茄子がたくさんあったので

 今日の茄子は皮が硬そうで実が入っているようなしまり方なので麻婆茄子にしようと思いついた。が麻婆茄子の素はないし本物を食べたことがないから自己流でそれらしくなればいいのです。いつもそんな調子で思いつき料理をするから一向に上手くならないのだ。しかも作り始めてから冷蔵庫に豆板醤はないし甜麺醤も少ししかないのに気がついた。ああ、仕方ない。麻婆茄子らしきものになればいいやと仕上げました。辛味に唐辛子と一味唐辛子を使ってみたけど何か物足りないので柚子胡椒を足してみたらいい感じ。独りよがりの麻婆茄子完成。

 昨夜に引き続きほんの少し(3mm)雨が降り、少々蒸しますが気温は低めです。といっても30度を越えていますが。雨がポツポツしてるけどそんなことは関係ないコロです。ほんのちょっとでも歩きたいコロなのです。西の空が赤く燃え始め綺麗な夕焼けが見えそうなのでいつでも撮れるようデジカメを手に持ってみかん山の橋までまで来たとき、東の空の赤く染まった雲を見つけました。違うッ。虹、それも赤く染まった二重の虹です。思わず橋の欄干に腰掛けた見とれてしまいました。本当に綺麗!!。

コロ…はそこに座って待っていたようです。デジカメを構えるとおとなしく待ってくれるいい娘です。

7日0時現在

 貯水量     465.6万m3
 貯水率     73.9%
 対当日比    −1.1ポイント
 当月平年貯水率  84.5%
給水量
 前日給水量    150,030m3
 前年同日給水量 147,930m3