コロパパはお祭りの準備に走り、コロは玄関で粗相、リンはコロに吠えて私に叱られ・・・皆いらいらしている。今日は気分転換しないといけない。
 コロの尻尾の先はクリンと鉤になっている。コロの立ち入り禁止の場所には伸縮する柵をしているのだが、柵に沿って歩くとたびたび引っかかり柵が軽いので倒してしまう。引っ張ると痛いと思うのに「ウッ」とも「キャン」とも言わないが認知症のせいなのか、それとも歳をとって痛みを感じ難くなっているのか。毛がふさふさしている時には気がつかなかったが、歳をとって少なくなり毛並みが分かるようになってきた。

 私のストレス解消の一つは甘い物。昨日、今日のイライラが分かっていたかのように友達から希少糖入りの豆大福をいただいていた。コロが寝ている間に抹茶をたてていただいた。餡が甘からず丁度いい甘さで美味しい!。希少糖と言うから特別な味がするかと思ったら普通のお砂糖味と変わらない気がした。いや、すっきりするような甘さの気がする。お店を教えてもらって今度会に行って来よう。

 コロパパは明日年一回集まっている同級会に行ってストレスの解消してくるだろう。
 リンは私と散歩で。コロが前庭疾患になって以来めったに行ってやってないのもストレスになっていると思う。久しぶりに行ったので少しは解消になっただろう。散歩は私にもいいストレス解消になった。
 コロはストレスって感じているのだろうか。

 母の所からの帰りに寄ったマーケットで久しぶりに夕陽に出会った。夕陽を見るのも私のストレス解消になる。「よ〜し、明日も頑張るぞ〜」と。

 今夜は「ちゅうはり」。いよいよ秋祭り。これが終わればコロパパのストレスが完全に解消されるだろう。