中小企業、最後の相談所

2017-03-10 そろそろ桜も開花かな〜

うかうかしていたら、3月も10日になっていた。

あとひと月もすれば、暖かい春本番になる。

我が家の近くの公園道路にも地域高齢者散見されるようになった。きっと、暖かくなったので、久しぶりの散歩を楽しまれているのだろう。

これまで多くの会社訪問し、審査アドバイス仕事をさせて頂いてきた。一回の訪問で劇的に好転するケースもあるが、何度訪問しても何らの改善が見られないケースもある。

結果を導き出す原因を考えて見ると、好転しているケースは、解決すべき課題会社がしっかり認識され、同時に自分ノウハウ合致したケースだ。

そのようなケースに該当しなかったケースを振り返ると、多くの原因は、どうも自分自身にあったように思われる。

例えば、最初面談時に社長と波長が合わない等の非常に個人的理由が大半のように思う。

しかし、会社員時代相手と波長が合わないという理由で、ビジネスが円滑に進まないとしたら、きっと会社人として失格の烙印を押されるであろう。

個人経営者としての自分場合、そのような烙印を押されることはないが、その分、ストレスの少ない人生を送ることができているのだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170310

2017-02-11 寒さもそろそろ峠かな

今年の寒さは、例年以上に寒く感じる。それは、きっと抗がん剤による副作用としての脱毛の影響かと思う。

外出する際には、ニット帽等を利用しているが、脱毛以前には帽子等無縁だった。ところが、今は寒さ対策のための帽子は不可欠になった。

抗がん剤治療は、当面は3〜4クール、概ね4〜5カ月間続く予定で、今年の4月一杯で一端終了すると思う。

抗がん剤の投与が終了すると、半年程度で頭髪が戻り始めるという。

頭髪が薄い今の状況に慣れてきたので、頭髪が戻るとどんな印象になるか楽しみだ。

こんなたわいのないことを考えつつ、日々の仕事に取り組んでいると、寒さも受け入れることができるようになった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170211

2017-01-09 平成29年酉年

酉年が始まって、9日目だ。

今日から今年の初出張名古屋へ行く

今年はアメリカ大統領就任韓国でも新たな大統領が決まり、世の中混沌とした状況になりそうだ。

日本への影響も考えられるが、個々が強い気持ちで日々を過ごすことが大切だと思う。

経済社会環境変化を知り、柔軟に対応することも重要だが、優柔不断にならないことが大切

基本的価値観を持って、流されないことだと思う。

今日成人式、120万人が成人式を迎える

20年後成人式は100万人を下回るようだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20170109

2016-12-01 師走

今日から12月

もう師走か〜!

今年も色々とあったが、今、ここで、このブログを書けていることに感謝したい

来年今日も「もう師走か〜!」と書いていたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20161201

2016-11-25 脱毛キタ〜

とうとう脱毛が始まった。

頭皮がすこしピリピリする感じがその兆候だった。

抜け始めると、恐ろしい勢いで抜けていく

まさにバッサバッサという感じだ。

今はまだ多少の頭髪は残っているが、確実に11月中にはなくなりそうだ。

既にウィッグも使い始めており、この状況にも慣れそうだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20161125