そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

僕らは奇跡でできている#1

https://www.ktv.jp/bokura/index.html
脚本:橋部敦子 監督:河野圭太
 
どこの局のドラマか把握しないまま録画しといたけど、フジっつかカンテレだったか。いやいかにもTBSなキャストだけどなんとなく阿部ちゃんが出てきそうな雰囲気だなーと思って見てたけどカンテレかなと思ったらやっぱカンテレ。テイスト的に阿部ちゃんの「結婚できない男」っぽいなーと思ってたけど、森とか出てくるからむしろ是枝監督のゴーイングマイホームか。あ、これも阿部ちゃんだったわw
前置き長いけどオレはカンテレのこういうのとても好きだけど、
ただただ高橋一生が可愛いだけのドラマだった。ある意味すごいよ。高橋一生が可愛いだけで1時間もたせるとは。
これこのまま高橋一生が可愛いだけで1クールもたせるんだろか。それでもいいけど、最終的に高橋一生榮倉奈々がくっつく話なんだろか。大学の生徒たちもちょっと気になるし要潤はあの当て馬のまま…ってことはないよなあ?
そういや榮倉ちゃんがちょっと雰囲気変わったというかすごく大人っぽくなったというか、やはり結婚したからだろか。てかそうか、子供いるんだもんな。誰かと思ったよレベル(いい意味で)

2018アニメ◎10月期新番組◎29

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は劇場公開分で書いてるからいいかなと思ったけど、これこの1話目見てるとものすごく唐突で話に入れなくてびっくりしたよ。ダメじゃね?
ところで何曜日に更新すればいいのかちょっと迷うね。(このままだと金曜日)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風#1

http://jojo-animation.com
シリーズ構成:小林靖子 総監督:津田尚克 キャラクターデザイン:岸田隆宏 原作:荒木飛呂彦
第4部から絵柄がまたちょっと第3部に戻った感じ?悪くはないけど原作こんな感じだったっけ?
改めて見るとここで話の引き継ぎに康一くんと承太郎を出しておきながらこのあと二度と出てこないってのが潔すぎるというか。その後調査がどうなったのかは知りたかったなあ(>原作)
とりあえず”眠れる奴隷“、眠れる奴隷っていうフレーズが好きなのだ。
コロッセオからの展開が好きなんだけど、今シーズンは全何話なのかなー。
 

進撃の巨人season3#48

https://shingeki.tv/season3/
シリーズ構成:小林靖子 監督:荒木哲郎 キャラクターデザイン:浅野恭司 原作:諫山創
ジャービス教官の話、つら…(;´Д`) 選ばれたとか特別さとか凡人のコンプレックスをこのレベルで容赦なく抉ってくる諫山先生ハンパねえ。
そして原作でもええって思ったけど、こんなところでさらっとエレンが訓練生時代に落ちこぼれだった理由を説明してしまうとか容赦ねえよ。
 

ゴールデンカムイ#13

http://www.kamuy-anime.com
脚本:高木登 監督:難波日登志 キャラクターデザイン:大貫健一 原作:野田サトル
シーズン2、いきなり江渡貝くぅんで剥製コレクションで、なんかすっ飛ばしたのかと思ったけど結構すっ飛ばしてたなw ビバ、ヘンタイ!ww
てゆーか原作確認したら2巻分くらい飛んでるようにみえたんでシーズン1の最終回見返したら、確かに一番最後に夕張の墓荒らしのやつ入ってた。すっかり忘れてたよ。
しかも江渡貝くぅんの声、内田雄馬かよ。アッシュリンクスじゃんよww
そして鶴見中尉の「猫ちゃん、猫ちゃん!」イイね!ww
 

キャプテン翼#28

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/
脚本:冨岡淳広 監督:加藤敏幸 キャラクターデザイン・総作画監督渡辺はじめ 原作:高橋陽一
なんか爽やかな幕切れ。と思ったらあっという間に3年たったよ。早いな!
視聴は継続だけど感想は特に書くことなくなってきたし、今期は見るもの多いからパスで。
  

BANANAFISH#14

https://bananafish.tv
シリーズ構成:瀬古浩司 監督:内海紘子 キャラクターデザイン:林明美 原作:吉田秋生
OPとEDが変わっちゃった。後半戦、オーサーってここでもう死んじゃってたんだっけ。この辺の記憶が曖昧だなあ。原作断片的にしか覚えてないし。
それにしてもなんか、当時オレが読んだ時に見えてたバナナフィッシュと若干印象が違うという感じが興味深いな。ぶっちゃけ世間の女子のみなさんにはこんなにもBLの話に見えてたんですか?っていうね(雰囲気的な話)
いいけどアメリカにも縁にチーズが入ってるピザが…(ドミノピザ?)

からくりサーカス#1

https://karakuri-anime.com/sp/
シリーズ構成:井上敏樹藤田和日郎 監督:西村聡 キャラクターデザイン:吉松孝博 原作:藤田和日郎
原作もう1回最初から読み返さないと。(うっかりネタバレをツイートしそうになったよ)何もかもが信用できねぇ>フェイスレス
しろがねの声が思ったより子供っぽいけどさすがの林原めぐみ。そういや鳴海の声がおっさんだなあと思ったけどとらの声か。
いいけどしろがねのサーカスのあの格好は街中ではとても破廉恥ですよ?そんな格好で街中歩いてたら逮捕されるよ…?