近く用の眼鏡ができた

・晴時々曇、後晴後一時曇 気温(最低13.7度 最高21.1度)

 近く用の眼鏡が出来上がった連絡があり取りに行ってきた。早速パソコンで使って見たらよく見える。後は針に糸が通るかどうか。前に使っていた縁を使ったらよく似ているのでどっちがどうかわからなくなりそう。

庭の花

・雨時々曇、後雨時々曇 気温(最低9.1度 最高17.2度)

 今年は両膝が痛くて寒いのが辛かったので、洗濯物を干すときと買い物ぐらいしか外出していない。今日は天気が良くて暖かいので咲き始めた庭の花たちを撮った。膝が痛くてしゃがめなくなってしまい無理をしないで撮れる花たちです。

まずハナモモ

 

ツバキとスノーフレーク

 

ツバキは雨に打たれて花びらが痛んでしまい可哀そう

 名前を忘れたラン

まもなくピンクのランも咲きそう

今日も雨でもダムに水が溜まって嬉しい!

・雨後曇一時晴、後晴時々曇  気温(最低7.9度 最高11.7度)

 今日も昼過ぎまで雨予報。まるで梅雨のような日が続いて洗濯物が山となっている。午後1時過ぎ外は雨がやみ曇り空になってきた。そのうちお日さまが出てきた。よし洗濯だ。溜まっていたから2回洗濯し干す。今日は乾かないだろうが少しでも日に当たり風を通せ、明日は午前中は晴れそうで良かった。長く降った雨のおかげで石手川ダムの貯水量が75%まで戻ってきたし。今回の長雨は恵みの雨だった。

 今日の夕食は久しぶりに珍しいアマギを見つけたので煮た。若い頃は安くて美味しい魚でよく煮たものだが、転勤からこちらに帰ってきてあまり見なくなっている。今でも安くて美味しいからもっとマーケットにあったら嬉しいが・・・

アレルギー?

・雨時々曇、後雨時々曇 気温(最低9.9度 最高14.0度)  食後にお土産でいただいた振り出し袋で淹れた紅茶を飲んだらアレッとなる。袋をよくよくよく見るとLYCHEE with ROSEとなっている。何年か前にバラ園の試食のジャムをいただいたら気持ち悪くなった経験があったのを思い出した。香りは平気なのに食べるとアレルギーが出たのだと思う。あれ以来食べてなかったから忘れていた。

今年の春分の日は風強し

・雨後曇一時晴、後晴後曇一時雪 みぞれを伴う 気温(最低3.1度 最高12.0度)

 4時過ぎに目覚めたら外のたらいが大きな音を立ていて、ごうごうと風の音がする。そう言えば天気予報で今日は風が強く吹くと言っていた。念のため洗濯物を部屋に入れたがその中の一つのハンガーが折れていた。相当強く風が吹いたようだ。

 2~3日前から脚の左膝が痛い。また寒くなったからなら温かくすればいいが、筋肉が落ちているし、右膝と同じように変形性膝関節症だったらどうしよう。

眼科へ

・晴、後晴 気温(最低4.8度 最高16.8度)

 午後いつもの美味しい豆腐屋さんのお豆腐と豆乳を買った後で眼科へ行く。手術後の定期検診だ。そろそろ眼鏡を作ってもいいだろうと思って近く用の測定をしてもらった。近く用の眼鏡がないと針に糸が通らず困るのだ。処方箋の期限は2週間なので早く行くこと。一度忘れてしまって眼鏡屋さんに行かず、再計測してもらったことがあるからもう一度「2週間内に眼鏡屋さんに行くこと」と記しておく。パッチワークができるし新聞が読める、本も読める、楽しくなるよ。

薬草会最後の資料をお渡しする

・晴時々曇、後雨一時曇 気温(最低2.4度 最高15.6度)

 今日の午後、薬草会最後の研修会を欠席された方に喫茶店でお会いし資料をお渡ししてきた。車はコロパパに置いて置かないといけないので歩いて行く。歩くのが遅いので早めに家を出て片道1400歩ぐらいの距離だから休み休みなので時間がかかったが、彼女と同時に着いて良かった。コーヒーとホットケーキをいただきながらこの会の事を話あった。帰りに手作りのお味噌をいただく。

 写真を撮り忘れ、飲み干してから気がついた。話足りなくてホットケーキを追加注文し持ってきてくれたのが大きくてびっくり。

帰り道、川沿いの道のサクラの花芽はまだ固そうだったが、どなたかが菜の花を育てて下さってるのだろうか。春を感じて写真を撮る。桜がさいたらまた来よう。