散歩のおまけ

雨が降り出す前にコロの散歩と思って宮前川沿いに出かけたが、途中でパラパラ降り始めた。赤、白、ピンクの咲き分けの椿が咲いている所を見つけYさんと話していると植えられた方が声をかけてくださり、枝切りをしないといけないのでと沢山の枝を切ってくださった。我が家には今、Yさんがくださったネコヤナギ、ピンクの桃、スイセンがいっぱいあるのでYさんに全部渡し挿し木用に後ほどいただくことにした。これが根付いてサザンカを台木にすればいい椿が出来るはず。雨になりそうで写真が撮れなかったのが残念。
しばらく見ていなかったコサギアオサギにも合い(釧路へまだ旅立っていないようです。謎)ジョウビタキのオスとメスにも出会い嬉しかったが雨になりそうだったのでコロの目的を果たさないまま帰ってきた。

災難

あーちゃんが遊びに来ていた。皆でデッキで遊んでいるとコロも上がって遊んで欲しそうに近くへ寄って来るとあーちゃんのよしよし攻撃(本人はよしよしのつもりだろうがコロにとったらばしばし攻撃)にたまらず陽だまりへ逃げ出した。日に日に歩くのが達者になったあーちゃんは、ウッドデッキの段差もスルリと上手に降りたと思ったら日向ぼっこ中のコロの所へ一目散。コロは居場所がなくなった午前中でした。