中小企業、最後の相談所

2018-07-30 猛暑の夏

今年の夏も猛暑

猛暑の中、十分な水分と塩分補給しないと熱中症の恐れが高くなる

熱中症

熱失神(熱虚脱)、熱痙攣熱疲労熱射病の4種に分類できるが、熱射病は致死率が高く、最も注意すべきことだ。

熱射病は昔は日射病と言っていたが、決して太陽の下でのみのものではなく、室内での可能性もあるため、熱射病という名前になったようだ。

熱射病は間脳の視床下部にある対応調節中枢の変調が原因だが、対応調節中枢は高温化で長時間滞在すること、高齢化等が原因になるようだ。

のどの渇きを感じる前に水分を補給する、極力エアコン活用する等の工夫が必要だ。

そんな酷暑環境の中、元気に仕事ができている。今日から出張に出かける。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20180730

2018-07-09 岡山で豪雨に遭遇

先週は岡山出張

木曜日から夕方激しい雨

特に金曜日の夜は、ホテルの窓を打つ激しい雨音でびっくりした

幸いホテル周辺での出水はなかったが、夕飯を外へ食べに出ることにも躊躇するほどの豪雨だった

土曜日にどうにか帰京できたが、交通機関を維持する方々に対する感謝気持ちを持った

明日からISO審査

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20180709

2018-06-21 いい時代

日本生産性本部調査によると、好んで苦労したくない、人並みで十分と考える新入社員割合過去最高だったとのことである。

このような風潮を嘆く人もいるかと思うが、考え方によっては、「いい時代」だなと思う。

このような同期が多数いると思うと、ほんの少しだけ気づけば、ほんの少しだけ頑張れば、きっと頭角を現すこととなると思う。

昔は誰もが必死に働き、どんなに頑張っても出世が難しいと思われる時代もあったが、ほんの少しだけ気づくことでいい。なんてすばらしい時代かと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20180621

2018-06-12 誕生日

マスコミによると上野シャンシャン6月12日で1歳になったと報じられている。

シャンシャンは昨年6月12日誕生しているので、正式には6月11日に1歳になる。

誕生日に1つ年を重ねるということではなく、前日に1歳の年齢を重ねるという考え方が正しいようだ。

今日シャンシャン誕生日、無事育っておめでとう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20180612

2018-06-08 ヤマボウシ

我が家ヤマボウシが沢山の花を咲かせました。

9月頃に沢山の果実が収穫できそうだ。

果実は、マンゴーのように甘く、ジャムにも適しているので、楽しみだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kosakayuji/20180608