松山大薬用植物園へ

 毎年春と秋にある松山大学の薬用植物園の一般開放へ行って来た。10時から開放なので早く行こうと思いながら出かけたのが11時前。思ったとおり駐車場が空いてなくて南海放送跡地が駐車場になっていました。道を知らなくて遠回りしてしまいましたが新しい道を覚えたのでラッキーでした。*1

 今日はいつもの相棒が居なくて一人だけでちょっと寂しい。中に入れば別行動なんですけどね。
 受付を済まし(名前を書くだけ)クイズ用紙とアンケート用紙をもらってスタート。
 今回の問題は知っているのが半数以上あり簡単でした。解らないところを探して写真を撮り、学生さんに話を聞いて歩いていると顔見知りが何人も居ます。薬草愛好会の方たちでした。
 写真を撮ったり話をしているうちに疲れてきたので水分補給にテントにいくと薬草会の名誉会長がいらっしゃいました。「お久し振りです」と声をかけましたら、少し考えていらっしゃった様子でしたが思い出していただけました。100人ほどの会員の中の一人ですから思い出していただけたので嬉しかったです。お元気なご様子で安心しました。また、有用なお話を聞かせていただけると嬉しいです。


問題の答えの一つがヘチマです。薬効だけでなくヘチマ水は化粧水として昔から使われています。Sさんからいただいたヘチマ水はボディ用として使わせていただいています。

*1:一方通行が多いので車では迂闊に路地にはいれません