うどんの日

 9日にうどんが食べられなかったのが尾をひいていて、昨日も今日も食べたくて仕方なかった。コロパパが朝から夜まで留守なのでいただいていた稲庭干饂飩で饂飩デーにすることにした。昼はわかめと卵のうどん、夜はしょうゆ味の焼きうどんにする。饂飩と思って開いたら太目のソーメンだ。あれっ、饂飩じゃないよと思いつつ一袋140gを茹で冷水でしめておく。茹で加減をみるのにすすってみたらコシがあって美味しい!。このままでいけます。玉葱とお酒をふった鶏肉、油あげを煮た出汁に半分入れわかめと卵を割りいれ小口切の葱をのせたら出来上がり。コシがあって美味でした。

残した饂飩はやはりコシがなくなってますがフライパンで焼くように焦げ目をつけてつくってみました。緑の野菜は漬物用に畑からとってきたカブの葉の部分です。葱たっぷりもいいけどこれはこれで美味しかった〜!。