2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な物 29日続編

散歩コースの○山隣保荘横を歩いたとき、庭の柵にぶら下がっていたのと同じ不思議なものが「きなはい屋」に売られていた。 ダンボールに書かれた説明は観賞用カボチャとあるが○山隣保荘のおじさんはヘチマと言っていた。これはいったい何?

スープカレー 29日続編

北海道でスープカレーを知って以来「スープカレー○○円」とあると食べたくて仕方なくなる。昨日食事をした「きなはい屋」にもスープカレーのメニューが増えていた。確か2年前にここでそばを食べ蕎麦茶を飲み家に帰っても蕎麦茶をのんで体がカーッと熱くなり…

晴 気温(最低7.5度 最高17.3度)

かまぼこ板の絵展へ

今年もやっと「ギャラリーしろかわ」へかまぼこ板の絵を見に行くことができた。毎年恒例になっているのでどうしても行きたかったが片道2時間はかかるから思案していた。E子さんが一緒に行ってくれるというので鹿野川ダムでオシドリを見たあとギャラリーに…

曇 気温(最低12.8度 最高14.1度)

カット

3ヶ月ぶりにカット。ああ、さっぱりした。

先週は導引で呼吸が上手くできない上に体が温まらなかったのが、呼吸がまだ上手くいかなくても今回2回目でなんとか温まり教室が終わってちょっと汗ばむことができたのでよかった。ああでも、わざわざ先生の前でやれるように先輩が前に出して下さったのに7…

東の池で鳥観

今日もコロとE子さんと運動をかねて東之池へ。先日階段でちょっと足首をひねったのが気になるが、口内炎が治って食欲に任せ食べ過ぎているから身体を動かさねばと気をつけてゆっくり目に歩く。坂道ではコロに引っ張ってもらいたいところだが、日頃「引っ張…

狂い咲きのセンダン

散歩の終り頃、宮前川土手で春に咲いていたセンダンがまた咲いている。秋には実をつけるはずなのにない。5時少し前でもフラッシュがいる暗さだった。

晴のち曇 気温(最低11.9度 最高16.7度)

昨日の東之池で見た鳥

マガモ、コガモ、ヒドリガモ、バン幼鳥、ハシビロガモ、カワセミ、アオサギ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カワウ。なんとカワウは池にダイビングして潜った後飛び出してどこかへ飛んでいった。あまりに汚かったのか魚が居なかったのか、釣り人の疑似餌に気がつ…

新しいメニュー

なんということ、苦手なものが多いこと。苦手ということはそのマシンを使う筋肉がないということなのだが…一月近く休んでしまったから指定された重さがつらくて…年とともに衰えるのが早くなっているから今回は(も)真面目に頑張らねば。

爆睡中

勝手口の上がりかまちがコロの定位置である。体の上を通ろうが知らんふりで寝ている。昨日の軽井沢経由の遠出散歩が疲れたのか。

晴のち曇 気温(最低10.6度 最高18.5度)

またまたありがたや〜

重なるときは重なるものです。散歩から帰る途中であった友人が「いつもの置いてきたよ」と言うではありませんか。玄関には新聞の上に太刀魚に鯵が袋にはいって鎮座していました。東之池でカワセミに会えたり大好きなものをいただいたり、今日はなんていい日…

東の池へ

気持ちよくいい天気のなか久々に東の池へ足を伸ばす。紅葉には少し遅すぎると期待していなかったが池に生える紅葉の美しいこと!!。久々に軽井沢団地のきつい坂を越えてきた甲斐がありました。 相変わらず休みの日ともなると釣り人や散歩の人々がいて鳥達に…

晴 気温(最低7.1度 最高18.5度)

たくさん

重なるときは重なるもんだ。イカをいただいた。そして夕方メバルと小鯵を…。魚が大好き一家なので幸せこの上ない。

探鳥会で

探鳥会をした場所には乗馬施設がある。昨日も乗馬の練習をしていたが橋の上からは馬の散歩風景を見た。人が馬に乗っているのを見るよりこんな景色を見るのがいい。鳥見をせず馬見をしていたのだった。中流域の探鳥会ではそんなに歩かないのだが、昨日のコー…

晴 気温(最低5.6度 最高17.0度)

ヨウシュヤマゴボウもどき

23日の探鳥会で先月28日の探鳥会でみたヨウシュヤマゴボウもどきを確認しようと思ったらない。道端の野草が刈りとられていた。今となっては確認の仕様がなく残念だ。

重信川中流域

昨日寒かったし、今朝は冷えたのでいっぱい着こんでカワセミには絶対会いたいと重信川中流へと出かけた。遠く石鎚山は本の少し雪が残り皿が嶺などの稜線がくっきり見える。いい鳥観日和だ。が…土手に上がってみると川の南側のは水が流れてない。これで鳥達が…

快晴 気温(最低3.1度 最高15.1度)勤労感謝の日

どんぐり

この写真の中に食べられるどんぐりがある。昨日、奥道後大菊花展を見た後滝を見、サザンカを見に山へ少し登ったところ、T子さんが食べられるどんぐりがあると教えてくれた。そのときは味見する勇気がなかったが今日かじってみた。癖がなく少し甘い。そのせ…

晴のち曇 気温(最低4.7度 最高14度)

長い欠席から明けて

5週間ぶりかなぁ。長く休んでしまったから始まってすぐの導引では身体が硬いし丹田での呼吸ができない、息が上がってしまうのでこれだけで疲れてしまった。そして毎回一箇所づつ丁寧に教わるのが今日は22式の中でも一番辛いと思う樓膝拗歩(ロウシィヤァ…

温泉バイキング付き奥道後大菊花展

バイキング付温泉に今回は菊花展の入場券付。菊花展は25日までというので太極拳の後慌しくでかけた。開花が例年より1週間遅れていると話しには聞いていたがいい時を終わった展示が多い。昨年より南高砥部分校の作品やイラストと一緒に展示したり大石さん…

晴たり曇ったり 気温(最低13.7度 最高5.1度)

実家へ

預かったカメラを届けに*1実家へ行く。母が病院へ薬を貰いに行く日でもある。途中に通った西条の畑から下から見て腹が白く羽根が黒い鳥の群れが飛び立ったのを見た。あまり大きくなかったがあれはもしかしてタゲリ…こういうことがあるから双眼鏡を持っていけ…

4週間目の再開

先週はジムに行ったものの咳が出て仕方ないので早々に帰ったが今日は大丈夫だった。が、ほとんど1ヶ月ぶりで何をしても負荷が重すぎてしんどい。10%傾斜が時々はいるトレッドミルだけは楽しかったが。