妹の帰省でお墓参りに行く予定だったが愛媛も高知も雨の予報がでているので中止にする。亡くなった父は「死んだ者より生きているものを大事にせい」といつも母に言っていたので許してくれていると思う。
 腰が丸くなって高いところに洗濯物を干すのが難しくなった母のため、屋根のあるところに干し場を作るための釘やら竿を買いに行くことにしたが近くのホームセンターがコンビニに変わってしまっていた。グラン○ジならあるだろうとでかけてみると棚卸で臨時休業中。こういうときは同級生に聞くのが一番と電話をすると、お互い懐かしくて他所の駐車場に止めさせてもらってるのを忘れて長話になってしまいそうだった。駅の近くにあるというので見当をつけて走ると広い道路より少し奥まったところにあった。妹も私もホームセンター好きでいろいろ見てまわりたいところだが今日のところは予定のものだけ探し買って帰ったが。
 雨が降ったり止んだりのややこしい天気で物干し場を作る場所の洗濯物が乾かず、作業は明日することにし夕食の仕度に取り掛かった。どうも暑くて食事の仕度が面倒でお惣菜をよく買っていたらしい母は食欲があまりないといいつつ鰆の刺身が美味しいとよく食べていた。