桜のつぼみ・膨らんで

koshiji2017-04-10

ブログ、ご無沙汰してしまいました。
この一週間の間におどろくほど雪が消えています。
いいお天気の日は、川の水がぐっとふえて「おお溶けてるなー」と感じます。
ふと気が付けば、越路の駐車場の桜のつぼみが膨らんできました(写真右)駐車場の土手にはフキノトウが出ています。
 

スキー場の営業が終わってからの、お休みのあいだに、主人と広島へ行ってきました。
去年、アメリカのオバマ大統領が、広島を訪れた時、記念に寄贈された「オバマ大統領の折鶴」をどうしても見たかったので、遠いなとは思ったのですが、行くことに(#^.^#)
桜の季節のせいか、新幹線も宿も混んでいました。特に広島の原爆資料館は外国人で大混雑でした。
原爆ドームは想像していた以上に大きく、敷地も広いものでした。何人ものボランティアの方が、訪れた人(外国人も含めて)に原爆の悲惨さを伝えていました。
桜の咲く平和公園、資料館には多国籍の人々がたくさんいるのに、空気は重く、原爆の悲惨さの前に誰も言葉もありませんでした。
資料館の最後に、オバマ大統領の折鶴を見て、少し気持ちが明るくなったように思います。
今の世の中の人みんながぜひ広島を見てほしいです。是非に!!!

[
せっかく行ったんですものもちろん宮島へも行ってきました。
海の中に神社を作るなんて・・・すごい思い付き(^^♪・・・それにしても日本の美ってすごいですね!

今日はいいお天気で(スギ花粉は多め(;一_一))、木の囲いを外して、プランターを出してやりました。家の周りの掃き掃除もやって・・・仕事はかどりました。