Hatena::ブログ(Diary)

風の街で・・・

2018-10-20

2018 WEC雑感

| 22:06

レースの他にも色々と興味深いものを見ました。


先ず現地について着いてすぐ刺さる車が・・・

f:id:koshi707:20181020210226j:image

カペラロータリー!!

この車は中々見ることがありません。

私が中学生のころ親父が乗っていた車です。なつかしさに5分ほどくぎ付けになってしまいました。

正にこの色で、整備の仕事をやっていた親戚のおじが、うちの納屋でエンジンを降ろしオーバーホールしていたことを覚えています。その時初めてローターやハウジングを目にして驚いたなあ。



オリジナル度が高くて貴重な個体とお見受けしました。

f:id:koshi707:20181020210221j:image

オーナー様、ロータリーの旧車は維持が大変でしょうけど、頑張ってください。








TS050のABCペダル。

f:id:koshi707:20181014092811j:image

優勝車両から取り外して豊田社長にプレゼントされたものです。

「思いっきり見せてくれてありがとう!(ございます)」




中嶋一貴君のヘルメットです。

f:id:koshi707:20181014092854j:image

ルマンで優勝した時にかぶっていたものそのものとか。

一貴君は日本人3人目の優勝者です。

一人目は関谷正徳さんがマクラーレンF1に乗って。二人目は荒聖治さんがアウディで。

3人目の一貴君で初めて日本の車(厳密には日欧合作)に日本人が乗っての優勝です。

感慨深い・・・

競合する同じクラスの車との戦いは無かったけど、続けることが出来るのもメーカーの力。 今後、何年も連勝してトヨタの一時代を築いていって欲しいです。




毎年展示されるTS010です。

f:id:koshi707:20181014092516j:image

エンジン始動実演をやっていました。

V10 NA3.5Lエンジンを搭載したのはこの車だけです。乾いたいい音を響かせていました。

f:id:koshi707:20181014092234j:image

室内にはトヨタ自動車資産であることを示すプレートが張られていました。(上から3番目)

f:id:koshi707:20181014092433j:image

取得日が12月となっているのはレースシーズンが終わってから貼られたからかもしれません。





TOYOTA 90C-V  C-Vシリーズでは一番好きな車両です。f:id:koshi707:20181014092037j:image

この個体は初めて見ました。


トムスカラーがカッコいい!

f:id:koshi707:20181014092048j:image


ジェフ・リースとジョン・ワトソンの名前が書かれています。

f:id:koshi707:20181014092104j:image

とっても懐かしい名前です。


このカラーリングはとてもめずらしい。国内外のシリーズで走った記憶がありませんで・・・なんでも90年のルマンの時スペアカーとして用意されたものとの事。

f:id:koshi707:20181014092043j:image

と思ったら、同型車と書いてあります。微妙な表現ですがこれまで見ることがなかったこの個体。どこの誰が所有しているのか?トムス辺りが妥当ですが・・・ いや!トヨタ資産プレートが張ってあるのでトヨタの物ですね。

f:id:koshi707:20181014093333j:image

こちらはルマン月の6月に貼られていますね。




GAZOOブースは毎年ちょっとマニアックな個体を見せてくれてとても楽しませてくれます。誰がこの選択をしているのか?

まだまだどこかに眠って日の目を見ない個体があるはず。来年も期待していますよ。




なぜか東京マルイさんがブース出しているんですよね。

トイGUNの展示と試射をやっていまして・・・(ちょっとぐらッと来ましたが)

その端にランクル200が・・・

f:id:koshi707:20181014094351j:image

外板に特殊な塗装がされていて迫力ありました。

これマルイさんで売るんですかね?




市販車メーカーのブースが減ってしまいましたね。

新たにアルピーヌが・・・

f:id:koshi707:20181014095453j:image

新A110カッコいい。

シグナテック・アルピーヌと言うチームが何年か前から走っていますが、それに乗っての宣伝ですね。

BMWとかも市販車のプロモやればいいのにねえ。

ポルシェもレースカー走らせているし、止めることないのになあ。

買えない高級輸入車をこういう場で一挙に眺めるのも楽しみの一つだったんですがね。




あと、やっぱり日本のメーカーもGT-Eクラスに出て行って欲しいですね。

今、あそこの戦いが一番目立っているんじゃないでしょうか?

宣伝しやすいと思うんですがねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/koshi707/20181020/1540040781