河津桜の花見

 河津桜を見たいと言ってたら23日にメールで6分咲きと教えてくれたので明日から暫く時間が取れないので急遽出かけることにしました。場所は糸山。以前春、何かのお祭りがあるときに行きましたが車を停めることも出来ないほどで仕方なく行き先を変えた記憶のあるところでした。やはり車が多いけれどなんとか見つけ駐車。三脚でカメラを構えた人が沢山おりますが桜をねらっているのではない様子。カメラを出してうろうろしていると「メジロを撮るならいい場所を見つけたらじっと待っとたらメジロの方から来てくれる」と撮影の仕方を伝授してくれました。と言うより邪魔だったのでしょう。皆さんメジロを撮影中だったのです。私も挑戦してみましたが、近づいて撮る訳にいきませんから18倍のカメラでいいものが撮れるはずありません。それでも割合近くに来てくれた勇気のあるメジロに助けられて撮った写真です。

最後に近くに来てくれたメジロ

偶然撮れたメジロ

今日は河津桜を見に来たのでした。