雑炊

 うっかり出しっぱなしにして自然解凍してしまった玄米ご飯を雑炊にした。以前いただいていた椎茸茶が残っていたのでそれと、細切りにした昆布、チリメンジャコ、花鰹を出汁にし、残り野菜をちょっとずつ入れ、卵でとじただけだけだったがいいお味に仕上がった。椎茸茶にしても昆布茶にしても結構塩味があるので味付けは注意しなければいけない。さっと溶かしてお茶にし、飽きてきたら調味料で使えるのはありがたい。

たい焼き


 夜、コロパパが「日本一たい焼」をいただいて帰った。夕食が終わっていたので食べるまいと思ったが、餡こが大好きなので誘惑に負けて食べてしまった。尻尾の先まで餡こたっぷり。甘さ控えめの粒餡の美味しいこと!。これは松前に店があるらしいので探しに行かねば。