写真日記(写真日記花) 野草 ウリクサ(ゴマノハグサ科)

今朝は、コロに早くから起こされたので、ゆっくり散歩することにし、昨日、撮影に失敗したウリクサの撮影に再挑戦することにする。
昨日の撮影では田圃の畦で草の間に隠れるように生えているので、どうしても無理な姿勢でかがみこむので息切れしたのだと思ったので、楽そうな所を探してみる。しかし、5m位の場所にしかみつけられなかったので難しかったが何とかピントが合ったものが撮れたと思うが、1cmに満たない大きさだから、花の形がわかる程度にしか撮れていない。
雑草と呼ばれる花の中には元々観賞用に育てていたり、外国から入ったものが広がったものもあるので、雑草と呼ばず「野草」としてまとめる事にする。
id:nyamaさんやid:hoochieさんの山の花などは「写真日記山の花」として見られると嬉しいなあ。お願いしようかな。
9月7日 訂正 ウリクサ→アゼナ