Hatena::ブログ(Diary)

みそこなくそ/俺だけ最終章

2011-02-17 (Thu) 最近見たり聞いたりしたものの感想あれこれ。

[][]のび太と鉄人兵団

リメイクされるという話を聞いて、昔のが見たくなったので借りてきた。

開始直後の「う”ら”や”ま”し”い”−!!!!!!」から18分ごろの

のび太「それなんでもないの」

しずか「あらほんとぉw(ポチッとな)」

までひたすらリズム良く笑わせてもらった。

いちいち間がツボ過ぎる。

そして、闘いの中で描かれていくロボットと人間の共生という主題。

それに対して聖書のオマージュを核として

この解決の糸口をみつけていくなんて・・・!

こんなにも考える余白のあるものだったとは・・・

十数年ぶりに見てびっくりした。

最後のリルルからしずか、

しずかからミクロスへと続くやり取りは本当に感動。

もっと映画ドラえもんを見直したくなった。

創生もの、という繋がりで創生日記でも借りてくるかな。

[]お邪魔者

なんとなく買って友達とプレイしてみたところ・・・これが面白い。

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1168.html

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

説明書とかぜんぜん読まずに

友達と一緒にルールを読みながらプレイしたことも良かったんだと思う。

童心に帰りつつ大人の駆け引きを楽しみました。

麻雀からアナログゲーム熱が派生しそう。

こういう誰とでもできるシンプルなトランプ的なカードセットに興味が出てきた!

[]Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra

ジャケ借り。

初音ミクものはほとんど聴いたことが無いし、なんとなく

「初音ミクでキャッチーだったら何でもいいんだな」と思ってた。

このCDを聞いてその考えが変わった。

YMOアレンジCDとして面白く、

初音ミクが表現の方法としてバッチリ決まってる。

ジャケ借りでひさびさの大収穫。

[]論理サバイバル

論理サバイバル―議論力を鍛える108問

論理サバイバル―議論力を鍛える108問

前に読んだ論理パラドクスに比べて歯ごたえ あ り す ぎ 。

メモ帳無しには読み進められない項目もしばしばだった、

けど、有名な問題が多く紹介されてるのはこちらか。

物理的可能世界と数学的可能世界についてもっと知りたいと感じた。

ペラ読みだった心理パラドクスちゃんと再読しよう。

[]世界一やさしい問題解決の授業

最後の留学の例が例としてはぶっ飛んでたのが残念だがw、

中高生をメインターゲットにデザインされた本なんだと思うが、

俺のような問題解決というワードだけしってる人にとっては

入り口・とっかかりとなってくれる本だと思う。

[]エ恋スト

http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51830831.html

ここの人のおすすめを読んだ後、しばらく日にちが経って。。。

町を出歩いたら本屋のすみっこに1冊だけ置かれてたのを見つけて即購入。

エ恋スト (ニチブンコミックス)

エ恋スト (ニチブンコミックス)

エロ漫画に見せかけた壮大なスケールでお届けしたりしなかったりするギャグ漫画。

むちゃくちゃすぎて笑った。くるってるよ。

周りの友達の評価はいまいちだったのが残念。

地球は誰かのものじゃない。

[][]角刈りすずめ

角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)

角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)

あほ、ひたすらあほ。超お勧め。

全然麻雀しないので麻雀知らない人にもお勧め。

麻雀漫画で「 麻 雀 さ せ ろ よ !!」

と叫ぶ主人公は後にも先にも彼だけだよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/koshihikari-ns/20110217