ハトミミ

ハトミミ「国民の声」 受付窓口

ハトミミ「国民の声」には、身近な国のムダやおかしなルールの見直しなどについての提案等を広く募集する『一般受付窓口』と、あらかじめ設けたテーマについての提案等を募集する『テーマ別受付窓口』がございます。いずれかの窓口を選択してご投稿ください。

■ テーマ別受付窓口

国民の皆様から、個別に設定したテーマについてのご意見を募集する受付窓口です。

現在募集中のテーマ 独立行政法人及び政府関連公益法人
募集期間 平成22年2月23日(火)〜3月23日(火)正午まで(締切必着)
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/re_hato/uketsuke.html

○提案事項名(タイトル)
エコカー補助金事業について

○提案の分類
その他行政と政府関連公益法人の関係の見直し

○政府関連公益法人の名称
一般社団法人次世代自動車振興センター

○対象となる事務・事業名
環境対応車普及促進対策補助金

○提案の具体的内容
経済産業省からの委託により、この団体が行っている補助金審査・交付業務について、
・この団体にどれだけの税金が投入されたのか。
・この団体の役職員は何人で、人件費は何円か。(うち天下りは何人、何円か)
・当該業務の発注プロセスや契約内容は妥当か。
これらを解明していただき、税金の無駄遣いや利権の温床があれば、メスを入れていただきたい。

○提案理由
この団体のホームページを見ても、所在地や代表者の氏名以外、組織・運営の実態が国民に開示されていません。
株主に対し全てがガラス張りとなる民間企業ならありえないことです。
http://www.cev-pc.or.jp/index.html

○「提案の具体的内容・提案理由」の公表の可否
公表可