歩行器で歩く

今日は歩行器についてだよ


ボク、立てない歩けないになっちゃってからも
ずっとずっと、立って歩きたかったんだ
今になって見ると

ボクのパタパタ運動は「歩きたい」サインだったって
あの頃は発作が起きるかもと心配で
静止しちゃってたなって おかあさん言ってる


でね、パタパタ運動=歩かせろ〜ってわかってから
おかあさんは、昼間も夜も

そして眠っている時は
ボクが足でカサって音を立てるとすぐに目覚めて
ボクを支えて30分でも1時間でも
ボクが気が済むまで一緒にグルグルしてくれた


内心では
「もう勘弁してぇ〜」
「もう寝ようよ〜」
「腰痛いよ〜」って思ってたみたいだけど…


歩行器を買おうかどうしようか?
ずっと迷っている間にどんどん月日は流れてた

「自分で採寸だけど、ピッタリに出来るんだろうか?」
「コロ、乗った状態がかえって身体にきつくないか?」
「乗って上手に立てるんだろうか?」

などなど
色々サイトみて、あれこれあれこれ考えて

あ〜〜 こんな時に近くに車いすやさんがいれば〜とかね
毎日言ってたよ


お散歩だってこうやって
連れて行ってくれてたし


でね、よし!とにかくこんなに歩きたいんだし
ご飯のあとは暫く立っていたいんだしって
採寸して注文してくれた


車いす屋さんも
ボクが高齢でヨタヨタだったから
急いで作ってくれたんだ


届いたその日
ボクはさっそく乗せてもらった

まだ調整前だから
ちょっとバレリーナ状態だけど

ボクの目の前の風景が変わったよ
それにね、すごく楽なの、身体の圧迫感が少なくて

アゴ乗せクッションも付いてるから
ボクの下がった頭もグッと上がって
前を見ることが出来たんだ

この姿勢、すごく気持ちがいいんだよ
下を向いてると、頭がクラクラして
クルクル回り続けちゃったけど
コレに乗ると少しの間まっすぐ歩きたくなったんだ

不思議だね


まぁ、結局こんな格好にもなったけど
でもね、立って歩くのってすごく気持ちが良かったよ


じゃ、次はこの歩行器の改良について話すからね


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コロ、前庭疾患後は全く立てなくなりました
発作で立ち上がれない日が続いたので
筋力が一気に低下してしまったんでしょう


でも、自分では
「ボクは立ちたい」
「ボクは歩きたい」
「だけど何で立てないの?」
そんな感じだったと思います


抱えて歩くのもやはりこちらの体力が限界
しかも、日増しにコロの筋力も低下が進み
支えるために手を添える
コロの身体への圧迫も心配でした


歩行器を使ってわかったこと

やはり、立って歩く事ってとても大事だし
ワンコ自身も歩きたい、立ちたいんだと言うこと


食後は立って本来の姿勢にすることで
食べた物がしっかり胃におさまる
全身の血流やリンパの流れもよくなる


そして、なんといっても
ワンコのストレスが軽減される
メリットはまだまだありました


足腰が弱って立てなくなったら
歩行器を(4輪の)使ってあげること
早いほど、歩き方を忘れないと思います

床ずれ予防にもなるし
介護する側の腰のいたわりにもなる

そして何と言っても
歩行器に乗った時のあの表情
楽しい老犬生活のために
歩行器はとてもありがたい物だと思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村