お口のお掃除

コロ、自分で歩けた時は食後に必ずお水を飲んで
それが「うがい」のような役割か?

口の中のフードの残りとか
ねっとりした唾液など、綺麗になったんですが


寝たきりになると、やはりそれも出来ず
口の中はスッキリしなくなりました


シリンジにお水を入れて頬の間に入れ
お水をシュッと出して、口から出てくるお水をタオルで受ける
この方法も良かったのですが


でも、だんだん、唾液がたまりやすくなっていったようで
それが、粘りけがあってうまく出てこなくなりました


唾液で窒息?しちゃうとコワイので
赤ちゃん用の歯ブラシに、たっぷり水を含ませて
それを頬の奥に入れて、くるりと回し
ねっとりした唾液を絡めるようにして取っていました

一度では取りきれないので、水を入れた容器ですすぎ
そしてまた絡め取る そんな感じで取っていました



最近、こんなイイものあるジャンって知りました


ペット用の360度植毛歯ブラシは高価なのですが
人間用でお手頃なものを発見



これなら、一度にたくさん取ることが出来ます

製品名は たんぽぽの種
1本 298円〜 お店に寄って違いますが500円以下



大きすぎる場合はハサミでカットして
先を少し細くしてあげると奥まで入れやすいです


コロには、このブラシ使ってあげられませんでした
でも、今、弟分のマサムネが使っています


とはいえ、歯磨き好きじゃないので〜
使いこなしてはいませんけどね




最近、ボクの出番がないねぇ〜〜!!!!


あ、ゴメンゴメン

でも、いつもいつも、思ってるよ〜



命つないだワンニャン写真コンテスト 

ボクも応募してもらっちゃったよ〜

おかあさんお気に入りの
このブログのトップバナーでも使ってる
セーター着たボク


今見ると暑いけどね(笑)


写真はココだよ




にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村