太極拳初日

太極拳の初日。新しい方が何人か入り41名だとか。前期、サボりすぎて忘れている所が多々あったのでショック。マルボなのだ。血圧の高い時があって医者からダイエットと運動を進められていることを保健の先生に話したところ、「太極拳は高血圧にいいし持久力も着くので週1回といわず家でもするほうがいい」と進められていることもあって、しっかり覚えなおさねばいけない。

お花見だぁ、温泉だぁ

忘れていることがちょっとショックだったけど、教室の後は太極拳で知り合った方たち6人で奥道後へお花見へ。桜は満開で今までは散る桜は淋しかったのが、「さくら」の歌詩のように風で花びらが舞い上がっていくのがが明るく感じられるのは不思議だった。山の斜面の桜と若葉の色がなんともいえないグラデーションになっている。撮りたいと思ったのにデジカメが「システムエラー」がでて電池を入れなおしても直らない。故障してしまったようでこちらのほうが大ショック!この花の美しい1ヶ月をどう過ごせばいいの。
ショックは置いといて、花見のあとはもちろん温泉。久し振りの奥道後の湯はかすかに硫黄の匂いがし、肌もつるつる。はぁ、いい湯だな〜。500円なり

写真日記(写真日記花) 

デジカメが壊れたので今日の写真はなし。これは3日に撮ったどこからか迷い込んだ菫の花。葉は丸い。「日本のスミレ」の図鑑には載っていなかったので名前まだわからない。
8日追記
「植物園へようこそ」のHPにあったビオラ ソロリア プリケアナ(スミレ科)でしょうか。