リン、手術の日

 横っちょにあった正規の場所に納まっていない睾丸はガンになる確率が22倍と言われ、これをとる手術のついでに去勢もすることにした。これで男の子の病気が少し予防できるそうだ。女の子(コロ)もそういわれて1年ちょっとで手術をした。今のところそういう病気はないが心臓が悪く、今左の耳を触ると痛がるので病院に行ったほうがいいかと思っている。
 13歳、近所でもこの年頃になると病気や死の話が多くなる。先代のコロより長生きしているがもっともっと長生きしてね。リンはお泊り。エリザベスをつけて帰るのだろうか。

新しい髪形


 今日は早めに母の所に行ってきた。買った椅子が楽でいいと気にいってくれている。一歩でも多く歩くようにと窓側に置いてある。生協のカタログに折りたたみのよさそうなテーブルがあったので注文したことを伝えたが、あまり興味がないようだ。この椅子でアルバムを見たりするのにちょうどいいと思うのだが…
 午前中にお風呂に入って、お洒落なヘルパーさんがお洒落な髪型にしてくれたと喜んでいた。元々お洒落が好きだからね。素敵だよ!。これでお洒落な服を着て出かけようという気になってくれるといいのだが。