そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#7「マジック・ショータイム2018」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:諸田敏
『へえ… 私がゲイツくんに負けたこと、あったかな?』
 
タイムジャッカーがなんなのかはまだ謎のままでもいいんだけど、ゲイツツクヨミとウォズがもともと仲間だったみたいなことよりも先に、主人公のソウゴのキャラにもうちょっと突っ込んで欲しいような気はするが。だってもう7話なんだよ?ソウゴの人となりがもうちょっと分かんないとなぜ彼がそういう行動をするのかってとこで話に説得力がないような…
もしかしたらウォズが、オーマジオウが未来の常盤ソウゴだという前提でそれを「正史」だということ自体がソウゴの生い立ちと関係あるのかもしれないけど、現状だとただ俺は王になるって言ってるだけの不思議ちゃんキャラでしかない主人公の影って薄くなるよね。
まあ一応ゲイツとウォズが結構親しいってのはわかったけど、じゃあウォズはなぜオーマジオウの擁立に手を貸してるのか、そもそもタイムジャッカーもだけど、王を擁立するってのはどういうことなのかだよなあ。それいつ明かされるの?
あとゲイツが「俺たちが元いた世界ではな」って言ってたけど、オーマジオウが魔王として君臨する未来は、単純な今の50年後の「未来」じゃないのかなあ。そもそもアナザーライダーが現れること自体この世界がパラレルになってるってことなんだけど、もしかしてゲイツたちの“未来”もオーマジオウが王になったことで、本来の世界とは違うパラレルな世界になってしまったってことなんだろか。その変わった方の時間をウォズは正史って言ってんだとしたら、視聴者的にはそもそもの最初の前提が違ってるって話になるよね。正しいのは誰なんだ。

それはともかく今回ウィザードの話。
死ぬ予定の“人間”じゃなくてもいいんだ?見世物小屋でもありなのか。
そしてこの話、今回ん脚本が微妙にわかりにくいのは「いつの時点で」歴史が「どう変わったのか」ってことなんだよね。アナザー出現前の時間では香織お嬢さんはプロポーズされてたの?(というか香織さんの6年前って大学生っぽいんだけど)
どちらにしても6年間一緒に働いてた早瀬がそれを知らなかったのは無理があると思うから、普通に考えれば2018年時点で2012年の過去を改変した、早瀬がアナザーウィザードになって歴史が変わったことで彼が知らない間に6年間が書き換わり、そのせいで長山が香織さんにプロポーズしたことになっちゃってる…というなら、早瀬のやったことは本末転倒というか自分で自分の首を絞める的なことだよなあ。タイムジャッカーのみなさんはそれ知っててやったなら酷いと思うな!
ただその因果関係がよくわかんないんだよ今回のアナザーライダーも若干ルール破りというか二度入れありなのって感じだし。
まあ答えは次回で解決するのか。するはずだよねえ?
腰にライドウォッチをぶら下げる仁藤にはちょっと笑うけど、あんなチラ見せじゃ普通に仁藤ってわかりませんよ?もうちょっと出してよー。前回も乾巧や草加雅人が過去のライダーだったってよくわかんなかったし、この番組の設定としてアナザーが出現した時点で「ライダーだった過去がなくなってる」んだから、それつまりただの普通の人なんだから、まずそこを説明してくれないと…と思わんでもないんだよね。
オリジナルキャストを出したから分かれってのは随分乱暴だと思うけどなあ。(まさかそれがキャストがオリジナルじゃないといけない理由なのだとしたら本末転倒な気がする)
ところでゲイツは急にいきなり何でテンパっちゃってんの?先週仲間って言われたから?でもあんな怪しいウォズ相手に「ウォズ、元気?」とか挨拶したり「ちゃんといい魔王になるから心配しないで」とか言う人もおかしいと思うんだけどな。
ソウゴ、マジメンタリティがタカ兄レベル。さすが下山さんwソウゴのキャラが明後日すぎる(苦笑)
 
予告。
ウィザードの力もまたゲイツなの?どういう基準?(番組的に)
てか記憶を失う理由って説明するようなことなのか?ライダーだった事実が無くなるからじゃないの?
 
ライダー補完計画7.5。「最悪のブラックは誰だ」
まさか主人公が編集カットシーンに文句言い始めた! 真面目に演技する気にもならないってwwwてか未公開シーンたくさんがあるってことをネタにするとは。
にしてもウォズが語るゲイツカットシーン酷すぎない? 1日がかりで撮って1シーンひと言だけなのにそれカットって、酷すぎない!?田崎監督ー!ってか終わらせた?!まさかそんな…物語終わらせた!そんなオチwwww本当にこれ一年やるの?このクオリティを?(誉めてる)ネット版ディケイド再びすぎる!