季節の変化

すっかりご無沙汰してしまいました
夏ももうすぐ終わりですね


去年の夏、一昨年の夏
暑さ対策であれこれと悩んだことを思い出します


一昨年は、ただ涼しくすれば
人間にとって寒いくらいにしておけばよかったのです
エアコンの設定も23℃以下
その中で気持ちよさそうに寝ていました
コロがいるあたりは20℃くらいにしていました


でも、その1年後
今度は暑さと冷えの対策を同時にする必要がありました


エアコンで部屋を冷やしていながら
膝掛け毛布やバスタオルで保護してあげないと
体が冷えるようになったのです
エアコン設定は25℃
コロの快適温度、23℃くらいが調子よかった感じでした


そして、秋の到来
去年は夏も暑く、秋もいつまでも暑い日が残っていた
涼しいのか? 暑いのか?
耳や足を触っては熱いか冷えているか確認して
呼吸の状態を観察して
こまめに掛け物を調整しました


季節の変わり目
気温、湿度は、意外と急激に変化していきます
そして、天候、つまり気圧


コロは気圧に対して、かなり影響を受けました


また、月の満ち欠け
満月、新月は、顕著に表れていました



わんこさんの様子がいつもと違うとき
もちろん、健康状態として正確に把握しつつ
異常ないのになんか変?というときは
気圧の変化や、月の状態を確認していくと
もしかしたら一定のパターンを感じるかもしれません


台風など気圧が急激に下がるときは
コロの場合は要注意でした



シニアわんこさんの過ごしやすい安定した秋が
早く訪れますように