そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#14「GO!GO!ゴースト2015」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:諸田敏
『お前、誰に向かって言ってんの?』
 
ストーリーとかなんとかいうより突っ込みどころが多すぎてすごい。どこから突っ込んでいいのかわからないよ!
何より門矢士がカッコよすぎる、さすが世界の破壊者。しれっとクジゴジ堂に来てたけど彼はレギュラーなの?そしてお子さんたちどころか最近の平成ライダーにハマった人たちもついていけてるのか心配になるよ(苦笑)
だってこれゴーストのこと全然説明ないけど、見てない人にはあまりにも何が何だかだよね。
でもそのわりに混乱しないのはストーリーの流れがリニア時間軸というか、時間もののはずなのにタイムパラドックスを起こさない仕様の流れだからか。起こる出来事だけを時系列に追っかけていけば、タイムパラドックスがあってもなくても理屈が通じるということか。
アナザーゴーストを倒せない、今までと違うのはアナザーになる人が一度死んだ人間だからで、ミカちゃんのお兄さんがアナザーゴーストになるのは決まってるけどだったら過去に行って死なないようにすればいい、でもそのかわりソウゴはまた死んでしまう…ってとこまでひっくるめてゴーストという作品に対しては正しい取り入れ方になってるのは上手いんだよなあ。
アナザーゴースト、ゴーストアーマー(のゲイツ)、士がライドした(本物じゃない)ゴースト…って、よく考えたら本物のゴーストはいないのにゴースト三つ巴もサービス的な。
ってか、キャストが補完計画で毛利脚本にケチつけてたけど、素っ頓狂な展開の霜山脚本より客観的な毛利さんの方が話としては筋が通ってる気がしてきたw
しかも2015年で眼魔コマンダーに襲われたタケルのとこにマコトにいちゃん登場だよ!タケルも仮面ライダーだって思い出した!
けどアナザーが生まれたらみんな変身解除、そしてまたソウゴのユーレイが…って、わかりやすいけど、これマコト兄ちゃんどういう立場に?やっぱりなんの説明もないのがすごい。ライダーじゃないタケルのいる世界、あのあとどうなった?(というかあんな上下革のスーツの超イケメン一般人ってなんなんだ?w)
タケルはゴーストウォッチを持ってるから記憶はあるんだっけ?
ああ後早く不知火を持ってくればいいのにってオレも思ってた。不知火はあるんだ?この世界のタケルも一度死んだのかなあ?死んだからユーレイが見えるようになったとか?

ゲイツが持ってた未来のゴーストウォッチは門矢士に壊されたけど、最終的には新たにゴーストウォッチを手に入れたから問題ないんだよな。(でも最終的には2018年に壊されるってことだけど)
そして門矢士、なんでそのかわりにディケイドライドウォッチくれたのか。
門矢士って結局ウォズが連れてきてタイムジャッカーに紹介したわけだけど、世界の破壊者・門矢士を連れてこれるウォズって何者なんだ?時間移動しかできないタイムジャッカーやゲイツたちと違って世界の壁を超えられるって、どういうこった。
そして廃工場プラントの上に立ってる門矢士がカッコよすぎる(何度でもいう)
士がくれたディケイドライドウォッチで変身するディケイドアーマーでゴーストフォームってのがますます意味不明なんだけど、あの遺影顔の歩く仮面ライダー大図鑑再びなデザインがまたまたすごすぎるwww なんでそうなるwww
おまけにヘイセイバーの音声、ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ってHey!Say!JUMPかよwwwこれ、士が破壊するのは平成の世界なんじゃね?一体どうなるんだ?
もうこのまま門矢士はずっとレギュラーで出てくれんかなあ(笑)
それにしても今回、久しぶりのマコトにいちゃんとタケル殿のニコニコ顔に癒された〜。あんな本編が意味不明の展開でもやっぱりゴーストは憎めないんだよなあw
あといいけど、ミカちゃんとお兄さんはどう見ても普通の兄妹じゃないよ?妹はお弁当届けにはくるかもしれないけど中身自慢はしないと思う。それ普通恋人同士とかがやるやつだろ?なんでこれ何で恋人同士じゃなく兄妹にしたんだろ???
 
予告。
まさか未来に行くとは思わなかったよ。今のところ何となく疑問に思ったことはちゃんと解消されていって…はないけど、展開としてはストレス溜まらなくていいかも。
 

ライダー補完計画14.5。「ピンクの悪魔」

ピンクじゃなくてマゼンタだよ!
しかし今のこのポリコレ・MeToo運動真っ盛りの世の中で、あえて男なのにピンク!女の子だからピンクの格好がしたい(はず)!をやってしまうチャレンジングな東映さんスゲエ。
でもしかしディケイドピンクじゃなくマゼンタというエクスキューズ!(個人的には黄色味がないからクールでカッコいい系の色味だと思う)エグゼイドもジオウもピンクだと思うけど。
この舞台っぽいコントだと門矢士@井上正大まーくんはやっぱり格好いいなあー!歩くだけで絵になる。マジで無意味に舞台映えするまーくんさすがw
そしてゲイツの中の人のリアクションがこないだからツボるww