2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<グスコーブドリの伝記>

・A:「イーハトーヴの大きな森の名高い木こり、グスコーナドリの息子がグスコーブドリで、宮沢賢治のアバターなんだ。その妹ネリは、賢治の妹トシのアバターだよ。」 B:「どうして分かるの?」 A:「ふたりが仲良しだった様子が描かれているから。」 B…

<枠>

・貴方が決めた枠と、世間で決められた枠。 ・枠から飛び出たとき、あなたにはもう、その枠は見えない。 ・あなたは現実の枠の中だけで、果たして生きられるのですか。 ・猫のように、ある枠から別の枠に転送される貴方。 ・あなたの思いは、コトバの枠を超…

<倍>

・A:「いいニュースと悪いニュースをもってきたよ。どっちから話そうか?」 B:「いい方から。」 A:「君の給料が来月から2倍にアップする。」 B:「!! 悪い方は?」 A:「今月末から物価が3倍に上がるんだってさ。」

<感情>

・貴方はその悲しみの感情を無理にコトバにする必要など何処にもないのだ。 ・ココロの奥底から吹き出てくる、その感情こそが貴方の根源なのです。 ・切り絵から飛び出したような、貴方の感情。 ・あなたは、たまには感情的にいこうと思う。 ・本当の感情と…

<誰か>

・あなたはいずれ死者となって誰かのココロの中に蘇ることを覚えておくがよい。 ・人生とは、あなたが苦労の末に掴みとったものを誰かに伝えることかも知れない。 ・誰かが貴方のことを知っていても、 貴方はその誰かに気づいてはいない。 ・あなたの○○○が誰…

<信>

・悲しみが将来の貴方に生き甲斐をもたらすと信ずる。 ・人の言の葉は信ずるに値すると、人ごとのように言う貴方。 ・誰かを信じられることは、あなたが○○になるための条件の1つである。

<止>

・貴方が飛び乗った汽車はもう止まらない。 ・止まらなければ、貴方は目標に近づける。 ・〇が止むと、キミは何故か傘を1本よけいに持って帰ってくる。

<改名>

・その昔、桃太郎は桃に乗って竜宮城に行ったそうな。そこでは乙姫様の太股に弄ばれた挙句の果てに、玉手箱を盗んで逃げ帰ったそうじゃ。 玉手箱を開けると、中は空っぽじゃったと。桃太郎は改心し、それからはお金を稼ごうと思い、金太郎と改名したそうな。…