VJ大使の集いへ参加してきました

koshiji2016-05-27

しとしと雨で
少し肌寒いような気候でしたが
今日は畑にはめぐみの雨でした



今日、セイコは
「VJ大使の集いin雪国観光圏」に
参加させていただきました





(VJ大使とは・・・
 http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/jinzai/yj_taishi.html

当宿も参加させていただいている
雪国観光圏A級グルメの
取り組みも紹介され、とてもよいお話で
改めて頑張ろう!という気持ちになりました!

そして、幸運にも東京谷中の「澤の屋旅館」を営まれている
澤大使とお話することができました。
三十数年前から積極的に外国人旅行者の受け入れをされている
今では有名な旅館のご主人です。
家族経営から始め、今も大きくは変わっておられないこと、
言葉は後からついてくるから、やさしい気持ちを大切に
頑張ってくださいとお話し下さり、
感激しましたー!

と、帰宅後、家族に報告しましたら、
なんと、お父さんは30年前に泊まったことがありました!
まさに外国人旅行者の受け入れを真剣に考えていて、
見学をさせていただいたそうです。

その時の領収書やパンフレットがこちら!

きっかけとなった新聞記事は昭和63年4月です!
そのころの新潟はまだまだ外国人が旅行にくるなんて
よっぽどの用事がある時だったでしょうから
お父さんて、・・・すごい!
家族みんなでビックリでした!


外国からのお客様をお迎えするのは
まだまだ緊張しますし、一度に大勢はお迎えできませんが
「出来ることをきちんとできる」宿になるべく
頑張っていきます!