そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-31

[] 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#38「宇宙からのコレクション」

テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/ 東映http://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/index.html

脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎

『お前がどんなに胡散臭かろうがが任務で対立しようが、助けない選択肢はない!』

 

いやいや圭ちゃん、普通に助けるべきだろ。そこは仲間かどうかわからないであって任務とか印象は関係なくね?もうちょっと論理的に行こうぜ?

つーかだから、むしろ問題はこの後に及んでまでそんなことをカッコ良さげに言わせる脚本であって、出来れば時期的に考えてもそこはもう一段先の展開、うーんつまり快盗たちの目的が明らかになるか、ノエルの本当の立ち位置が明らかになってて欲しかったというか。

その上での「仲間だから助ける」or「仲間じゃないけど助ける」であって欲しかったというかね。ノエルが快盗であり警察であるのはわかってるし、少なくとも裏切ってるわけじゃないよね。

今回のこれは例えば圭一郎たちがノエルが快盗だって知らなかったら成り立つし、その上で快盗として戦ってたノエルを助けて「助けない選択肢はない!」でノエルがメルシーで「僕は君たちのことが、好きだよ」なら成り立つと思うんだ。オレの言ってる理屈間違ってる?

オレそういう筋が通ってない流れってなんかすぐ引っかかっちゃうから、あのシーンは本来もっとカタルシスのあるカッコいいシーンのはずなのになんかおかしくね?って思っちゃうんだよ。オレ王道好きだから、王道パターンから外れてるのに(もしくは下手くそなのに)表面的にはいかにも王道ですみたいにやられるとモヤモヤしちゃうんだよなー。

あと一応突っ込んどきたいけど、宇宙にあるルパンコレクション(ビクトリーストライカー)の押収を戦力部隊がやるのは当然だから会議で〜とか言ってる意味わからん。(命令でいいんじゃないの?)しかも2時間後って、悠長だなあ

そもそもそんなコレクションがあるなら国際警察日本支部よりフランス本部直属のノエルが先に動くんじゃないかなあ。それをノエルが情報をくれないって事で対立する、そのあとの展開的に「でもそんなノエルも助ける」ならわかるんだけど。そうすれば単に快盗が出し抜いたってだけで圭一郎たちが山に来るからそれを食い止めるとか要らないし。それともルパンX対デストラが必要だったの?

そして脚本的には、それが弓引山に来るのはギャングラー怪人ジャネークのコレクションの能力だってことを、なぜそのシーンの前に入れないのか。流れ的になぜわざわざ日本の弓引山にしかも2時間後に向かって来るのかわかんないよ。

それとジャネークは乗り物一台しか操れないの?それがオチかよ。てか幼馴染コンビの片割れ、イセロブのコレクションって何だったのかわかんないまま消されたけど、実はジャネークの能力を強化する…とかだったらザミーゴのミスで面白いのになw

あとそのザミーゴ案件なのに魁利たち快盗がスルーなってのも。まあ今回ザミーゴは裏方ってことだろうけど。

なんかね、筋が通ってないんだよなあ。そのシーンそのシーン自体はいいんだけど、何か謎の力でも働いてるのか?

てことで今回はあとは幼馴染の荒くれコンビのギャングラー、いかにもワルっぽいのにやってることは車の上に乗って飛び跳ねるっという渋谷ハロウィン軽トラひっくり返したウェイ系レベルの2人はカワイくてよいね。

なのにザミーゴがエビフライ凍らしちまった!ヘビの人それでいいの?そんな薄っぺらい幼馴染の仲良しさんだったのー?ヒドくね?

まあとにかく圭一郎は常にステキだよ!あのへの字口の顔がタマラン!(*´д`)=3

 

予告。

ザミーゴ引っ張りすぎですよ。今まで何してたのー?

百日紅百日紅 2018/10/31 21:49 おもちゃの売上がよろしくないらしいから快盗側に戦力が偏ったって話みたいですよ
今回のも来週のも本来は警察用みたいなので脚本とかにしわ寄せがきちゃってるんじゃないでしょうか(^_^;)

korohitikorohiti 2018/11/01 21:46 ◆百日紅さん
数字は聞いてないですが、ルパパト自体があまり良くないみたいですね。
まあ華やかな快盗の方が人気なのは仕方ないのかなあと思わんでもないんですが、最初から警察の方が好きだったんで警察のエピソードが減らされるのは納得いかないですねー。
どちらにしても、なんだかストーリー構成が下手くそだと思うんですが… (-_-)

kintakinta 2018/11/01 21:51 こんばんわm(__)m
うーん、2年連続でここまで視聴モチ下げられるとは思いませんでしたよ。
戦隊のフォーマットを変えたいなら展開もそれ相応の展開の仕方があるはずなんですけどね・・・。
個人的にコグレさんの話とか、ルパンマグナムの回のノエルとかで、何故少しでも核心に迫る話をやらなかったのか疑問しか湧きませんよ。
『ジュウオウジャー』の時とか、ゴーカイとかバングレイ絡みで要所要所で巧く盛り上げた香村さん脚本とは思えないです。

korohitikorohiti 2018/11/01 21:59 ◆kintaさん
すいません、昨日コメントいただいてたんですがまた日付のとこになってたんで再投稿させていただきました(>_<)

あ、私はジュウオウジャーの時も期待してたんだけどこぢんまりとまとまりすぎて面白みに欠けたと思ってるんで…まるっと同意できなくて申し訳ないですw
でもむしろ彼女のせいじゃなく構成をしてるPが悪いんでは?って気がしますが…
とにかくいつまで経っても話の核心に全然迫らない、謎もキャラクターも掘り下げないまま折り返しすぎるって、番組としてどういうつもりなんだろうと。
それなのに毎回の話も面白いわけでもなく一体何がしたいのか、どこに向かいたいのか、ずっと肩透かし食わされっぱなしですよ。
まあキャラは人気があるのがせめてもの救いなんですが、それよりルパンコレクションはともかくギャングラーって結局何だったの?になりそうなのがちょっと…ですねえー(諦めムード)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20181031/p1