松山大学薬学部附属薬用植物園の「春季一般公開」

 いい天気で良かった〜。公開の時間は10時〜14時までで、若い親子連れや高齢の方、車いすの方など見学の方々が次々来られ大盛況です。
 

  
   チャイブ(ユリ科)              アマチャ(ユキノシタ科)

 今回は薬草愛好会のテントがあって会の役員3人が薬草会の事などの質問にお答えししていました。それほど暑くなく、適当に風があって凌ぎ易く助かりました。

 薬草園に入る前にクイズとアンケートの用紙をいただいて、クイズとアンケートに応えたら記念に小冊子や栞、ハーブの苗をいただけます。
私はこれから活躍するバジルの苗をいただきました。
 

 公開時間が終わって遅い食事は薬草植物園の近くのイートインがあるパン屋さんの「いろは屋」。昼食時じゃなかったので駐車場が空いてよかった。
    
どれも美味しそうで目移りしてサンドイッチを2つとコーヒー、明日のおやつに黒豆パンも買って店内でいただきました。
お腹が空いていたから写真を撮るのを忘れて野菜サンドを食べ始めたので食べかけの写真になってしまった。トマトの酸味が美味しかった〜。