明日の準備

朝からどんよりとした天気で、今にも雨になりそう。
少しだけ植木鉢を置き替えてみたのだけれど、日がさしてくれないと物干しの置き場が決まらない。日差しが全くなくてほとんど風もない状態では、何処に干しても同じことだ。雨になると取り込む場所がないので風呂場に干しなおしたが、お風呂に入るまでに乾かないと困るな〜。
雨にならないうちに選挙をすませ、明日のパッチワーク教室のための大片付けをした。とりあえず、皆が座って布を広げる所だけは確保。やれやれ!

お茶の花

植木鉢の置き場を変えていると、お茶のプランターに白い花が落ちていた。よく見ると茶の木に白く膨らみかけた蕾があるではないか。
実生の苗木をもらって3年目になるが、お茶は植木鉢ではうまく育たないと聞いていたので、花がつくとは…嬉しい!。
デジカメに撮りたいが、明日は雨の確率が70%。無理かな〜。

写真日記(写真日記花)シモツケ

この間、写真が連続ピンクになって載せなかったシモツケの花。
山渓の図鑑「夏の花」では花期が6〜8月で夏の花となっているのだが、実家では植木屋さんが刈り込んだあと、また咲いている(11月4日現在)。