Hatena::ブログ(Diary)

OB通信

2018-01-16

(長坂) 大学からコンニチワ 3

20:41

1月16日(火曜日) 愛大より

今日は学期末試験である。いやぁ。。緊張したな。別にイイ点取ったからって関係ないけど、強いて言えば先生に ”なんだー、大したことないな”と思われたくないのが一番のプレッシャーだった。試験問題は下記である。

講義名:小売りマーケティング

 『コンビニにおける”ペットボトルのお茶”について”売上拡大提案しなさい』

資料として売行きデータ(実データ)が2枚配布され、A3白紙 裏表にびっしり書く。90分。 参考資料・パソコン等持ち込み自由。データは売上順位(1〜30位)とシェア、各商品における性別・年代別・時間別の比率。及びベスト5に関する10週間分の曜日別売れ筋グラフ。

ちなみに、お茶でシェアNo.1は花王ヘルシア(5.59%)、女性のNo.1はアサヒ十六茶5.1%(ヘルシアは7番目)だった。

f:id:kosenob:20180116204111j:image:right

自分がコンビニ店長か、ルートセールスマンになったつもりで答案を作った。出来栄えは。。。完璧じゃ!なんちゃって。

実は試験勉強のため1/13(土)に愛大図書館に行った(身も心も学生!)。愛大もセンタ試験会場らしく沢山の学生がいたが、驚いたのは各高校の幟が立っており、そこに先生と沢山の父兄(おもに母親)がいたこと。刈谷高校とか、一宮、滝。。。。これはまるで、スポーツの試合風景と変わらない。やっぱり受験も”気合・根性!”の世界かなぁ。。正直たまげた。(写真)


  これで授業は終わってしまったが、先生と面識ができたので訪問授業?に出向く予定である。(火曜は愛大の日?)