)を知らないってどー見てもファイズフォンだろ?! なのにトキワソウゴだからといってトキワ荘とは関係ないだろ?でスルーした!なんなの未来人!!本編より補完計画の方をぐるぐる見返しそうだよ!

kinta kinta 2018/10/01 07:14 押田岳くん、見た目もキャラも『龍騎』の蓮にそっくりで龍騎編に本人出てきたら混乱しそうw

因みに2018年時点のライダー部員2人は、『MOVIE大戦アルティメイタム』の怪人同盟のコングとネズミですね。
キャストも当時と同じですが、明後日方向のオリキャスもいいとこですね(笑)
彼らはフォーゼ=弦太朗という事は知ってるはず(今回の時間軸は『アルティメイタム』の後日談)なんですが、アナザーフォーゼの誕生でその記憶を失ってるという事でいいかと思います。

ただジオウのこの設定、何気に平成ジェネレーションズの足枷にしかならない気がするんですが・・・(^^;)
『平ジェネFOREVER 』は下山さん脚本、山口監督映画デビューになるそうですが果たしてどうなることやら・・・。

korohitikorohiti 2018/10/02 23:44 ◆kinta さん
レス遅くなってすみません!
押田くん、私も最初は秋山蓮か!と思ったんですが、動くと思った以上に子犬系でちょっと面白くなってます。特に補完計画のw
松田悟志、出ますかねえー?w龍騎の話、キャスト情報含めなかなか出てこないですよね。
まあジオウの設定はわりとメタ入ってるのもあって、パラレルなのかどうかもはっきりしないんでわりとユルめに考えてますけど、4話までの展開でなんかネットでは記憶のあるなしで語られていてちょい私の考えとは違うかなあと。
チラッとしか読んでないんですが宇宙船の白倉さんのインタビューがわりと興味深いなあとは思いましたが…
でもまあ1、2話ではイマイチ感があったけど、5話目とか思ったより面白そうな気はしてきましたw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20180930/p1
 |