2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアサガオ その①

コロパパ今年のチョイス その1。 4種類苗を買ったらしいが1本はむ根切り虫か何かにやられて枯れてしまった。

コロ

昨夜は「ためしてガッテン」を見終わる前には寝てしまったようで、夜中1時過ぎに目が覚め、コロの看守りをコロ父と交代。コロも起きていて、ふらついては止まりしながらまあよく歩くこと。3時頃になってやっと寝てくれる。 朝食時 70gのレトルトを2口位…

コロ

昨日は昼に食べた時に朝の薬を飲んでくれたが今朝は食べてくれない。どうしたものか。思いついたら食べるかも知れないとレトルトの餌をエサ入れに入れて置いてると1時頃に食べ、その時薬を上手く飲ませられたとコロパパが。良かった〜♪。 食べる量も少なす…

高校野球

高校野球愛媛大会決勝戦は松山東対小松。10対1で小松が優勝!。強くなったなぁと思ったら監督が宇佐美さんだった。どおりで!

今日から薬だけになった。 朝食時 薬を飲ませるのに餌に乗せるがまだ上手く食べられず溶けてしまう。なんとか眩暈の分だけは飲む。(鶏肉レトルトを1/2+ドッグフード缶小さじ山盛り2) 昼食時 朝1錠残した分(心臓の薬で1日1錠、いつでも良い)を昼ご…

スイカとマクワウリ

マクワウリ、スイカと次々いただいて、昨日、今日はスイカ、その前の2日間はマクワウリと夏の果物を満喫している。昔食べたマクワウリより今の方が甘くなっていてびっくりした。 現在冷蔵庫にはスイカ1/2、マクワウリ1個が入っていて小スイカ1個は冷蔵庫に…

曇時々晴 気温(最低23.5度 最高33.3度)

見たい花と増やしたい花

ここまでは去年のキレンゲショウマと同じところまで育っている。これから先、どこまで花が膨らんでくれるだろうか。 ベニバナボロギクは種になり、増やしたいので植木鉢の中に落しておく。

良くなるる兆候

今朝は立ったままで顔まで近づけた水を飲んでくれました。庭に出してもオシッコはしなかったが、長い時間立っていたりよ、ろよろながらも歩いたり、良くなってる気がする。 明日から薬だけになりました。 歩けるようになるとオムツはよくないと言われたので…

病院から帰ってよく寝るので、注射に安定剤が入っているかと思ったら入れてないそうだ。 昼間起こして夜は寝かさないと大変ですよと言われる。 ハイ、夕べは寝られませんでした。 身体を起こしてやると支えてやってなんとか立てる状態で、まだそんなに動けな…

今日の暑さも尋常でないとウッドデッキに温度計を出してみたところ、午後3時40度になっていた。 朝、蝉の抜け殻を探したら少し増えて、桜の木に9個、ツバキに3個、コムラサキに1個、エアコンカバーに2個あったが蝉の姿はなかった。クマゼミしかいない…

コロ、前庭疾患になる

コロが一昨日あたりからくるくる回りが酷く、昨夜から立てなくなる。黒目がきょろきょろ左右に動き、今朝は昨夜食べたものを戻してしまった。頭が左に傾き舌をだらりとたらしてよだれが尋常じゃない。 これは大きな病気かも知れないと朝一番で病院へ行って来…

暑い時は水かけご飯に限る

暑いので今日も水かけご飯。 この前少し残ってた鯖水煮と昨日の鰺の塩焼きの残してあったの、キュウリ、茗荷で、出汁醤油ではなく黒大豆の田楽味噌で。黒大豆田楽味噌は上勝町(月の宿)のお土産。さつま汁風で美味しかった〜♪。しかしサラサラッと入るので…

センニチコウ(ヒユ科センニチコウ属)

今日のNHK園芸の番組で小さい黄色いのが花だと知る。この花はローズネオンでローズ色の物はほう(苞)だとか。

曇後晴後曇一時晴 気温(最低27.2度 最高34.3度)

百日紅が咲き始めた日

コロの薬を貰いに行き、卵を取りに行き、コロパパに頼まれたミニトマトとピーマン、ナスを収穫したらもう昼になっていた。 野菜の収穫後あまりに暑かったので冷やご飯に鯖の水煮(缶)、キュウリのあらみじん切り、茗荷は半分にして小口切りにしたのををかけ、…

実家のある市が35.9度で今日の日本で一番暑い所だったらしい。瀬戸内海の海風が吹く場所が一番暑いなんて驚き! そんな暑い中、うちは一部屋だけエアコンをかけていて涼しい!。なので今日のワンコたちの距離は珍しく近くにいる。 コロが寝ているところに…

晴のち曇 気温(最低25.5度 最高34.2度)

蝉の抜け殻が増え、たった1匹ですがクマゼミが鳴き出しました。1匹でも賑やか〜。 朝ご飯を食べさせようと思ったらコロが居ない。ガサガサ音がするので掘り炬燵を覗きこむとそこに居た。いつ落ちたのか気がつかなかった。ゴミがたまるのが嫌でスノコの上に…

ベニバナボロギク

今月始め「月の宿」でいただいたベニバナボロギクが咲きだした。(http://d.hatena.ne.jp/koromama/20140702) 「月の宿」の食事でトマトを器にした料理の下に敷いてあった。若葉は食用になり春菊の香りがする。 ベニバナボロギク(キク科ベニバナボロギク属) …

梅雨明けし蝉1匹鳴かずいる

梅雨明けしたもようとニュースで聞く。 コロパパがエアコンの室外機のカバーに蝉の抜け殻を2個見つける。桜の枝にクマゼミが1匹止まっているのを見つけた。やがて止めていうぐらい賑やかになるだろう。アブラゼミは今年もダメなのか。

わごし

子供の頃、祖母が「わごせ」と言っていたが何の事やら分からなかった。コロパパが宮総代をするようになって知ったのは「わごし」。これが同じものなのどうかわからないが、こちらでは輪を越すから「わごし」と新聞の集金のおばちゃんから教わった。 茅の輪 …

晴一時薄曇り 気温(最低23.7度 最高31.4度)

通院の日

今朝、「ジッ」という蝉の声が1度だけしか聞こえなかったが、母を迎えに小学校の横を通ったら結構賑やかに鳴いていた。うちで羽化した蝉達も小学校におでかけしたかも。 母は通院の時、車椅子から車のシートに乗り移るのに先日のベッド滑り落ちの影響がある…

蝉の抜け殻 先日コロパパと「今年は蝉が鳴かないが遅いのかなぁ」と話したところだったが、今朝、ウッドデッキに抜け殻があるのをコロパパが見つけた。いよいよ蝉の季節です。 ブルーベリー やられたッ。気がつけば実がない。美味しいところを鳥に食べられて…

オーストラリアアサガオ、今日もゲット。400cc位450ccの瓶が一杯になっtたので次はコーヒー瓶にする。今年も虫さされ、これで大丈夫!。 と言いつつ、2009年から作り始めて毎年少しづつ残っているのにどうするの。虫刺されの薬を買ったり病院…

曇後薄曇り 気温(最低23.4度 最高32.3度)

「滑り落ちた」って

昨日、ベッドから車椅子に移ろうとして滑り落ちたという。 頭は打ってなかったし痛いところはないから大丈夫とは言うが、今月初めの介護認定で、ベッドから車椅子への乗り移りを見てもらった時はすんなり移ったのに頑張ってたのだろうか。何かあればすぐ連絡…

紫蘇ふりかけ

紫蘇ジュースに使った葉で少しだけ振りかけを作った。当然香りはなくなっているがゴマやチリメンジャコを足したら良さそう。 香りが欲しいので生の葉から作ってみたい。青ジソのふりかけも作ってみたいなぁ。

ピリピリが苦手なパイナップル

4日前に買ったパイナップルがやっと舌がピリピリせず、素直に甘く感じられるようになった。若いとピリピリするキウイも苦手。どちらも完熟は大好きなのに。なのでどちらもお店で買うときは値段が安くなってからが私にとって食べ頃で家計にやさしい果物です…