長浜高校水族館へ

 薬草愛好会の長浜へのバスの旅。長浜高校の水族館の魚たちを見るのを楽しみにしていました。下見の時はゆっくり見られなかったので、今度は魚の写真を撮ってとまこと屋のパンを買って、長浜商店街の散策もと楽しみにしていたのは沢山ありました。
 さて、杖〇淵公園前から出発。坊ちゃん広場で全員揃い、長浜高校前でバスを降りました。まずは長浜商店街の自由空間で子供たちの今はやりのダンスを見たり買い物をしたり。朝ごはんを少ししか食べてなかったのでうどんが食べたくて食べたくて…。こんな時、困ったことに食欲が一気に出てしまい全て味見をしたくなって困ってしまう。11時からだったのを20分早めて下さり、うどん200円食べ放題をいただきました。大豆とシイタケの出汁で美味しい! 

 うどんを食べるまでに買ったものは散らし寿司、たこ飯、ポン菓子と食べるものばかりです。巻き寿司は買わなかったけどあまりに綺麗だったので撮らせてもらった。
 女の子のダンスパフォーマンスもありました。

 11時になるとお願いしていたガイドさんが来てくださり、赤橋の開閉を見学。日曜日には観光と点検のために上げてくれるのですが、今日は特別にお願いしていました。橋の上を通る車を止め、5分かけて上げ、5分かけてさがる。見事!。実働している開閉橋はここだけだそうです。

 さて、昼食後はいよいよ長浜高校の水族館部の見学です。「さかなくん」が来たり、テレビで放送されていたので人が多く魚を撮ると人の顔が入る状態で一番の楽しみは叶えられませんでした。

 
 その後、双海のふれあいの館で苦労した資料の発表をする。これがメインです。秋の七草の言われは好評で、YさんやSさんの発表は大変役に立つお話でした。
 *メモ
  長浜高校の水族館部は毎月第3土曜のみ開放
  11:00〜15:00