中小企業、最後の相談所

2017-09-14 プロ野球か大学か

U18の世界大会も終了し、高校野球球児に対しては、ドラフトへ関心が移ってきたようだ。

早稲田大学の係属高校早稲田実業高校の清宮選手には、高い関心が集まっている。まだ、卒業後の進路は未定のようで、様々な意見があるようだ。

U18のバッティングを見ていると、遠くへ飛ばす力やテクニックはありそうだが、プロ野球通用するかというと少し難しいように思った。

まだ未成年でもあるので、大学野球さらに成長してはどうだろうか?

何もしなくても、そのまま早稲田大学野球部に入れるようだが、ここはひとつ高い志を持って、セミプロ私立大学野球ではなく、東大野球部を目指してはどうだろうか。

から必死受験勉強をすれば、絶対不可能なことではないと思う。

東大野球部に入り、東京六大学野球万年最下位からの脱却の立役者になり、最多本塁打記録を達成する等で、大学野球で異色の記録を残してはいかがだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170914

2017-09-07 残暑、秋暑・・・

今年の8月は雨が多かった。

9月毎日のように雨が降っている

この時期は、残暑と秋暑が入れ替わる頃で、朝晩は庭の虫の声で賑やかになる

風呂リラックスしていると、秋の虫の心地よい音が聞こえてくる。この声も、11月頃には力が弱くなり、シーンとする時期を迎える


先日、CT検査を受けた。大きな変化はなく、癌発覚後、1年と8カ月にしては、経過は良好のようだ。


秋は、出張が増える季節だ。元気に遠方へ出かけようと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170907

2017-08-29 夏の終わり

暑い夏もそろそろ終わろうとしている。朝晩には涼しい風も吹き始めた。夜は、秋の虫が鳴き始めた。

この時期、夏休みの宿題最後の追い込みをしている小学生の親も多そうだ。最近では、自由研究読書感想文ネットで購入するケースもあるようだ。

8月は残り3日間、9月になると残暑もあろうが、徐々に秋の気配が色濃くなる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170829

2017-08-15 気づくと2カ月

前回更新からアッと言う間の2カ月間

気づけば、既に8月中旬で、今日終戦記念日

日本中が追悼と平和への誓いで満たされた。

6月7月は月の平均ホテル宿泊数が15日間もあり、イメージでは、ほとんどがホテル住まいのようだった。

8月になって、少し時間的な余裕もあり、同じ千葉県内ではあるが、安房小湊養老渓谷ローカル鉄道ゆっくりと移動する旅を夫婦でした。

安房小湊は、三水というこぎれいなホテルで、夜は部屋から打ち上げ花火が鑑賞出来た。

養老渓谷では、粟又の滝に近い滝見苑という隠れ家のような温泉宿でゆっくりできた。

同じ千葉県内でも、各駅停車ディーゼル車等で移動すると、ちょっとした小旅行気分だった。


来年も元気に小旅行を楽しもうと決意した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170815

2017-06-19 浅い眠りというホテル名

出張先のビジネスホテル検索していると、「レム」という名称ビジネスホテルが見つかった。

きっとレム睡眠、ノンレム睡眠から名称を取られたのだと思うが、

レム睡眠とは簡単に言えば、「浅い眠り」を意味する。

名前からすると、ホテル周辺がうるさい、あるいは快適性よりも安い価格を売りにしているのかな〜と色々と想像できた。


まさか、「浅い眠り」という名称ビジネスホテルがあるとは思わなかった。

インパクトを狙ったのだろうか?


まさか、レムとノンレムの意味を取り違えて、とりあえずレムとしたけど、今さら変えられないので、とりあえず、レムでいいか〜という感じかもしれない


知り合いとこんな話題をしていると、「浅い眠り」のビジネスホテルという不思議さは、一度味わってみようかなということで、怖いもの見たさかもしれない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170619